人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

年金と高齢者雇用継続基本給付金を教えてください。
60才になった方が、厚生年金基金より連絡がきて2ヶ月毎に2?3万ほど頂けたと言っています。またある人は、再雇用時に給料が安かったので上記の給付金を貰えたと言っています。(職安より2ヶ月に毎回)
私は、両方を貰えると思いますがどの人も片方だけです。厚生年金の方は(報酬比例分)なので誰でも貰えると思いますがなぜですか?

●質問者: oshiete_1
●カテゴリ:就職・転職 経済・金融・保険
✍キーワード:厚生年金 厚生年金基金 報酬 年金 給料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● km1967
●27ポイント

まず、高齢者雇用継続基本給付金は60歳以上で働いている人に支給される。

厚生年金基金は減速65歳以上に支給されるが、基金によって60歳以上で無収入の人に出るようである。

したがって、両方いっぺんにもらえることはない。

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3d.html

◎質問者からの返答

どうしても両方貰えると思うのですが?


2 ● seble
●27ポイント

高齢者雇用継続基本給付金

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3d.html

雇用保険制度の一つです。年金とは関係ありません。

厚生年金基金は、厚生年金へ上乗せで任意加入する年金で、一昔前の大企業では多かったですが、中小企業や最近ではかなりの大企業も入っていません。

入っていなければ給付もありません。

基金に入っている人自体が少ないので、たまたまではないでしょうか?

厚生年金と雇用継続基本給付金の併給も可となっています。

ただし、年金は6%以下の減額が設定されています。

http://www.hellowork.go.jp/html/kourei_kyufu.pdf

(8p)

基金については言及がないので、任意加入でもある事だし単純に併給可能だろうと思います。

単に、現実的にそういう状況にいる人が少ないだけではないでしょうか?

◎質問者からの返答

多分そうなのでしょうね

有難う御座います。


3 ● suppadv
●26ポイント ベストアンサー

両方貰うことは出来るようです。

併給調整停止額という調整は入るようです。

PCで計算出来るようにもなっているようです。

http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/nenkin/zaishoku.html

◎質問者からの返答

わかりました。

PCで計算して見ます。

有難う御座います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ