人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

オフィスでのIP電話導入と使用感について質問です。
会社の電話交換機(PBX)の交換に伴い、IP電話回線への切り替えも予定しており、現時点では以下の3案が有力です。
・従来通り(IP電話導入せず)
・NTT東日本 ひかり電話ビジネスタイプ
・NTTコミュニケーションズ VOIQ回線プラン

そこで、以下の項目について回答いただけますでしょうか。
・IP電話での通話音質の変化
・通信コストの変化
・おすすめの通信会社、避けたい通信会社
・導入後のメリット、デメリット
・「うちの会社はこうした」的な経験談

よろしくお願いいたします。

<会社情報>
・本社のみ(営業所なし)
・従業員数 50名
・電話料金 約15万円

●質問者: itoen-mugicha
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:IP電話 おすすめ ひかり電話 オフィス コスト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ラフティング
●35ポイント ベストアンサー

>・「うちの会社はこうした」的な経験談

価格で選んだところ(独立系)のサービスを導入したところ、利用不能に陥るケースが連続したため、すぐに他社への変更を行いました。

◎質問者からの返答

独立系は心配なので対象外としています。利用不能とは困りますね。ありがとうございます。


2 ● code_tk
●35ポイント

安くなるという売りでNTTのひかり電話へ切り替えを実施しましたが障害発生により3日間程度ほぼ電話が使用できない状況に陥りました。2006年頃の話なので最近はないのかもしれませんが当時顧客からの連絡もつかいない・つけられない状況で非常に困った覚えがあります

当時のNTTの対応に関しても満足のいく内容ではなかったので結局アナログに戻しました。

◎質問者からの返答

この頃の記憶があり避けていましたが、ここ2年ほどは障害等もなく無事に稼働しているようです。とはいえ、非常時に備え、アナログも1?2本残そうと考えています。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ