人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【300pt】
すみません、教えてください。昨年 土地含む新築の家を購入したので、
e-taxから 確定申告してみたら 還付金の確認で 60,600円でした。
総借り入れ額は 2900万円、いままで ボーナス含む 812,000円は
返済していると思います。
例年にない 過去最大級の住宅ローンの減税というわりには あまりにも
すくないのではないでしょうか。
納得できません・・・・・・
どなたか 私にご教示いただけないでしょうか。
#税務署に相談すれば というのは ご勘弁ください。
よろしくお願いします。
なお、私は 会社員で 給料以外の収入はありません。
情報がすくなけば コメントに記載をお願いします。


●質問者: meichi
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:e-Tax すみません コメント ボーナス 会社員
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● masi_o007

給与所得があるのであれば毎月給料から源泉税が天引きされていると思いますが、源泉税が天引きされている以上は還付できません。源泉徴収票を昨年の年度末に会社からもらっていると思いますが、そちらの源泉徴収税額と金額が一致すると思います。ただ所得税から差し引けない場合は住民税からも還付できるので、その手続きをしておいたほうが良いと思います。

http://www.town.seiro.niigata.jp/zeizai/H21jyutaku/H21jyutaku.ht...

◎質問者からの返答

すいません、私には、内容が難しくて よく分からないです。

結局e-taxで表示された 還付金 以上は 受給できないってことでしょうか。


2 ● natema

2900万円って額が小さいから・・。

8000万ぐらいとか1億とかですな

◎質問者からの返答

・・・


3 ● solaumi1020

会社からの給与だけなので、住宅借入金控除で還付される額は、

年末調整後の源泉所得税(毎月引かれている税金)が還付されることになります。

会社からの源泉徴収表をごらんください。

平成21年1月1日から平成22年12月31日までに居住の用に供した日(入居日)ですと、

10年間 年末残高×1%(限度額50万)が控除対象額になります。

仮に、年末借入金残高が2800万あるとすれば、28万の税額控除が可能です。

還付額が60,600円ということは、源泉所得税を60,600円納めていたということです。

源泉所得税が28万引かれていれば、28万還付になるということです。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm

◎質問者からの返答

>源泉所得税が28万引かれていれば、28万還付になるということです。

↑は、どこを確認すれば わかるのでしょうか。


4 ● horotomo

住宅ローン減税は、あくまでも支払った所得税が還付されるものなので、支払った所得税以上は、戻ってきません。年末の残高が2900万円とのことなので、年間30万円近く所得税を源泉徴収されているのであれば、その分還付されると思われますが、もしかしたら、年間支払った源泉所得税の合計が、60,600円だったのではありませんか。

◎質問者からの返答

昨年度の源泉徴収表 と 今年の源泉徴収表を比べれば わかるということでしょうか。


5 ● winbd

控除率は1%です。

http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/063.htm

最大で29万円の減税が受けられるはずです。

ただし収入が多い人や、税金をあまり払っていない人は対象外となる可能性があります。

◎質問者からの返答

>最大で29万円の減税が受けられるはずです

↑の確認方法は、どうするのでしょうか。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ