人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

250GBと1TBのSATAのHDDがあります。
250GB1基をマザーボードに取り付けXP/SP3をインストールすると問題なく稼動します。
1TBにHDDを交換しXP/SP3をインストールしようと電源を入れると、
マザーボードから「ピピピピピピピ」とビープ音が連呼します。
これはどのような現象なのでしょうか。
HDDが壊れているのかもしれないとも思いましたが、メモリー、その他のボード類等のデバイスでなくHDDの故障でもビープ音はなるのでしょうか。よろしくお願い致します。

●質問者: tacoru
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:HDD SATA XP インストール デバイス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● oneway_gw2k
●17ポイント

BIOSビープ音にはそれぞれちゃんとした意味があります。

お使いのマザーボードが何か全く説明がなされていないため

AMIかAWARDかわからないため参考資料を提示します。

BIOS 警告音一覧(POSTエラーのビープ音について)

http://www.kt.rim.or.jp/~aotaka/pc/biosbeep.htm

単音で7回鳴るってことはCPU例外エラーですので・・・・

CPUの取付具合などを再度確認してみては?

◎質問者からの返答

ただ250GBのHDDでは通常稼動するので不思議に思っています。


2 ● oneway_gw2k
●17ポイント

お使いのマシンは自作だと思われますので付け加えて確認しますが・・・・

どのような構成と今回使用されるHDDはどのようなものなのか仕様詳細を

一字一句間違いなくお聞かせ願えますか?

マザーボードは型番とともにBIOSバージョンも願います。

マザーボードによっては1GBクラスのHDDに対応しないものもありますし

物によってはBIOSアップデートによって対応するものもありますし・・・・

あまりに情報が少なすぎるため少々回答が困難かもしれませんね。



↓はダミーなので無視してください

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● b-wind
●17ポイント

BIOS 警告音一覧

BIOSの種別毎にエラー音の意味は違う。

PCの型番なりを出さなければ正確な回答は出来ない。


とはいえ、現象的に電源の出力不足じゃあ?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● seble
●17ポイント

何回鳴るのかはっきりしませんが、cmosエラーかもしれません。

先のHDがcmosに記録され、シリンダ数などが変わるのでエラーとしているのかもしれません。

biosのsataかideなどの設定で、autoにしておけば自動で変更されると思います。

http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/index.html

(ここは非常に詳しいですね。

Advanced Chipset Features→ Integrated Peripherals→ OnChip IDE Device→ Onboard Device→ IDE Primary ( Secondary ) Master (Slave) PIO→ On-Chip Serial ATA Setting

板によって色々違いますが、、、)

もちろん、HDが中途半端に壊れていて、接続が認識されるも正常な数値でなくてエラーなのかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● horonict
●17ポイント

マザーボードやHDDのメーカー/型番が分からないので正確な回答はできませんが、マザーボードと250GBの転送速度が1.5Gbで、1TBのHDDのみ3.0Gbということはありませんか?

もしそうだとすれば、HDDのジャンパ設定などで1.5Gbに落とせると思うので、試してみてください。


*HDDの転送速度

http://homepage2.nifty.com/kamurai/HDD.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ