人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Googleのリアルタイム検索でtwitterの投稿が対象になりましたが、あれは技術的にどうやっているのでしょうか?インデックス云々ではなくtwitterから情報を取得する部分の質問です。
真似るとして、twitterのAPIを叩きまくるのも気が引けてしまいます。

事実である証拠があると嬉しいですが、理由を踏まえていれば予測でも構いません。

●質問者: hoisjp
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:API Google インデックス リアルタイム 予測
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ゆたんぽ
●10ポイント

http://markezine.jp/article/detail/7544はどうですか?

◎質問者からの返答

Twitter Search

http://search.twitter.com/

ありがとうございます。

求めている機能としてはこのままなんですが、APIは公開されているものなんですかね。


2 ● つぽ
●50ポイント ベストアンサー

Twitter の方でも回答しましたが、こちらでも回答します。

Google のリアルタイム検索は Twitter の Streaming API のうち、firehose というのを使っています。

Streaming API は、最初、Facebook や friendfeed 向けに試験的に公開されていた API ですが、いまは一般公開されています。ただし、一部、Twitter 側と契約を結ばないと使えないものもあり、今回、Google が利用している API は、「Twitter 側との契約を結ばないと使えないもの」になります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

> Twitter 側と契約を結ばないと使えないもの

実はこういう懸念もしていたんですが、やはりそうですか・・・


以下についても調べてみます。

・契約なしでどこまで使えるか。

・契約はどういったものか。(いくらか。)

#ざっくり見た感じ、契約内容は非公開でしょうね。


3 ● つぽ
●20ポイント

契約に関しては、各自が Twitter 側と個別交渉することになります。たぶん、交渉相手となるには何らかの組織の体(会社、NPO、など)を成している必要があるでしょう。

契約なしでどこまで使えるかは、Streaming API 自身に書かれています。日本語で読みたい場合は、Twitter API 日本語訳の「ストリーミング API」の項目のところを見てください。

要約すると

という感じになります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。とても参考になりました。

契約不要な範囲はなかなか限られてくるものですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ