人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

検討してます。apache2 と Tomcat 5.5 を2台のサーバーにそれぞれにいれて動作させています。

これをコールドスタンバイの構成にできますでしょうか。

Aサーバー apache2 Tomcat 5.5
Bサーバー apache2 Tomcat 5.5

Apache2はA,Bの両サーバーで動作させる。
Tomcatは、通常時Aサーバーのみで動作させ
Aサーバー異常時にBサーバーの切り替える。
(通常時のBサーバーは動いていても停止していてもどちらでもよいです。)

セッションの共有などはしなくてもよいので、このような方法が可能かどうか教えてください。
(mod_jkの設定を上手くやればできるものでしょうか)


●質問者: pinkymonk
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:mod_jk Tomcat コールド サーバー セッション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● km1967
●27ポイント

コールドスタンバイという言葉遣いがおかしい。

通常はAサーバのみ稼働状態にしておき、Aサーバと全く同じ構成(IPなどの設定も同じ)のBサーバを待機させておくということがコールドスタンバイ。

質問の構成にするにはホットスタンバイが必要

http://www.sophia-it.com/content/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%...

◎質問者からの返答

すみません。

データを共有させることをホットスタンバイと思い込んでました。

質問を訂正します。

ホットスタンバイですが、セッションの共有などは不要の構成を作りたいのです。


2 ● b-wind
●27ポイント

セッションの共有などはしなくてもよい

のであればIPアドレスを付け替えるだけで終わり。


ルーターによっては ARP テーブルをクリアしてやらんと変更が反映されないこともあるが。

人力検索はてな

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

すみません。AサーバーBサーバー両方ともApacheは稼働させたいのです。

Tomcatだけが落ちた時の事を想定して教えて頂けると助かります。


3 ● km1967
●26ポイント ベストアンサー

>1方のtomcatがしんだときに、もう1方のTOMCATを動かすという事はできないものでしょうか。

できない。

しかも、ロードバランサに触ることができないとなると、絶対に無理

http://www.thinkit.co.jp/free/compare/14/1/1.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

できないということがわかれば満足です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ