人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CD,アナログレコード,またはDVDで、ジャケットなどに素敵な仕掛けがしこまれているものを紹介してください。

タイトルをあげて、できればどんなところが素敵なのかを教えてください。
ジャンルは問いません。
ちょっと「おおっ!♪」と思ったものを紹介していただければ嬉しいです。


●質問者: yhiasn
●カテゴリ:趣味・スポーツ 家電・AV機器
✍キーワード:CD DVD けが アナログ ジャケット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● ?あぐりん(^□^)
●8ポイント

嵐の8月19日にでた

「All the best 1999-2009]

の初回限定盤のCD

理由

ほかにないようなCDボックスです

CDが3枚組なので入れ方も面白いw(え

あとスーパーフライのアルバムは

紙っぽいです(かたい紙みたいな

だいたいがプラスチックでできているものばかりなので

自分的に紙とかCDの入れ方とかが

特にこの2枚のCDはいいと思います

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

わりと若い方から回答いただいたみたいですね。いろいろと新鮮に感じます。世の中が新鮮に見えているだろう点も含めて。

嵐のベスト版は”他にないような”と表現されてしまうと内容がわかりませんね。3枚組ということなので、たとえば互い違いに表から2枚、裏から1枚収納するなどの工夫がされているのでしょうか。なかなかgoogle検索では判らないところなので興味津々です。

Superflyのほうは、検索してみたところ1曲につき1枚の歌詞カードが作られていて、その曲毎のグラフィックイメージと歌詞と音楽にまとまりをつける工夫がされてるみたいですね。

イメージ検索でみてるだけでも、綺麗なグラフィックデザインっぽいことが分かりました。


2 ● tibitora
●8ポイント

こんなCDを見つけました。

CDが星型をしていてかわいいです。

なにかのおまけ(?)みたいです。

http://christmasx.hp.infoseek.co.jp/f-0004.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

仕掛けがあるというよりかは、わかりやすいド直球なものですね。

名刺のような四角のCDだとかもありますね。

それにしても90'sグルーヴミックスってどういう感じだったんでしょうか・・・。


3 ● hihi31
●16ポイント

ハウンドドッグのアルバム across the rainbow

歌詞カードを引き出すと今では一人ハウンドドッグの大友さんが覗いているのでビックリしました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なるほど、見るつもりが見られていたというのはビックリしそうですね。

wikipediaなどもみてみましたが、解散騒動?とかも関連しているみたいですね。


4 ● doji
●16ポイント

バンプオブチキンのCDアルバム ユグドラシルなど

CD台座の裏に「激しぶBOYS」という架空のアイドルグループに扮して、

一昔前の典型的なアイドル雑誌のような取材記事をでっち上げています。

今までも隠しトラックでこのアイドルグループ名義で、ライブ音源のような曲を演奏していたので、

ファンからすると非常に楽しめる内容でした。

◎質問者からの返答

おおっ。いいですね。ありがとうございます。

こういう感じの情報、とても嬉しいです。

CDを手に取ってやっと判る嬉しさですね。


5 ● nofrills
●22ポイント

特殊ジャケといえばLed Zeppelinで2点、非常に有名なものがあります。


まずサードアルバム (Led Zeppelin III) の表面。ウィキペディア日本語版にも説明がありますが、ジャケの中に挟まれている円形の紙が回せるようになっていて、ジャケ表面のそこかしこにあけられている穴から見える絵がいろいろ変わる、というもの。(説明がヘタですみません。)これは12インチのアナログで確認するのがベスト(中古レコード店にあると思います。オリジナルはいいお値段になってると思いますが、再発ものならプレミアもついてないはず)。CDの紙ジャケでは半分くらいしか再現されてないそうです。

http://www.amazon.co.jp/Led-Zeppelin-III/dp/B000002J1U

↑このページの「カスタマーイメージを見る」のところで、2パターン見ることができます。円形の紙は、ジャケの右辺にある切り込み部分で回せるようになっています。


もう1点はPhysical Graffitiで、こちらについては下記のウェブページが丁寧に解説してくださっています。ウィキペディア日本語版にも説明はあります。

http://www.interq.or.jp/bass/piro/pick_up/pickup_d12.html


それと、アンディ・ウォーホルのデザインで2点。

The Rolling StonesのSticky Fingersと、The Velvet UndergroundのThe Velvet Underground and Nicoで、どちらもオリジナルは非常にレアで、なかなか確認できないと思いますが、先ほどと同じウェブサイトが詳しく説明してくれています。

http://www.interq.or.jp/bass/piro/pick_up/pickup_d07.html


このウェブサイトはほかにも、有名な変形ジャケを解説してくれています。

http://www.interq.or.jp/bass/piro/pickup_d.html

「その他のジャケット・デザイン」のところに、XTCの円形ジャケ、The WhoのLive at Leedsなど。


ストーンズはSticky Fingersのほかにもいろいろあって、下記ブログさんが紹介してくださっています。(Through the Past Darklyの八角形など。)

http://openg53.exblog.jp/10558337/


このブログさんではロッド・スチュアート関連の変形ジャケの紹介もありますね。

http://openg53.exblog.jp/10499057


あと、12インチのアナログ盤はいろいろなアイディアが形になったものがたくさんあります。

フェイセズの「笑う」ジャケとか:

http://en.wikipedia.org/wiki/Ooh_La_La_%28Faces_album%29

ジェファーソン・エアプレインの「葉巻」ジャケとか:

http://7beatrecords.com/SHOP/LPRS0278.html

紙じゃないけどPublic Image LimitedのMetal Boxとか(これはCDでも再現されていました):

http://www.disk-market.com/?pid=17055644


最近のCDではBorisのSmileがおもしろいです。写真で見ただけではわからないかもしれませんが、素材が……。スタジオ盤が黄色で、同じ曲順で演奏したライヴを録音したライヴ盤が同デザインで黒です。(同じアルバムのUS盤はこのジャケではありません。)

Smile

Smile

  • アーティスト: BORIS
  • 出版社/メーカー: ディウレコード
  • 発売日: 2008-03-07
  • メディア: CD

◎質問者からの返答

wow!沢山ありがとうございます。なるほど特殊ジャケや変形ジャケという言い方があるんですね!

まだちょっとしか見ていませんが、"pick up design"面白いサイトです!

音だけじゃなくて、モノ媒体までトータルデザインされているってワクワクします。

やはりLP盤などの大きなジャケの方が凝りようがいっぱいあったような感じですねえ。

itunesとかで曲を買うのがメインになっていくとこういう文化はどこに行ってしまうのか・・・。衰退してしまうと悲しいですね。

他の表現の場ができるといいなあ。

#ブクマ勢はやいなあ!僕がお礼を書いてる15分間に3ブクマついた!とおもったらプロフィールに対してのブクマ数表示なんですね。ていうか、僕のchromeのはてぶプラグインが表示してるのか・・・。普段から優良な回答をされる方なんですね。ありがとうございます。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ