人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ザビエルと忍室の交流を紹介したサイト、書籍があれば教えてください。

西洋のキリスト教司祭(知識人)であるザビエルが、東洋の仏僧(知識人)である
忍室にどのような感想を持ったのか知りたいです。

異文化の邂逅に興味があります。

●質問者: futurista
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
✍キーワード:キリスト教 サイト ザビエル 司祭 感想
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● miumiumiu33
●10ポイント

ほんの少し触れられているだけですが。

http://www.pauline.or.jp/kirishitanstory/kirishitanstory01.php

◎質問者からの返答

回答有難うございます。


2 ● KHOUSE
●10ポイント

2. サビエルと僧侶(忍室) 1549年(44才)

鹿児島の禅僧忍室はサビエルに神の道を聞いてひそかに神に祈っていたが、その地位が敢えて改宗することを許さなかった。しかし病床で死期の迫るを感じた時始めて司祭を招いたが、司祭の赴いた時忍室はすでにこの世の人ではなかった。

http://www.xavier.jp/xavier/xavier_life.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


3 ● meefla
●100ポイント ベストアンサー

ザビエルの書簡(の英訳)は、オンラインで読むことができます。

Internet Archive: Free Download: The life and letters of St. Francis Xavier


忍室(本でのスペルは Ningh-sit)に関するザビエルによる記述は、この本の 240ページ にあります。

霊魂が不滅かどうか、また肉体が死んだとき霊魂も滅びるのか、について忍室は「不確かで懐疑的 (uncertain and doubtful)」であり、ある時は肯定したものが別の時には否定していた、とあります。


futurista さんが英語がお得意かどうか質問履歴からは読み取れなかったので、この程度のご紹介に留めますが、もし必要なら前後の部分を和訳して私のダイアリにアップしますのでお知らせください。

(この場合、コメント欄を開いておいていただけると嬉しいです)


ご参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

非常に面白そうな書物ですね。

ただ、英語が。。

meeflaさんが、和訳して頂ければ非常に助かります。

ご面倒でなければ是非宜しくお願い致します。


4 ● ☆かわむ
●10ポイント

回答1の人と同じく少ししか関わっていませんが、参考になれば嬉しいです。http://homepage2.nifty.com/kumamoto-spain/hayakawa.htm

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


5 ● orcacats
●15ポイント

こちらはお役にたちますかね、一応

http://www.ykya.co.jp/dorakuan/shosetu/yajiro/10.htm

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ