人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先週末に法務省が提出した民法改正案に反対です。法案成立させないためにはどう働きかけたら良いですか。
この法案について、夫婦別姓に対する賛否をメディアが大きく取り上げていますが、もっと大きなインパクトと問題を含んでいる改正案が含まれています。別居5年で離婚を認めるというものです。夫婦が別居になる原因のほとんどは不倫です。しかし有責配偶者からの離婚請求は認められないということが、欲望で血迷った配偶者が次第に頭を冷やし、反省して家庭に戻る大きな要因となってきました。離婚を簡単に認めるようになったら、離婚率は急上昇し、片親家庭が増え、子どもの貧困、犯罪率は急増します。先進国の中でも極めて犯罪率が低く、昔より薄れたとはいえ家族や親の責任とか共同体の意識が欧米より強い日本の文化も壊れてしまいます。
法案が成立しないようにするには、どのように働きかけたら良いですか?また法案反対の議員を支援したいのですが、どういった方たちでしょうか?



●質問者: sunshine123
●カテゴリ:政治・社会 人生相談
✍キーワード:ほと インパクト メディア 不倫 先進国
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● km1967
●28ポイント

保守は議員の勉強会である創生日本(旧称:真・保守政策研究会)が反対しています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E3%83%BB%E4%BF%9D%E5%AE%8...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。連絡してみようと思います。


2 ● suppadv
●28ポイント

一般的な方法としては、署名を集めるという方法があります。

◎質問者からの返答

今から署名集めして時間的に間に合うんだろうか?と思っているのですが、

どうでしょうか。ネット上で署名を集めることはできるでしょうか。


3 ● suppadv
●27ポイント ベストアンサー

ネット上で署名を集めることもできます。


首相にネット署名を提出 派遣中止を迫る

http://www.dpj.or.jp/news/?num=3219

その他ネット署名関係をいくつか

http://sankei.jp.msn.com/economy/it/100218/its1002180725005-n1.h...

http://www.greenpeace.or.jp/campaign/gm/activity/shomei


署名サイトが作成できるようです。

http://www.shomei.tv/

◎質問者からの返答

こんな風に署名活動が活発になっていたなんて知りませんでした。

ありがとうございます。


4 ● はまぐち
●27ポイント

話題の

http://www.zaitokukai.com/

http://www.shukenkaifuku.com/

で募集されている、デモ隊に

参加されては?

◎質問者からの返答

どういう活動をされているのかよく見てみます。


5 ● kick_m
●0ポイント

5年は妥当だと思いますし、欧米より日本が家族意識が強いなんて全然思いません。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ