人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows7 enterpriseを利用しています。
デスクトップに作った、ファイルサーバー上にあるファイルのショートカットが消えます。すべてのショートカットが消失するわけではなく、ファイルサーバー上にあるモノだけです。XPで言うところのディスククリーンアップが行われたみたいな消え方です。
ちょうど↓と同じ状況です。
http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7desktopja/thread...

自分で判断する限り
1.ファイルサーバーの電源が落ちていたり、ファイルにアクセスできなくなったためにショートカットが消えるわけではない。
2.再度ショートカットを作成してもしばらくすると消失する(正確な期間は不明)。
3.ウイルスではない。
4.ショートカットは再起動時に消えるわけではなく、パソコンをつけっぱなしにしていて気づくと無くなっている。
こんな感じです。ファイルサーバー側のOSはクライアントと同じです。

おそらくオフラインフォルダを利用すれば、ショートカットが消えることはなくなるのではないかと思っていますが、別の事情がありオフラインフォルダを利用するという回答はNGでお願いします。

●質問者: thelongtail
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Enterprise ng OS windows7 XP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ardarim
●60ポイント

Windows 7はデスクトップ上に4つ以上の破損ショートカットがあると自動的に削除されるなどというふざけた仕様のようですがこれに該当するでしょうか?

一時的にネットワークから切断した状態とかでも「破損ショートカット」とみなされてしまったりするのかもしれませんね…。

回避策も信じられないことが書いてあって、(1)デスクトップ上に4つ以上の破損ショートカットを置かないようにする、または(2)メンテナンスをオフにする、というありえない方法しかありません...


デスクトップ上に置かない、という方法しかないのかもしれません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ