人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

以前使っていたPCが壊れてしまい、HDDのデータを移行させるにはどうしたらよいか、教えていただきたいです。

HDDは正常に動いているようなので、GroovyのUD-500SA(HDDをUSB接続できるケーブルセット)で外付けハードディスク化できればと思っているのですが、デバイスがマイコンピューター画面で認識されず、中身を見ることができませんでした。
OS:Windows7

「コンピューター」⇒右クリック⇒管理⇒記憶域⇒ディスクの管理を選択すると、「ディスク1」「不明」「初期化されていません」
状態:正常(OEMパーティション)と出ます。

HDDのデータは残したいので、フォーマットはできないと思うのですが、他にコンピューター画面で認識させる方法がわからず、書き込みました。

以前のPCのデータを現在のPCで観覧するにはどうしたらよいでしょうか?




●質問者: horizon58
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Groovy HDD OEM OS pc
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● koujirou
●19ポイント ベストアンサー

同様の質問がありましたので記載しておきます.

http://q.hatena.ne.jp/1176790095

何度か試しても,認識しない場合はNNOPPIXを使うとデータの救出は行えると思います.

http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

また,USBではなく直接HDDをマシンと接続するとうまくいくかもしれません.

それでもだめな場合はフォーマットするしかありませんが,データはすべて消去されます.

◎質問者からの返答

ご回答いただきありがとうございます。

USB接続にHUBは使っていないので、その点は問題ないかと思います。

直接PCとの接続については技術的に不安があります。

その他、詳細事項を書きコメント欄に記入しましたので、お気づきの点がありましたら、レスいただければと思います。

よろしくお願いいたします。


2 ● ニャンざぶろう
●19ポイント

まずHDDの機種は書きましょうよ?。

UD-500SAだと、SATAもPATAも繋げますし。

コメント欄を開放して記入されると良いかと思います。

古いPATAのHDDだと、

MASTER-SLAVEのジャンパをSingleにしないとダメだったような記憶が。

◎質問者からの返答

コメント欄に各詳細を書きましたのでご確認をお願いします。

よろしくお願いいたします。


3 ● naruenosekai
●18ポイント

認識しない理由は二つ考えられます。

1.パーティション管理領域が壊れていて、フォーマットしてない様に見える。

2.この製品でフォーマットしたものあるいは互換があるものしか認識しない。(時々そういうアダプタがあるようです)


解決方法としては、

?別のUSB-HDDアダプタを使う。

?元々繋いでたPCにHDDを接続してCD-BootのLinux(Ubuntuなど)で起動してHDD->HDDコピーして救い出す。(動けばという条件付きですが)

?パーティションが消えていても救い出せる「FINALDATA」や「EasyRecovery」を使用して読み出す。

◎質問者からの返答

ご回答いただきありがとうございます。

?できれば現状の機器で原因を解決したいです。

?以前のpCは壊れてしまい、使用来ません。。

?FINALDATAで検索してみましたが、物理ドライブとして認識されず読み出せませんでした。

(何か特別な方法がありましたら、教えていただけると助かります)

よろしくお願いいたします。


4 ● ニャンざぶろう
●18ポイント

>PCが立ち上がる際にログインパスワードの制限をかけていた

ディスクの管理で、ドライブレター(C:,D:とか)が出ていない段階では関係ないはず。

以前のOSがWindowsXPならマザーボードもLBA対応でしょうし

HDDのジャンパの問題が一番あやしいですね。

>Western Digital WD Caviar Blue WD1200JB 120GB IDE HDD

http://wdc.custhelp.com/cgi-bin/wdc.cfg/php/enduser/std_adp.php?...

のジャンパ図と現状と比べてみて、ピン数と今どうなっているかメモしておいてください。

この図の中から、同じピン数の図を見て

(1) Dual(Master)

(2) Single(Standard Installation)

(3) Single(Neutral Position)

(4) Cable Select

の順に試してください。

多分(1)で認識するはずですが。もしダメでしたら言ってください。

もしお役に立てれば幸いです。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

レス頂いたジャンパ設定についてすべて試してみましたが認識されず、ディスク管理で確認すると

フォーマットを行うかどうかのウィンドウが出てきてしまいます。

>状態:正常(OEMパーティション)と出ます。

上記は別の領域をさしていたようで間違いでした。

その他何か考えられる原因はありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。


5 ● 2daysaweek
●18ポイント

HDDにパスワードがかかっていることはありませんか?

以前はXPをご利用とのことでしたが電源を入れる→HDDパスワード等をXP起動前に入力する→xp起動となっていませんでしたか?

HDD自体にパスワードがかかっているとだいたいはバイオス設定画面から管理者モードで入り、HDDパスワードを無効にするなどの必要があります。

>FINALDATAで検索してみましたが、物理ドライブとして認識されず読み出せませんでした。

とのことですが、HDDの磁性のエラーということは有りませんでしょうか。

一度こちらで紹介されているHDDリジェネレーターを試してみることをオススメします。

ただ、パーティションが全て認識できないような状態のものですと復旧は難しいかもしれませんが。

http://hddbancho.co.jp/hdd_regenerator.html


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ