人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スノボの国母選手の問題ですが、詳しい方教えて下さい。
国母選手は、今回メダル候補のような事が言われておりますが、前回のトリノ五輪の際、
成田童夢、今井メロなどを含め、国母選手もレベルの差から全く歯が立たず惨敗したのは記憶に新しいところでもあります。
後にJOCが、「米国などの超一流選手が、エックスゲームなどの優勝賞金のある試合のみ出場し、W杯には出ないという現状をJOCが把握しておらず、王者不在のW杯で日本人選手が活躍した事で、世界的なレベルに程遠い日本人選手をメダル候補として期待してしまった。」とミスを謝罪する事態となりました。
それから4年、身だしなみで問題を起こしている国母選手をニュースでみていたら、メダル候補のような事が言われているのを見て、「全く歯が立たない、レベルが違いすぎる」と言われていた選手が、たった4年でメダルを取れるレベルに成長した?と疑問を感じました。
詳しい方教えて下さい。

●質問者: tacoru
●カテゴリ:インターネット 趣味・スポーツ
✍キーワード:JOC W杯 それから エックス ゲーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● tonitakesensei
●17ポイント

選手名国母和宏

ふりがなこくぼ・かずひろ

性別男

所属東海大

競技スノーボード

種別・種目ハーフパイプ

出身校

出身地北海道

身長164センチ

体重54キロ

生年月日1988年8月16日選手名国母和宏

http://www.jiji.com/vancouver/athletes_photo/2010vancouver_playe...

詳しいことは以下のサイトで↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%8B%E6%AF%8D%E5%92%8C%E5%AE%8...

今回問題になった動画↓

http://www.youtube.com/watch?v=_BU_JsMyW-w

◎質問者からの返答

人格はさておき

技術は4年で世界レベルに達したということでしょうか。


2 ● natema
●17ポイント

>「全く歯が立たない、レベルが違いすぎる」と言われていた選手が、たった4年でメダルを取れるレベルに成長した?と疑問を感じました。

スノボならありえます。

身だしなみっていうか、あの髪型でラフに服を着ないと格好が悪いということが理解できない大人たちが怖いです。

◎質問者からの返答

身だしなみの問題はおいておいて、技術的には現在、世界レベルにあるという事でしょうか。


3 ● suppadv
●16ポイント

W杯の実績等から、メダルが期待されています。

徐々に、技術アップしています。

世界レベルまで上がっているといっていいと思います。


06年トリノ五輪は予選落ち。07年世界選手権2位。09年11月の大会を含めW杯通算3勝。

http://vancouver.yahoo.co.jp/member/detail?player=1003992


國母和宏がワールドカップ3位に入賞!工藤洸平も5位入賞!

http://www2.oakley.jp/community/event/2009/09/20090903-kazu-wc-3...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

しかし前回はそのワールドカップの実績が全くあてにならないとJOCが

認めたのも事実です。

何をもってメダル候補なのか、詳しくお教えいただければ嬉しいのですが。


4 ● suppadv
●16ポイント

ワールドカップの実績が全くあてにならないとJOCが認めたとはいえ、優勝候補のホワイトは、W杯で実績を残して、本オリンピックの金メダルが一番期待されています。

http://www.47news.jp/CN/201002/CN2010021201000523.html

本当に、W杯が当てにならないならホワイトの実績も当てにならないということになってしまいます。

ある程度は、信用しても良いと思われますが、いかがでしょうか。

JOCのコメントを100%正しいと仮定すると、ホワイトまで金メダル候補から外れるので、「ワールドカップの実績が全くあてにならない事もある」ぐらいと考えた方が良いと思います。


国母選手に関しても、「ワールドカップの実績が全くあてにならない事もある」が、「ワールドカップの実績が参考になることもある」のでメダルが期待できる、と理解するのが良いかと思います。


技術に関しては、そのホワイトが名前を挙げてコメントしていることからも、実力が上がっていると期待されています。

友達だから、名前を出したという可能性がないとは言いませんが、あまりに実力に差があれば、名前を出す可能性は低いと考えます。

◎質問者からの返答

この新聞の切り抜きは当時のものだと思います。

これを見てワールドカップの実績に疑問が沸いたわけです。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/8b/febde6bdbd7bb1ae4ba983...


5 ● powdersnow
●16ポイント

国母選手は、そのエックスゲームで3位に入っています。

http://www.daily.co.jp/general/2010/01/31/0002678684.shtml

この結果から、メダル候補とされているのだと思いますよ。

ただ、あくまで健闘してこの順位という感じですから、

常にそのランクに入ることが出来るかというと、また別の話かと思ってしまいます。

◎質問者からの返答

エックスゲームで3位の理由は何なのでしょうか。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ