人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

20年前に隣人が土地を間越境してブロック塀を立ててしまいました。
立て直す費用が捻出できないという隣人の訴えもありそのまま過ごしてきましたが今回隣人が引っ越すことになり、土地を更地に戻す話になりました。
20年の間に当方もブロック塀にくっつけて物置を置いてしまっています。
物置をどけてくれと言われましたが大型の物で動かすには重機が必要になり費用が発生します。
隣人は、「自分(隣人)のものであるブロック塀にくっつけて物置を設置するのが悪い」と言って、移動のための費用は払わないと言ってきました。
物置は間違いなく当方の土地に置かれています。
当方が自分で費用を払って移動しなければならないのでしょうか?

●質問者: kazukicd5
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:ブロック 土地 更地 費用 重機
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●27ポイント

動かす必要はありません。

ブロック塀を撤去する時に、相手側が気をつければ良いことです。

壊れたら、相手側に修繕義務が発生します。


2 ● rksty0814
●27ポイント

非のないことなので、物置を動かす必要はありません。

そもそも隣人の都合で勝手に越境して建てたブロック塀なのですから。

もしもブロック塀を壊す際に物置が壊れた場合は、相手側に修繕責任があります。


3 ● tsunekichi_zrx
●26ポイント

動かす必要はないと思います。

そもそも違法にブロック塀を立てたのは隣人ですから…。

ブロック塀は立て直す費用はないと言っておきながら、物置はどかせ!では筋が通りません。

20年もの間こっちは大目に見てきてやったんだ!と怒ってもいいかと思います。

まあ、今の業者なら物置を動かさずにブロック塀を壊すくらいの技術は持っているかと思いますが、どうしても無理というなら隣人に費用を持ってもらったほうが良いのでは。

自分なら切れまくりですね。惜しむらくは最初にガンと言わなかった事。まあ近所付き合いもありますから難しいところですよね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ