人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

結婚内祝いでの相談です。
私は昨年11月末に入籍しましたが、結婚式を行いませんでした。親戚には写真を送って、結婚した事後報告いたしました。
その後、バラバラの時期に親戚からお祝い金やエプロンなどをいただきました。
現金をいただいた方にだけでもお祝い返しをした方がいいだろうと思っていたのですが、引っ越しだの年末年始だのいろいろあって今に至ってしまいました。
お祝いをいただいた方には年賀状はお送りしたので、今からお返しをするのならば何か季節の挨拶を兼ねて……とか考えているのですが、どうしたらいいのかわからないまま時間ばかりが過ぎてしまいました。
ちなみに親戚とは遠方で暮らしています。
どうしたらいいのか、アドバイスを下さいませ。

●質問者: motsura
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:11月 アドバイス エプロン 入籍 年末年始
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● shushumari
●20ポイント

気は心、

お返しはなさったほうがよいでしょう。

タオル等は一般的で消耗品なので、いただいても嬉しいです。

ここは、珍しいものはいかがでしょうか?

年輪やのバームクーヘン、いつも行列できてます。

宅配は、ほぼ並ばなくてもOK.

http://www.nenrinya.jp/shop/index.html

◎質問者からの返答

タオルっていいですね。時期的にはいつでもいいでしょうか?

時期の方が問題ですので、それをお教えいただきたいのです。


2 ● ☆かわむ
●10ポイント

やはりそれはお返しした方がいいと思います。前の回答者のように、タオル、石鹸などがいいでしょう。遠方の親戚ならば、地元の特産品もいいと思いますよ? 宅配はこちらで→http://www.kuronekoyamato.co.jp

◎質問者からの返答

いやですから、時期をお尋ねしてるのです。

今すぐでしょうか?

だとしたら一筆添えるのに、なんと書けばいいのでしょう?

これから先の回答は時期、一筆添える場合の書き方をお教え下さい。

具体的な物の回答は結構です。


3 ● minicyan
●30ポイント

お祝いを頂いたのなら、内祝いとして返した方がいいですね。

だいたい頂いた半返しとなると思うのですが、私は頂いた半額分を商品券でお返ししています。

現金で頂いたのなら半返しもし易いですし、だいぶお返しが遅れているのでしたら、時期は気にせずに、すぐにでもお祝い返しされては如何でしょうか。

http://www.jp-guide.net/manner/ao/okaeshi.html

◎質問者からの返答

すぐにですか。そういたします。

一筆添えた方がいいと思うのですが、どういう内容がよろしいでしょうか?

これから先の回答では、一筆添えた方がいい場合、どう言った内容がいいか、それがいらないと言う場合、どう送ればいいか、あるいは時期を見て送った方がいい場合についてお答え下さい。


4 ● suppadv
●30ポイント ベストアンサー

贈り物なら、同じタオルでも有名なところから送った方が喜ばれます。

デパートや百貨店なら、ギフトコーナーやお客様相談コーナーがあって専門の方が常駐しているので、そこの係りの方に聞けば、適切に教えてくれます。

金額や相手方の年齢家族構成などを伝えると、その点も考えて、適切なもの・お勧めのものを教えてくれます。

常識的な範囲で、色々と教えてくれます。

自分と相手方の関係等も考慮してくれますので、(親戚づきあいの濃いところ、浅いところその点も考慮してくれます。)

全員同じにする必要もなく、それぞれで考えてもらうのが良いと思います。

時期としては、早い方が良いとおもいますので、早めに相談に行くのが良いと思います。


http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

なるほど! 相談コーナーですか!

近所に贈答品で有名なお菓子と雑貨の店があるので、行って相談してみます。

的確なお答え、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ