人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

2台のHDDが入ったデスクトップパソコンがあります。

色々なソフトウェアや、ブラウザを試したいので、このデスクトップパソコンをテスト用のパソコンとして
windows7とXP、2つのOSをインストールして、用途に応じて、OSを起動したいのですが、可能でしょうか?

このパソコン上でソフトをチェックして、問題がなければ、メインのPCでソフトを使用するのも目的です。

CPUはPentium4 3.0E, メモリーはDDR2 1G なので、スペック的には問題ないかと思うですが、素人ですので、詳しくはわかりません。

希望としては、それぞれのOSと各ソフトを1セットとして構成し、仮にどちらかのOSやソフトに問題が発生しても、別のOSに影響を与えないように、PCを構成したいです。

このようなことは可能でしょうか?

大まかな手順について教えてください。また、参考になるサイトがあれば、教えてください。

●質問者: Tomo
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CPU HDD OS pc Pentium4
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●20ポイント

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/learnmore/m...

マルチブートといいますが、可能です。


2 ● horonict
●20ポイント

WindowsXPを先にインストールすれば、比較的簡単にできます。

詳しい手順は下記のページ(23ページ)以降を参考にしてください。

http://journal.mycom.co.jp/special/2009/windows7/023.html


3 ● seble
●20ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1261490732

どぞ。

1台のHDでもパーティションを切り分けしてNT系ならいくつでも入れられます。

(あれ?ブートできるのは基本パーティション4つまでかな?)

ただし、vista、7の場合はインストの順番を間違えると厄介な事になります。

さらに、9x系の場合はCドライブ(つまり物理的HDの先頭パーティション)からしか起動できません。

しかし、pcのbiosによっては、起動時に起動するHDを簡単に変更できる

(F10を押したりする)

ものがあり、そういう機種なら別々のHDに単純にインストされたosを自由に切り替える事ができます。


4 ● ムチャおやじ
●20ポイント

可能です

XP・i7どちらからでも

1つずつインストールして

2つインストールしてください。

その後、電源を切って

再度、電源を入れれば

起動時にXP・i7どちらか選べるようになります。

ほかにも

PC/AT互換機で、複数のOSをソフトウェア的に切り替えて起動するためには

http://homepage2.nifty.com/emotom/os/osjx.htm

参考は、VistaとXPですが基本は変わりません。


5 ● うさぴ
●20ポイント

http://q.hatena.ne.jp/list

経験上の話ですので URLはダミーです


自分の経験から申し上げて、実施は可能ですが

NT系の場合(今回の質問内容に該当)特別な手法が必要になります。

ご質問の意味から、11つのOSを1つのHDDに割り振る考えで宜しいでしょうか?

しかしながら、1台のPCで実施するわけですから、NT系ブートローダーを無視出来ません

これは構築時に作成されるものですが、2つ目を導入したとき

すでにあるOSを検索して足されてしまうのです。

このブートローダーを自身で書き換える自信があるのであれば

どちらかのOSに異常が起きても対応可能ですが。。


確実な方法を記載します。

せっかくHDDが2基あるのですから、HDDをリムーバブル化して、そこを

Cドライブとして組み込んでみてはどうでしょうか?

この状態では、HDDは1基として認識するため、他のOSへ影響を与えません。

別なOSを起動したい場合、差し替えればよいのです。


また、蛇足になりますが、HDDブートセクターが壊れた場合、認識はすれど起動しません。

その場合、私は、CDブートタイプのLinuxを起動させ修復するようにしています。

http://www.geocities.jp/saibios/feature/2005knoppix40/

KNOPPIX と言います。

GUIに優れWindowsにかなり近いです

また、Windows系のNTFSも読み込むことが可能です。

参考になれば・・・お試し下さい。

◎質問者からの返答

なるほど。詳細な情報ありがとうござます。参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ