人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

モンシロチョウのオス、メスは紫外線での模様の違いで区別できるそうですが(他の蝶や昆虫も同じ様なことは有るでしょうが、あれもこれもとなるとややこしくなるので、それはさておき)その紫外線での色の違いは「色素色」でしょうか、それとも「構造色」お教えください。「色素色」「構造色」の解説のみ(肝心の主題{蝶の羽・体色}の説明が無いもの)ならばいりません。


●質問者: Moonbal_Sunbal
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:いもの モンシロチョウ 昆虫 構造 紫外線
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● minami0
●10ポイント ベストアンサー

確かモンシロチョウは花の色によって蜜を吸うらしいです

◎質問者からの返答

それは存じています、花の色とモンシロチョウの羽の色の関係とかの情報でもわかれば参考(私の未知の情報になるのですが)ところで、花の色は人間の可視光のことですか?


2 ● shushumari
●10ポイント

写真もあります。

http://www.tg.rim.or.jp/~hany/shokubutsuki/05.htm

http://sapporo373science.web.fc2.com/biology.html

◎質問者からの返答

URLを付けていただきありがとうございます。が私も質問の貴方の意見が分かりません。


3 ● suppadv
●40ポイント

モンシロチョウの場合は、色素色です。

色素色か構造色かは、角度によって変るかどうかで、ある程度見分けが付くと思います。


http://www.phoenix-c.or.jp/~daichi-m/yamaneko/vol.115.txt

モンシロチョウの翅の鱗粉に含まれているプリテンという色素がオスとメスでは違うから。

メスの翅のプリテンは吸収した紫外線を白色の蛍光に変えて放出し、オスのプリテンは、化学構造がちょっと違って、紫外線を濃褐色の光に変えて放出するからなんだ。

◎質問者からの返答

「モンシロチョウの場合は、色素色です。

色素色か構造色かは、角度によって変るかどうかで、ある程度見分けが付くと思います。」

求めていた回答です。ありがとうございます。URLも適切でした。


4 ● MEI-ZA-YU
●60ポイント

『構造色』のようですね。

メスは紫外線を反射して明るく見えるようです。(オスは紫外線を吸収してくすんだ色に見える)

http://www.fuchu.or.jp/~okiomoya/kuizu-kotae5.htm#モンシロチョウ解答8

>モンシロチョウ問題(8)

羽の色の違いはかなり微妙で、なかなか難しそうです。

ところが、モンシロチョウ同士は羽の色で雌雄を区別しているようなのです。

昆虫には人には見えない紫外線が見える種類が多く,モンシロチョウも紫外線が見えています。

モンシロチョウの羽は,メスは紫外線をよく反射しますが,オスは紫外線を吸収しています。

ですから,モンシロチョウの目には,メスは明るく光って見えていて,オスはちょっとくすんだ色に見えているようです。

(この紫外線にともなう蛍光色があるので、人間の目には逆にオスの方が全体に白っぽく感じられるので、

なれてくると判別できるそうです。)


上記のリンク先で『モンシロチョウの雄の鱗紛』が見れます。

モンシロチョウの羽は私たちには雄も雌も白い色に見えますが、

モンシロチョウはお互いに別の色に見えています。

紫外線を感じることができるモンシロチョウには

雌は雄に比べ紫外線を反射しないので黒っぽく見えていると考えられます。

◎質問者からの返答

{『構造色』のようですね。

メスは紫外線を反射して明るく見えるようです。(オスは紫外線を吸収してくすんだ色に見える)}

ありがとうございます。私の求めていた回答です。suppadvさんとは違った結論のようですが、とにかく

お二人とも私の求めていた質問をご理解いただいてるようです。「構造色」か「色素色」かはお二人が示していただいた資料、意見を参考に自分自身で調査・検証したいと思います。

MEI?ZA?YUさんの回答を1番に開けなかった意味をご理解いただけますか。(一番に開けたら、私はそれで満足、ほかの人は、異なった意見を出しにくい・・・だろうと考えたからです)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ