人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Microsoft Office 2003 Professionalをオークションで落札しようと思っています。
しかしながら、OEM版とかEnterprise Editionであるとか、VL版であるとか、製品版だとか色々あってどれを落札するべきかわかりません。
OEM版やVL版が安くて、どうしても目に留まってしまいます。製品版とうたっているものは高くて敬遠してしまいます。
出来るだけ安く手に入れたい反面、海賊版?とか違法な品を落札して使う気にはなれません。
そこで何に気をつけるべきか教えてください。
安いものにはそれなりのワケがあるのでしょうか?それとも別に気にせず落札してしまっても良いものなんでしょうか?

またプロダクトキーが必要なのはわかっていますが、中古でソフトを買う場合、製品版であっても認証を一度でも通したものは使えないのでしょうか?
新品?の製品版を入手するのが一番なのでしょうが、OEM版やVL版を入手する際のメリット・デメリットも教えてください。
尚、諸般の事情によりMicrosoft Office 2007は購入予定にありません。


●質問者: pocpoc
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Enterprise Microsoft Office OEM VL版 いもの
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●20ポイント

基本的にVL版は海賊版です。windows updateは自動ではできないと思って下さい。

(VL版は認証不要)

正規のOEM版がベターだろうと思います。

建前として何らかのハードウェアに付属するので、そのハードウェアと一緒に使うのが条件です。

メモリとかFDドライブとかが一般的ですが、中にはエンブレムシールなんてのもあったりして・・・

(たぶんこれは厳密にはアウト)

でも、いずれもそれを使っているかどうかmsに把握のしようがありません。

(だからどう、と言ってる訳ではありません)

2003は32bitでも大容量メモリが使えていいですね。

(でも、フリーのアンチウイルスソフトはそのままでは使えない)

http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/howtobuy/licens...


2 ● km1967
●20ポイント

OEM版

ある製品にバンドルされていることが多い。たとえばPCに最初からインストールされている場合など。

この場合、バンドル元の製品がないとインストールできないことが多い。


VL版

ボリュームライセンスの略。要するに、まとめ買いすることで価格が安くなるもの。

ただし、個々のパッケージ・ユーザーは、マイクロソフトのサポートを受けることはできない。

http://www.microsoft.com/japan/licensing/default.mspx


>製品版であっても認証を一度でも通したものは使えないのでしょうか?

前ユーザーが認証を完全に解除していなければ使えません。


3 ● kick_m
●20ポイント

まったく正常にインストールできるのは製品版ですね。それ以外はなんらかの制限があるので、インストールできない場合があると覚悟しておいてください。

http://www


4 ● ytakan
●20ポイント

オークションで売ってるのは99%くらいの確率で違法(ストア、未開封パッケージ除く)。

正規の比較的安いDSP版(パーツとセットで購入する必要ありOEMと似たようなもの)買ってください。

http://www.itempost.jp/detail/1/mediachamp/602


>OEM版やVL版を入手する際のメリット・デメリットも教えてください

メリット安い デメリット違法


>中古でソフトを買う場合、製品版であっても認証を一度でも通したものは使えないのでしょうか?

MS Officeのパッケージに限っていえばデスクトップとノート両方で使えるライセンスなので、2台目まではすんなり認証通ります。

まぁ、中古じゃ買った時点で何台認証したかなんてわからんから意味ないけど。


5 ● Winnt32
●20ポイント

多少高いですが、製品版を購入されたほうが良いと思いますよ。VL版には海賊版などがあったり、インストールできないことがあったりしますから・・・。

http://office.microsoft.com/ja-jp/products/default.aspx

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ