人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

通信販売で商品購入と同時にショップは代金を受領しましたが該当商品が在庫なし・生産中止でお客様に納入が不可能になりました。
代替え品もなく、お客様に返金しようとしましたが、お客様から損害賠償請求する旨の連絡をいただきました。
この場合は損害賠償請求の対象になってしまうのでしょうか?

●質問者: swing-au
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:お客様 ショップ 在庫 損害賠償 生産
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ラフティング
●22ポイント

返金すれば問題なし

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます


2 ● seble
●23ポイント

売買契約は成立しているので、その不履行により損害が発生した場合には賠償請求権はあります。

ただ、請求の権利だけであってそれが即、支払い義務になる訳ではありません。

物や契約の経緯にもよりますが、単純な売買契約なら代金と振込料などの実費を返還して終わりでしょう。

もちろん、それが特殊な医薬品で、とか、特別な状況であれば変わってきますが、通常の単純な売買契約で上記以上の支払い命令が出るとも思えません。

(訴訟費用、印紙代ですが、これは負けた方の負担になるのが通例、弁護士費用までは認められる事はあまりないです)

http://www.houko.com/00/01/M29/089B.HTM#s3

415?

http://www.houko.com/00/01/M29/089B.HTM#s3.2.1.3

543?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。やっぱりそうですよね。


3 ● horonict
●23ポイント

ショップ側の債務不履行として、損害賠償請求を受ける可能性がある


ただし、事前に欠品と分かっていたかどうか、また金額はどの程度なのかでショップ側の責任は変わってくる

正式な裁判所の判断を待たないと何とも言えない

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%82%B5%E5%8B%99%E4%B8%8D%E5%B1%A...

◎質問者からの返答

ありがとうございます


4 ● ムチャおやじ
●22ポイント

いいえなりません。

http://www.eiki-i.com/file_jiko/seikyukenja.html

連絡を取り、返金の意思があるなら間違いなく無実です。

お客さんも、欲しいものもなく、お金を払い、時間が過ぎているから怒ってそういったのではないのでしょうか?

もう一度、話をするのが一番いいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます そうしてみます

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ