人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

藤子不二雄(A&F)先生にまつわる“あまり知られていないエピソード”“作品にまつわるウンチク”、その他雑学情報を教えてください!!!

●質問者: tooh11
●カテゴリ:芸能・タレント ネタ・ジョーク
✍キーワード:ウンチク 先生 藤子不二雄 雑学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● chinjuh
●16ポイント

藤子不二雄(A)先生の話ですが、

大橋巨泉とカナダのバンクーバーでゴルフをする約束をしたそうです。

ところが A 先生はバンクーバーへは来ずに電話をしてきます。

飛行機を間違えてモントリオールに着いてしまったんだけど、空港の女性職員がよくわからないことを言って困るから話をつけてくれ、という内容でした。

巨泉が職員と電話で話すと、A先生がどうしても今日中にバンクーバーへ行かないと巨泉に叱られるのでタクシーを呼んでくれとしつこいが、明日の飛行機に乗るように説得してほしいという内容でした。

そこで巨泉は「タクシーではモントリオールからバンクーバーまで三日も四日もかかってしまう。明日の飛行機にのりなさい」と説得したということです。

ゲバゲバ70年!大橋巨泉自伝

ゲバゲバ70年!大橋巨泉自伝

  • 作者: 大橋 巨泉
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 単行本

この本に掲載されています。


2 ● ミケ
●16ポイント

『プロゴルファー猿』

ゴルフの漫画を描くと言ったら、編集者は大反対。今まで自分の案がこうやって反対されたことはなかった。でも、どうしてもゴルフ漫画を描きたかったので⇒懸賞稼ぎ☆という+αを考えついた。

日本で初めてのゴルフ漫画!

(下記からの抜粋です)

http://d.hatena.ne.jp/koikesan/20060629



ある大晦日に奥様が台所で突然昏倒…、右脳内出血、左半身麻痺、そのうえ失語症になってしまいました。

奥様=和代氏。

その看病した藤子不二雄Aさんが、失語症になった妻とコミュニケーションを絵を使ってされていたそうです。

たのむよ和代氏、もう一度しゃべって (単行本)

藤子不二雄A (著)

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%82%80%E3%82%88%E5%...


3 ● KHOUSE
●16ポイント

藤子不二雄先生と落語

http://blogs.yahoo.co.jp/ningenyajirobe/56960485.html


4 ● zerostudio
●16ポイント

新発足したスタジオ・ゼロ雑誌部の一回目の仕事

『オバケのQ太郎』

週刊誌一週間前の次号予告にタイトルと主人公の顔が必要なのに、

オバケを主人公にしたモノの他は決まっていなくて、

ギリギリに提出。

そして一週間後の本番、連載の一回目の大事な滑り出しはなんと

出勤途中の小田急線の列車の中でアイディアを決めたそうです。

オバQをオダ急で…

A先生は当時正ちゃんを担当したそうで、

名前は石森(石ノ森)章太郎からから頂いたというのはファンの間では

有名な話ですね。

『二人で少年漫画ばかり描いてきた』より

下記のサイトに表紙が載っています。

http://d.hatena.ne.jp/koikesan/20091215


5 ● akkk
●16ポイント

藤子不二雄両先生のエピソードは「まんが道」や「愛しりそめし頃に」に載っているので、その他の話を。

伊集院光が藤子不二雄A先生のファンでラジオ(伊集院光 深夜の馬鹿力)のゲストに「来てくれないかなぁ」と言っていたら本当に出演していました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E9%9B%86%E9%99%A2%E5%85%8...

伊集院光も予想外だったようで、「そもそも、なぜ出てもいいよって思っていただけたんですか?」と質問していました。

アシスタントさんの話なんかで盛り上がっていた記憶があります。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ