人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

example.jp上でgoogleドキュメントを使っています。共有がうまくいきません。

「共同編集者」としてexample.jp上の任意のユーザを個別に指定すると、そのユーザとは共有ができます。
「共同編集者」として「example.jpの全員」を指定しても、オーナー以外のユーザでは共有アイテムとして表示されません。

これはどうしてでしょうか。example.jp上の全員を共同編集者として指定するもっとも適切な方法を教えて下さい。手順書を作って配布したいので、example.jpの全てのユーザが操作できる方法でお願いします。

または設定に見落としがあるなどの指摘をお願いします。

1266390045
●拡大する

●質問者: mutsuju
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:.jp Google アイテム オーナー ドキュメント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● y-kawaz
●60ポイント ベストアンサー

共同編集者にするだけだとそのドキュメントの編集が出来るようになるだけで、それだけでは各ユーザのドキュメント一覧には登場しません。

この状態でドキュメントのURLを各ユーザに教えれば編集は出来るようになっているはずです。

各ユーザが編集者としてドキュメントにアクセスすると初めてドキュメント一覧に表示されるようになると思います。


やるとすれば、GoogleAppsを使っているはずですので、*@example.jp の全員を参加させたメーリングリストを作ってそれでURLを知らせるか招待するか、もしくはイントラネットなどがあるのでしたら、そこに手順書はこちら、と言うような形でそのドキュメントURLへリンクを貼っておくとかでしょうか。

かってにexample.jpのユーザのドキュメント一覧に載せる方法は提供されていないと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

なるほど

もうちょっとラクな方法がないか検討してみることにします。

あと「手順書を作って配布する」というのは、各自がgoogleドキュメント上で作成した書類を他ユーザに公開する方法の手順を手順書にしたいということであって(=なので誰でも共有設定できる方法が知りたい)、特定のドキュメントの配布を意図しているものではありません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ