人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

VPNについて質問です。

拠点Aに拠点BのPCからVPNで接続します。

拠点A 拠点Bともにインターネットには当然つながっています。

この際、インターネットに拠点BのPCから接続すると経路は

拠点B → 拠点A → 拠点AのGW → インターネット

となっています。

実際には、ローカルIPに関する接続だけVPNでよく、インターネットに関係するトラフィック直接、拠点BのGWから処理したいのですがこのような場合どのようにすべきでしょうか?

接続はRTX1100同士と、RTX1100にosのソフトウェアクライアントを使っての接続を考えています。

●質問者: kichitaka
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:GW IP OS pc VPN
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● km1967
●22ポイント

拠点AのPCと拠点BのPCをプライベートIPにして、VPNの範囲をそのプライベートIPにすればよい。

http://netvolante.jp/products/rtx1100/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

概念的にはそういう事だとわかるのですが、具体的にどうすべきかなと。


2 ● b-wind
●23ポイント

実際には、ローカルIPに関する接続だけVPNでよく、インターネットに関係するトラフィック直接、拠点BのGWから処理したいのですがこのような場合どのようにすべきでしょうか?

ローカルIPだけVPNを通るようにルーティングを設定すれば良いんじゃないですか。


対象のOSも設定もソフトウェアも分からない状況ではこれぐらいしか回答できませんが。

YAMAHA RT series router Home Page

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ルーティングの設定をローカルIPだけVPN経由という設定ができるのですね。

これは、拠点間のルーターでやるべき物でしょうか?それともOSのネットワーク設定でできる物でしょうか?


3 ● taramonera
●23ポイント ベストアンサー

VPN接続時に、拠点BのPCのデフォルトゲートウェイを拠点BのGWに設定すれば良いです。

WindowsXPのVPN設定場合、下記URLのように設定してください。

http://www.kisc.meiji.ac.jp/~ksd/nsd/support/dialup/vpn_s_xp.htm...


10の「リモートネットワークでデフォルトゲートウェイを使う」のチェックを外すで

通常のインターネットは拠点BのGWを通るようになります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。osでの設定だとこのように出来るのですね。

台数が多いので、できればルーターで設定出来ると楽ですね。

とはいえ、外出時にはこの設定ができる事がわかり非常に参考になりました。


4 ● b-wind
●22ポイント

これは、拠点間のルーターでやるべき物でしょうか?

ネットワークの運用ポリシー次第。


繰り返すけど、Windows 標準機能の VPN だけでも3種類の形態があるんで答えようがないんだけどねぇ。

【特集】IPsecで安全ネットワーク構築 -暗号化通信のススメ- (5) IPsecとVPN | エンタープライズ | マイコミジャーナル

◎質問者からの返答

ありがとうございます。今まではBHR-4RVでpptpを使っていたのですが、RTX1100ではIPsecを使おうと思っています。今までは外部からのリモート接続がメインだったのですが今回は拠点間通信を取り入れようと思っているので。


5 ● bayan
●10ポイント

ルータで拠点B-A間を接続するのであれば、

拠点Bに常設するPCには特別な設定は要らなくて、

拠点Bのルーター(PCのデフォルトゲートウェイ)に

ルーティングを設定すればいいかと思います。


ADSL回線(他Bフレッツ回線等)接続(PPPoE)を用いたインターネットVPN環境の設定例集

[ インターネット接続を併用する場合 ]

http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/example/adsl_vpn_example3....

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ