人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【はてな悪質ユーザー撃退】
はてなに以下のような行動を繰り返す悪質ユーザーがいるとします。
はてな規約には違反していないので退会させることはできません。
どのような対処が効果的でしょうか?
1.ある分野の質問に長文の回答を行い、大量の「いるか賞」を獲得していく。
2.同じ分野の質問に異なる回答が付くと、コメント欄などでその回答者を徹底的に罵倒しはじめる。
3.質問者にも意見することが次第に多くなり、語気も荒くなる。
4.悪質ユーザーを糾弾する質問が立ち始め、回答拒否に入れるユーザーも増える。
5.回答拒否の効力が切れるまで1?2ヶ月の間、回答をストップする。→1へ戻る

●質問者: horosco75
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:いるか賞 はてな はてな規約 コメント欄 ストッ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/31件

▽最新の回答へ

1 ● winbd
●20ポイント

>その回答者を徹底的に罵倒しはじめる。

とありますので、規約違反ですね。


https://www.hatena.ne.jp/rule/rule

第6条(禁止事項)-4 迷惑行為、嫌がらせ行為、誹謗中傷行為、正当な権利なく他者に精神的被害・経済的被害を与える行為

質問者に意見したり語気が荒くなるぐらいなら該当しないでしょうが、罵倒なら間違いなく該当します。

◎質問者からの返答

なるほど。そのタイミングが大事ですね。


2 ● doji
●20ポイント

いるか賞を獲得できる質をもった回答をしていただけるということなので、

全て悪質とは言えないのが困るところですね。

規約違反もしてないのなら、抜本的な解決は難しそうです。

まあ、「ひどい」罵倒の部分がどの程度かによって対応も変わりそうですし、

もし糾弾する人間がいつも同じならば、個人的な怨恨にも思えます。


はてなに対して、

1.規約改訂を求める

2.通報システムの作成を求める

(・はてな運営側が調査した上で、通報内容公開・警告した上で、重なれば罰則。

・一定数以上の通報で、はてな運営が内容を調査後、罰則。など)

ユーザー側

3.悪質回答者wikiの作成、周知

4.晒し上げの質問

(3.4.両方ともに、個人的な叩きが可能なので勧められるようなものではない)


それぞれメリットデメリットや、不正な利用があり得るので慎重な対応が必要です。

最終的に「はてな運営」の介入があるのが一番遺恨が残りにくくて良いですよね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

はてなに働きかけることも必要ですね。


3 ● yappy_555
●20ポイント

1は特に問題のある行動だとは思えませんので、2以降のことについていえば、

個人のモラルの問題になるので、他人のアクションでどうにかするのは難しそうです。

とりあえず、こういう回答者の方は何が目的なのかが私にはよくわかりません。

ポイントが欲しくて回答していて、自分以外の回答者がいるか賞をとるのが不満なのでしょうか?

もしそうであれば、ポイント制度を見直すのが一番効果的でしょうが…

2以降は他人が反応を返すとよけいにヒートアップしそうなので、

徹底的に無視するぐらいの対処法しか思いつきません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● ? ????<だ
●20ポイント

winbd氏が書かれている通りですが、

> 2.同じ分野の質問に異なる回答が付くと、コメント欄などでその回答者を徹底的に罵倒しはじめる。

の時点で規約違反になる可能性があります。


なお、

> 4.悪質ユーザーを糾弾する質問が立ち始め、回答拒否に入れるユーザーも増える。

についてですが、これはやり方を間違えると「特定ユーザーや特定の投稿を指しての質問」に当たるため、当事者がたとえ悪質ユーザだとしても、そのユーザから削除依頼があった場合は、非公開になる可能性があります。


本件に関しては、ちょうど本日、人力検索はてな日記で以下の内容が公開されていますので、ご参考下さい。

特定ユーザーを名指ししての質問への対応について - 人力検索はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど

しかしながら、現状では特定ユーザーを名指しした質問が誹謗中傷につながる可能性が高く、一方、利用者間で利用方法の可否を自主的に議論するといった本来の目的については、個別の事例ではなく一般化して論ずることが十分に可能と考えられます。

上記のような理由から、今後は、特定ユーザーや特定の投稿を指しての質問に対して、当事者より削除依頼があった場合には原則として非公開といたします。

また、公開されていない個人情報を推測するなどプライバシー侵害につながる投稿や、明確に誹謗中傷や嫌がらせを目的とした投稿など、はてなが利用規約違反と判断した場合には、これまでと同様に非公開となります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

それにしても、特定の回答者を名指しした「コメント」は誹謗中傷の可能性はないのでしょうか。

なんか、悪質回答者が守られているような気がします。


5 ● Mizuki
●20ポイント

1、は、いるか賞の獲得できる範囲の回答なので難しいと思います

2の「回答者を徹底的に罵倒しはじめる。」は、はてなの規約に

迷惑行為、嫌がらせ行為、誹謗中傷行為、正当な権利なく他者に精神的被害・経済的被害を与える行為

名誉毀損行為、侮辱行為や他者の業務妨害となる行為

などが禁止とされています。なのでそんな回答者については、「通報」をすればはてな側から何らかの処分がされるかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やはり通報のタイミングが大切のようですね。


1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ