人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ニンテンドーDS/DSiブラウザーとPCブラウザーの違い】
あるきっかけにより、多数のうごメモユーザーが人力検索へやって来ているようです。
この状況により、当初は私も含めて既存人力ユーザー側に混乱・反発が生じたものの、多少は少し落ち着いた印象もあります。
ただ今日昨日で気になったのは、うごメモメインのユーザーの回答です。
PCがメインの既存人力ユーザーと違って、DSから見ているうごメモユーザーだと(年齢的な知識・経験の差は別として)ブラウザによる制限が大きいのではないかと思いました。

そのあたりでPCとDS両方から人力検索の操作を試していただける方がいらっしゃいましたら、人力検索を利用する上での違いの顕著な部分を教えていただけますか?
その際、使用しているDS側の種類(DS/DSi/DSi LLなど)を教えてください、また差し支えない範囲で実際の画像を貼っていただけるとわかりやすくて助かります。

尚、当質問は質問者・回答者だけでなく第3者にとってもユーザー間の相互理解の一助になればという意図により立ててみました。

※当初の質問文が長すぎたので、あとはコメント欄にて補足します。

●質問者: goldwell
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
✍キーワード:ds DSi DSi LL pc うごメモ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

1 ● natema
●10ポイント

http://h.hatena.ne.jp/junjuns7/9259267548915487379

こんなかんじ

◎質問者からの返答

はい、コメント欄に書いた(投稿が少し遅れたので気づかれなかったようで)通り、ハイクでのjunjuns7さんの画像は存じています(昨日スター付けたし)。

natemaさんは人力検索しか利用されていないようですが、ハイクもご存知でしたか。


2 ● yuta
●1ポイント

http://h.hatena.ne.jp/junjuns7/9259267548915487379 たぶんこんな感じだと思う。

◎質問者からの返答

id:mah-rio12118さんは人力検索初心者のようですが、はてなというかこういうネット上のQ&Aのやりとりも不慣れなのではないかと勝手に想定して説明させてもらいますね。


回答のURLはすでに一番目のnatemaさんによって書かれていて、質問者は知っています。

今回のような質問では、「もう誰かが教えてくれたこと」は価値が無いのです。

価値が無い情報を回答しても、質問者はうれしくありません。だからポイントをあげようという気持ちにはなりません。

これからは注意してくださいね。

※質問によっては、他の人と同じ内容のことを答えても問題ない場合もあります。


3 ● ルフィア
●60ポイント

双方を試すというより、日常的に両方(メインはDSから)繋いでいる、

うごメモメインのユーザーです。

使用しているのはDSiです。(これもDSiより書いています)

まず根本的に、重いです。

容量の大きい画像は見れませんし、画像・色の多いぺージは表示に時間がかかります。

また、当然ですが画像貼れません。

それと、文字入力が大変です。

PCならカタカタすぐ打てますが、そうはいきません。

キーボードタイプは、あいうえお表のように並んだボタンをタッチして入力です。

慣れない操作なので大変です。

手書き認識タイプは、マス目の中に文字をかき、それをDSが認識して入力します。

人によって、あるいは文字によって認識しにくいものもあり、案外時間かかります。

そして画面小さいので、横書きの文字端から端まで一気に見れません。

タッチペンをスライドして左から右まで読んで、また左にスライドしないといけません。

そのとき誤ってリンクをタッチしてどうでもいいぺージに飛ぶことも時折・・・

やはりDSiからである以上、出来ることは限られます。

こんな回答でよかったでしょうか?

もし見当外れでしたら申し訳ありません。

◎質問者からの返答

>こんな回答でよかったでしょうか?

はい、まったく問題ありません。詳しい説明をありがとうございました。


PCのキーボード入力に比べると、タッチ入力による文章入力は大変そうですね。なんかATMで振込先をカタカナ表から選んで入力するのを思い浮かべます。かといって手書きも認識に時間がかかると。

PCと比べて閲覧も入力もいろいろ大変そうな様子がよく伝わってきました。


ちなみに通信速度の遅さだけはダイアルアップやISDN経験者なのでよくわかる気がするんですよね・・・。たぶんうごメモ世代が生まれる前後の昔話ですが。


4 ● エターナル
●1ポイント

DSiとDSiLLできます。

◎質問者からの返答

id:Wii-DSiさんも人力初心者だけでなく、ネット上のQ&Aに慣れていないのかと思います。プロフィールによると12歳となっていますからね。


Wii-DSiさんのおうちか学校で自由に使えるパソコンありますか?使ったことありますか?

たぶんWii-DSiさんはほとんどDS(DSi)からうごメモをやっているかと思います。

でも私のようにもとから「人力検索はてな」にいる大人ユーザーはほとんどパソコンから利用しています(携帯電話からでも見られますけどね)。DSから見ている人は少ないと思います。

だから今回は、人力検索でいろいろ見たり入力するときに、パソコンとDSではどう違うのかなというのが私の疑問であり、それに答えていただく必要があります。


5 ● junjuns7
●100ポイント ベストアンサー

ハード:ニンテンドーDSi

ソフト:ニンテンドーDSiブラウザー

まず【できないこと】

◆複数ウィンドウやタブを扱うことはできません。

◆コピー・ペーストができません。

◆動画や音は再生できません。

◆サイズの大きなページは正しく表示されないことがあります。

この場合に画像を表示しない設定にすると表示できることがあります。(ということが説明書に書いてあります。)


【人力検索を使うときの違い】

◆とにかく狭い。画面に表示できる量が少ないので一覧性が低い。局所的な把握にとどまりがちである。(これは個人的印象)

◆文字を入力するときも入力欄をPCのように広々とは使えません。書いている最中に自分の書いていることの全文が読めません。長い回答を推敲しながら書くのは難しい。

◆DSiブラウザーのユーザインタフェースにおいて、URLという言葉は使われていません。「アドレス」で統一されています。

だからこれしか知らない人は「URLってなんですか」となります。

◆フレームのレイアウト

縦長表示にした場合、このページの一番右の列(ヤフーオークションとか、ツイッターのバナーが出ているところ)が、一番下に表示されます。

すると、「回答条件」は右には表示されていなくて、下のほうのどこか途中にある、みたいな状況になります。

コメント欄はそのフレームよりも上に出ています。

コメントは一番下、回答条件は右側にあるはず、という前提で話していると、話が通じなくなりますね。

通常表示でスマートフレームにしていない場合、全体の表示はPCと同じレイアウトに見えますが、詳細の表示は、単一のフレームしか見えないので、この場合も、上下左右がすれ違う可能性があります。

◆折り返し

縦長表示はボックス内で文字列を折り返すようで、1行で表示されるはずのレイアウトが、複数行になります。

人力の場合、ページの上のほうに沢山ものが書いてあるので、質問の本体に行き着くまでに何画面か費やします。

◆URLをコピペとか、フォトライフ記法のコピペとかは無理です。コピー・ペーストができないから。

◆ページがでかいとどうなるか。

でかいというのはどのくらいかというと、

300くらい発言がついたいわし、とか、PC用のはてなハイク…が該当します。

・読み込みに時間がかかります。読み込めていない分はグレーの市松模様の背景で表示されます。その間ページ上のボタンや入力欄を操作できません。

・スクロールが遅延してきます。ペンを放してもいつまでもスクロールしてる。

・ページ上のボタンをタッチしても動作しないことがあります。

・「ウェブページの容量が大きいため、正しく表示されない場合があります。(故障ではありません)」というメッセージが出ます

この結果、読めたとしても満足に書き込めないような状態になることがあります。

◆音と動画に対応していないので、この音楽を聞いて答える、この動画を見て答える、というような質問の内容には対応できません。


前提がないと理解が辛いと思うので、できることも書いておきます。

【できること】

◆ページの表示の方式には二種類あります。

「通常表示」

上下どちらかの画面に全体像を表示して、もうひとつの画面に詳細を表示します。全体像のどこが表示されているかは、矩形で囲って示されます。これね。

f:id:junjuns7:20100213204111j:image

上下のどちらに詳細を表示するかは切り替えることができます。タッチできるところがどっちになるかという違いです。

十字キーを使ってスクロールするか、画面をはじいて(フリック)スクロールするかで、表示箇所を変えます。

「縦長表示」

上下の画面が一続きの長い画面になります。上下の画面が連動してスクロールします。

下側画面の右側に縦スクロールバーがつきます。

◆文字はソフトキーボードか、手書き文字認識で入力します。

◆URLを入力してページを開くことができます。「WWWアドレスを入力する」

◆長い文字列の折り返し有無を設定できます。

◆「スマートフレーム」にしておくと、通常表示時にフレーム毎にスクロールせず、ページ全体を対象にスクロールします。

これ、どういうことかというと、スマートフレームにしない場合PCと違う動きをするということです。

◆GoogleかYahoo!を使ったキーワード検索ができます。

◆ページ内検索ができます。インクリメンタルサーチで、ヒットした文字列はハイライトされます。。

◆履歴が見られます。履歴から、そのページを開けます。

◆お気に入りがあります。お気に入りの登録、削除、お気に入りのページを開く、ができます。

◆画像を表示しないようにすることができます。

◆Cookieは有効です。はてなの場合、次回からログインしなくても同じはてなIDとしてアクセスできます。

◆リロード、前に戻る、次に進むができます。

◎質問者からの返答

できないことと、できることとに分け、かなり詳細かつ具体的に書いてくだささったので、DSでインターネットを見たことの無い私にもだいぶDSブラウザの特徴がつかめました。ありがとうございます。


>◆コピー・ペーストができません。

URLが書かれない回答が多かったので、たぶんそうだろうなと思っていました。


>◆サイズの大きなページは正しく表示されないことがあります。

回答やコメントが多い質問はPCでさえ表示に時間がかかりますが、DSなら尚更なんでしょうねぇ。


>◆DSiブラウザーのユーザインタフェースにおいて、URLという言葉は使われていません。「アドレス」で統一されています。

へぇー、そうだったんですか。じゃあ、PC経験者じゃないといくらURLと説明してもわからないわけですね。アドレスというとメールアドレスを思い浮かべますからね。


>◆フレームのレイアウト

そうそう、実はこれが結構気になっていました。

右にある回答制限とかウォッチリストと言っても通じないのですね。


うーん、結局個人で見たり調べたりちょっと掲示板などに書き込んだりするのにはいいけど、これだけブラウザとしての違いがあると、PCユーザーとのコミュニケーションに齟齬が生じても仕方無い気がしますね。

ハード的な限界があるだろうからDSからのユーザーにPCと同じような回答を望むのは無理だろうけど、なんとかソフトや運営的な受け入れがもうちょっとできないものですかねぇ。


1-5件表示/20件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ