人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

強制飲酒の習慣って、西洋人社会ではどう思われてるんでしょうか?

無理やり有無を言わせず飲ます慣習を西洋人がどのように感じてるかを教えてください。

別に、在日西洋人でなくても構わないです。
外国に行ったときに日本の飲み会の習慣を説明した際の反応などを書いて下さい。


●質問者: DK4R
●カテゴリ:旅行・地域情報 医療・健康
✍キーワード:在日 外国 社会 西洋人 飲み会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● shushumari
●18ポイント

アメリカに住んだことあります。

強制飲酒の話題にあたるかと思いますが、

大学生の飲み会で新入生が、無理やり飲まされて、救急車で病院へという話への反応は、

飲まされるというのが、理解できないようです。

飲むほうが悪い、イヤならなぜ飲むの?

無理やり飲ませるというと、実際に力ずくで押さえつけるというイメージ、

を持つようです。

日本でも、この悪しき習慣、なくなるのでは。

◎質問者からの返答

なるほど、「物理的に」という意味ですか。

同調圧力が理解できないんですね。


2 ● azusa1967
●1ポイント

西洋人は個人主義なので、理解できないようです。

また、西洋人は宗教もさまざまなので、宗教を理由に断ることも出来ます。

◎質問者からの返答

ちょっと具体性に欠けるので、ポイントは少なめに。


3 ● chanchita
●100ポイント

お酒は個人が飲みたいからのむものであり、楽しい時間を共有したりコミュニケーションを円滑にするためのものなので、無理やり飲ませたり、コールで飲ませたりといった相手の意思に反する行為は理解できないようです。アメリカ人、オーストラリア人、フィンランド人、メキシコ人、ペルー人、何処の人も日本の飲酒方法や酔っ払いについては理解不可能なようでしたので、西洋人に限ったことではないのかもしれません。とくに理性を失うまで酔っ払うというのは、社会的に許されない恥ずかしい行為だと思っているようです。


4 ● Newswirl
●100ポイント

アメリカ人ではないので、見てきたところで何か分かるようなものではないですが…

一般的にアメリカ人は日本人よりも自尊心が高いといわれます。この点で考えれば、

好きでもない酒を平身低頭して飲酒する様は理解できないでしょう。

加害者よりも被害者にたいして理解が持てないということです。

飲酒に関する法整備が厳しいのも文化を背景づける重要な要素ですね

酔っぱらいは道が歩くな!という法律があれば、無理強いして酒を飲ませるのも不正に手を貸すような行為ですから。

酒屋の酒は自分を保てるほどしか飲まないという慣習が今では普通となっているのだと思います。

酔っ払い事情 - Yahoo!知恵袋


5 ● suposuta00
●1ポイント

昔、アメリカ人の友人と居酒屋で飲んでた時、日本人は相手にお酌する習慣があることをどう思うか、聞いたところ、彼は”良い習慣だ。”と答えていました。しかし酒の席で、アルコール量がふえるにつれ、これがエスカレートして強制飲酒になったのではないでしょうか?


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ