人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マルチコアCPUのサーバーでの、PHP、MYSQLについての質問です。
サーバーリニューアルにあたり、1コアCPU、2コアCPU、4コアCPUで迷っています。

サーバー構成(WEB-DBでローカル接続)
・WEB1:WEB、DB操作
・WEB2:画像、メール配信
・DB:データベース専用

バージョン
php-5.1.6、mysql-5.0.22

以下の情報をお願いします。

(1)WEB1は主にphpアプリが動いているサーバーです。
PHP側で表・裏処理を巧みに使ったとしても、せいぜい2スレッドしか使わないような気がします。
WEB1に4コアCPUを導入するメリットが大きいとしたら、どのようなものがありますか?
例えば、サーバー側のプロセスが助かるなどありますか?

(2)WEB1とWEB2から同時にDBを参照する場合、
DBサーバーのコア数が多ければ
MYSQL側で勝手に並列処理をしてくれますか?

(3)1コアCPU、2コアCPU、4コアCPUのサーバーが1台ずつあるとて、
WEB1、WEB2、DBをどのように割り当てますか?
根拠、その他可能性などあったらお願いします。

●質問者: webuser
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:CPU dB MySQL PHP Web
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●80ポイント ベストアンサー

WEB1に4コアCPUを導入するメリットが大きいとしたら、どのようなものがありますか?

アクセスがあればその分プロセスやスレッドが立つだろう。

Apache の MPM の選択にもよるが無駄になることはない。


MYSQL側で勝手に並列処理をしてくれますか?

する。

【レポート】マルチコア時代の新生並列化機構 - FreeBSD (2) MySQLのOLTPベンチマーク概要 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

並列処理しないDBの方が珍しい。

リニアにスケールするかどうかはまた別の話だが。


(3)1コアCPU、2コアCPU、4コアCPUのサーバーが1台ずつあるとて、

WEB1、WEB2、DBをどのように割り当てますか?

アプリやDBの設計によるので一般的な答えなど無い。

アクセス数にも依存するし。

ただ、現行のサーバー製品であれば1コア製品を選ぶ理由はほとんど無いはず。

(製品として価格メリットがない)

◎質問者からの返答

いつもながら的確なお答えありがとうございます。


2 ● km1967
●5ポイント

まずお願いなのですが、質問からは

Webサーバやメールサーバに何を使っているのか(ApacheならMPMの設定をしているのか)、MySQLの種類とバージョンが何なのか、画像加工処理があるのかなど

判らないと正確な回答はできません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

OS:CentOS 5

Webサーバー:httpd-2.2.3

MYSQL:mysql-5.0.22

画像加工は、WEB2で軽くやります。

>ApacheならMPMの設定をしているのか

これから導入なので、よいものがあれば実装可能です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ