人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Mac OS X Leopardを使用しています。Dreamweaver CS4の体験版をAdobe社からDLしてきたのですがインストールしようとすると「システム要件エラー OSボリュームのファイルシステムがサポートされていないため、ソフトウェアをインストールできません。OSボリュームがローカルボリューム書き込み可能であり、さらに大文字と小文字を区別しないファイルシステムである必要があります。」と表示されてしまいます。以前、Macの調子がおかしくなりシステム全体をTime Machineを使い再インストールし直しました。(復元かもしれません。)その時にアプリケーションやシステム、ライブラリなどの中にある「共有とアクセス権」をそれぞれ読み書きや読み出しだけにしたり、あまり理解もないのに少し自分で変えてしまいました。そのせいでインストールが出来ないのでしょうか?どうしたら体験版がインストール出来るようになりますか?Macが初心者なので初歩的な質問で申し訳ないですが、ご教授お願い致します。

●質問者: usagitoinu22
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Adobe CS4 DL Dreamweaver Leopard
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● tiger2010
●27ポイント

Mac OS X Leopardをインストールし治さないと無理だと思います。

http://blog.livedoor.jp/mac_pb12_1ghz/archives/50744999.html

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

この場合の対処としてAdobe社にAppleHPへの掲載があったので見てきましたが、結局理解が出来ませんでした。

何度かクリーンインストールをしたことがあるので、この作業に関しては不安がないのですが時間がかかるのでついいろいろと試行錯誤してしまいます。

ですがURLにもあるように、手っ取り早いですね。

また他にご教授の回答が付きましたら、平行して考えてみたいと思います。


2 ● kick_m
●27ポイント

hfs+でジャーナリングでフォーマットしていないとダメということです。http://www

◎質問者からの返答

お返事ありがとうございます。

>hfs+でジャーナリングでフォーマット

というものを調べてみました。

いろいろと勉強になりました。


3 ● takumi_o
●28ポイント ベストアンサー

>さらに大文字と小文字を区別しないファイルシステムである必要があります。

この一文からシステム復元時にHDDをフォーマットする際にファイルシステムを

「Mac OS拡張(大文字小文字を認識/ジャーナリング)」

にしてしまったと推測されます。

ファイルシステムの変更はHDDをフォーマットしないと無理なので

当然再インストールが必要になりますがHDDのフォーマットを事前に

「Mac OS拡張(ジャーナリング)」

で済ませておきTimeMachineからの復元することが可能だと思います。

http://tokyo.secret.jp/macs/format.html


余談ですがTimeMachineからの復元や移行アシスタントを使わないで

クリーンインストール後の環境構築が出来る用になれば時間は余りかからなくなります。

また、マシンスペックがSnowLeopardに対応してるのであれば

この際SnowLeopardにバージョンアップしてしまうのも良いかもしれません。

(SnowLeopardはLeopardよりOSインストール時間が短縮されていますし価格も2,980円ですしね)

◎質問者からの返答

お返事ありがとうございます。

詳しくご説明頂いたのでとてもよく理解ができました。

>「Mac OS拡張(大文字小文字を認識/ジャーナリング)」

確認してみたら上記のようになっていました。

TimeMachineからご説明頂いた通りに無事復元することができました。

そしてDreamweaver CS4の体験版も無事インストールができました。

マシンスペックがSnowLeopardに対応しているので、今後バージョンアップも検討してゆこうと思います。

本当にありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ