人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Web制作に携わっている方にお聞きします。
制作時に、サイトを開発環境で動かすと思うのですが、
その際、顧客にも見せる必要がある場合など、どこのサーバーでどういった形で動かしていますか?

複数の顧客、複数の製作者がいると管理も煩雑になりそうなのですが、
開発から本番への移行など「うちではこうやってる」といった意見が知りたいです。
また、デザイン画像や素材・資料などを顧客と共有できる方法もあれば助かります。

ちなみに自分のところでは自社で持ってるサーバー(ドメイン)内に顧客用サブドメインを作って開発することが多いですが、
サブドメインの作成やアクセス認証、本番環境と開発環境でのDBの差分調整など面倒に感じており、効率の良い方法がないかと考え中です。

●質問者: Otaxa
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:dB Web アクセス サイト サブドメイン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● よたか
●19ポイント

うちのクライアントはほとんどが中小規模の会社で、

ウチが準備しているサーバーを使われているので、

公開されるURLのサブドメインで確認していただいております。

お客様の準備されたサーバーで公開される場合は、

同等のサーバーをお客様に準備していただいて、そこで構築しております。

お客様で準備できない場合、

短期で契約して、同じ環境を作くって、経費分を請求しております。

自社サーバーに管理しにくいアカウントが増えるのはちょっといやなのでこんな対応をしております。

参考になりましたでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

サーバーを用意してもらうのはお客さんの負担になると思い、今のところうちではやってませんが、

その方向も少し考えてみようと思いました。

短期契約のサーバーに関しては、たしかに「○ヶ月無料」などのレンタルサーバーなどもあるので、

それを利用してもいいのかなとも思いました。

(そういう用途で使っていいのかわかりませんが・・・)


2 ● horonict
●19ポイント

顧客にも見せる必要がある場合など、どこのサーバーでどういった形で動かしていますか?

ステージングサーバ(http://itpro.nikkeibp.co.jp/word/page/10010396/)を用いています。


デザイン画像や素材・資料などを顧客と共有できる方法もあれば助かります

ステージングサーバに共有フォルダを用意し、WebDAVやグループウェアを使って共有しています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なるほど「ステージングサーバ」という言葉は知りませんでした。

ステージングサーバから正式公開する際の流れや、どういったグループウェアを利用しているかも知りたいところですね。


3 ● yamauchi45
●18ポイント

環境をいくつ作成してどう運用するかについては、いろいろと考え方はありそうですね。

私的な考え方でいくと、

・準本番環境

→本番と同期する。本番環境にリリースする前に誤りが無いかなどを最終確認する環境。

OKなら本番に同期する。

・確認環境

→サイトを作成する上で、顧客にいろいろと見せながら確認していく環境。

本番とは一致せず、いろいろなデザイン案があったりする。

という感じです。

準本番環境は、おっしゃるとおり運用しているサーバのサブドメインで作成されていたりします。

確認環境は、最近はクラウドで作成したりします。

アクセス認証は、クラウドのFWの設定で済ませてしまいます。

あと、商品として売っていたりすると営業部門から「デモ環境を作れ」と言われたりもします。

そんな時もクラウドだとイメージさえ作っておけばすぐ立ち上がるので便利です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やはり1つの環境ですべてまかなうのはキツそうですね。

「準本番環境」という考え方、参考にさせていただきます。

クラウド系は触ったことないのですが、たしかにファイヤーウォール制御だとやや手間が省けそうですかね。


4 ● youclear
●18ポイント

過去の話ですが、自社でWebサーバを組んで自社のアドレスの後に/お客名でやってた

モバイルPCを簡易Webサーバにしてもやってましたね

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

自社で組んだサーバーだと、サブドメインの自動化や前述のFWの設定などいろいろとできそうですね。

モバイルPCだと場所を取らず良さそうです。

しかしうちでは保守できる人材がいないもので・・・実現は難しそうですが参考にさせていただきます。


5 ● ラフティング
●18ポイント

ハウジングで借りているところにサーバーを立ててテスト環境としています。

納品後も修正や仕様変更の可能性もあるので大概はしばらくそのままにしておくケースが多いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

その場合のテスト環境と本番環境の同期のしかたが気になりますね・・・


> 大概はしばらくそのままにしておくケースが多いです

テスト環境の削除のしどころも難しいです。

しばらくして突然必要になるとかなり面倒ですね。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ