人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

熱湯の量を測るうまい方法って無いでしょうか?

よくインスタント生ラーメンとかコーンポタージュとかを作るときに、作り方に
「熱湯250ccを注いでください」
とか書いてあることがありますよね。

ヤカンに260ccの水を入れて沸かせばほぼ確実にちょうどに出来ますが、
2人分以上作るときもあるのでそうなると結局目分量が頼りになってしまいます。

かといって熱湯を計量カップに入れて測るのは危ないし冷めそうだし。

何かいい方法は無いものでしょうか。


●質問者: winbd
●カテゴリ:生活
✍キーワード:いもの うまい インスタント コーン ポタージュ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 35/35件

▽最新の回答へ

[1]はかりで測る karuishi

キッチン電子バカリに容器を置いてスイッチを押せば

0グラム表示になるので250g分入れれば250ccです。


[2]何度かに分けて注ぐ miharaseihyou

一度に一発で丁度の分量で分けようとするから目分量が怪しくなる。

最初に湧かす水の量さえ量っておけば、それを二度三度に分けて見ながら注げば、それほど誤差は出ない。


[3]メジャーリング・マグを使う imo758

http://item.rakuten.co.jp/e-omise/measuringmug/

こんなものを見つけました。

冷水を使って入れ物に目盛付けして自作してもいいですね。


[4]>1 なるほど winbd

盲点でした。受け皿のほうを測りに乗せておけば測れますね。


[5]>2 いい案ですね winbd

たしかに少しずつ全部の器に注いでいけば誤差は少なく済みますね。


[6]>3 やっぱこういうのあるんですね winbd

でも明らかに目盛り表示されてるカップでそのまま飲むのってちょっと気になります。

要するに大きい計量カップ使ってそれで飲んでるようなものですからね。

目盛り表示が絵柄に紛れるようなデザインだったら最高だと思うんですが?。


[7]>4 冷凍麺のスープに便利 karuishi

冷凍麺のスープを鍋の熱湯で溶かすために

どんぶりでいつもやっています。


[8]コーンスープはレンジ karuishi

コーンスープは、計量カップで規定量を測ってカップに注ぎ

電子レンジで再加熱してから溶かす。


[9]>6 普通の模様のある容器で… imo758

予め、どの模様のところまで液体を入れたら何CCかを覚えておく方法もありますね。

花鳥風月とか、水玉とかなら、おしゃれなものがすぐに見つかるでしょう。


[10]目盛付き、和のスープ&ドリンクマグカップ♪ akebono2010

目印になりやすい、こんなカップもあります。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/kunpuu/set-19.html


250ml入れたらこぼれちゃうかな!?(笑)


[11]>7 はかりで測る rsc96074

私もココアを作る時、はかりで測ってお湯を入れたことがあります。アナログのはかりで足し算でやっていましたが、そのうち、面倒になって、コップのこの辺というのが分かってきて目分量になりました。(^_^;


[12]はかりを使ってます。 sumi16jp

ありきたりですが、はかりにカップやドンブリをのせてます。


[13]>8 レンジで沸騰 winbd

レンジで再沸騰させるとカップを洗うのが大変になるデメリットがありますね。


[14]>9 名案 winbd

目安になりそうな柄を選んで買ってみます。


[15]>10 目盛り winbd

なかなか自然な感じの目盛りですね。

カップ系はだいたい150ccか200ccぐらいが多いのでたぶん大丈夫だと思います。


[16]>11 どんぶりは高難易度 winbd

カップはまだわかりやすいですよね。いつも同じ目分量でいいので。

ラーメン系だと具材を先に入れて暖めておく必要があるので具材の量によって目分量が変わってきてしまうのです。


[17]>12 はかり winbd

確実ですね。


[18]はかり Bouneko14

私もはかりを使うときがありますが、

基本適当です。案外目分量でもいけますよ


[19]>18 いけるといえばいけるんですが winbd

どうしても「ちょっと濃い」「ちょっと薄い」という状況になることが。

味をみながら追加していくと舌が濃いのに慣れてしまって、食べ終わりの頃にやっぱり変だなって思ったり。


[20]う?む hinoradaze

二人分作るのなら、

そそぐ熱湯をXとする場合、

X×2+十分の一Xでいいのでは?

250ccの場合は、

525cc入れればOKだとおもいます!

しかしこれは多くの人の分を作るときに若干濃くなります。

その時は…もう一度、+十分の一X分入れてください><


[21]いっその事 nobu123

いっぱいお湯を沸かして目分量でいって余ったら紅茶でもつくるという手も・・・・目分量でもいけますし・・・・・

(さすがにダメですか!?)


[22]>5 これはお茶を注ぐ基本的なやり方です。 miharaseihyou

お茶の場合は湯冷ましの分量が分かっていて、何人分とかでお湯を定量の柄杓で掬って、頃合いを見計らって全ての碗に分けて注ぎます。

全員に過不足なく量を割り当てる必要がありますから。

もちろん、濃度の調整も順番に注ぐ事で行います。

カップ麺のお湯を湧かす場合も、いつも決まったコップで計れば比較的正確に測れます。

そして、分けて注げば、少なくとも洗い物を一つ減らせます。


[23]>21 目分量でいいのです ths93013

お湯は、たくさんあったほうがいい。ピッタリ計っても、好みの味じゃないときもありますよ。


[24]>22 そういえばお茶はそうですね winbd

同じ物を複数使うときはその方法が有効だと思います。


ただお茶をいれるのとは違って、

「カップ麺とコーンスープ」みたいな組み合わせのパターンもあるんですよね。

いちいちお湯を何度も沸かすのは面倒なので一度にやりたいところですが、これだと1人前を注ぐだけでもなかなか難易度が高いです。


[25]>23 その「好みの味」を目分量で作るのが難しいから聞いたんです。 winbd

10ccずつ入れるたびに味見するなんて面倒なことはしたくないですし、

「一度味見をして濃かったからお湯を足したら薄くなってしまった」なんてこともあります。


だからぴったりの数字を知ったうえで多くしたり少なくしたりするしかないんですよ。


[26]うーん yuuuuuuuuuuuu

先に水を量ってやかんに入れれば?


[27]>24 最初に入れる水の量を正確にするのが一番かな? miharaseihyou

先に回答した手ですが、決まったコップをメジャーに使うか、或いは百均でも売ってる500ccのメジャーを一つ買ってくるかですね。

メジャーだと水を計る以外に使い回しが効かないので私はコップ派です。

物の数は少ない方が良い。

以前、器用な人がヤカンの底に指を付けてほぼ正確に量を計っていたけれど、あれは名人芸の一種だった。

丁度の量だと気持ち少ない事もあるし、最後の方のお湯にはヤカンの臭いが付くので、少し多めに沸かします。


[28]空いたペットボトルを… taco_tsune

利用しています。

ただ、熱湯は量れないので…

>ヤカンに260ccの水を入れて沸かせばほぼ確実にちょうどに出来ますが、

この方法になりますね。

ペットボトルによっては最初からメモリが付いているものもありますよお!

ただ、衛生面から定期的な交換は必要ですね。

お湯を沸かす時に必要量だけにするようになったのは、LPG代がメチャクチャ高いからです。

都市ガスの方がうらやましい…話がそれてすみません。


[29]一人分ずつ。。。 ohnolove

一人分ずつうつわについでいく


[30]適当で・・・ aopii

適当でいいのでは・・?私はいつも適当なので。

まぁ、おいしく食べられればいいかなと^^;


[31]目分量 magurosukidesu

そんなに気にしなくても、目分量でもおいしいと思いますよ!


[32]大丈夫です okashi0141

計量カップは危険ではないですよ?

冷めたりもしませんし^^


[33]水を量るべし springmoney34288

熱湯のなったあとで量るのがそもそも問題であって、水の状態で量りましょう。

コップ一杯当たりの量を量っておき、それが何杯分かを考えるのもいいと思いますよ。


[34]>33 質問文をよく読んでください winbd

>ヤカンに260ccの水を入れて沸かせばほぼ確実にちょうどに出来ますが、

>2人分以上作るときもあるのでそうなると結局目分量が頼りになってしまいます。


[35]>28 水を測るなら winbd

普通に計量カップでいいですよね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ