人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

戸籍には名前の読みがなは登録されていませんが、自分の名前を違う読みにしたいとき、何か公的に必要な手続きはありますか?

たとえば「裕子」という名前の人が「ひろこ」と呼ばれているところ「ゆうこ」と名乗りたい、といったケースを想定しています。

戸籍の変更は必要ないわけですから、他に公的な手続きが必要なければ、自分で勝手に名乗り、銀行口座など民間の書類は、登録が必要な都度新しい読みがなで書くというので問題ないのでしょうか。

●質問者: fleshness
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:戸籍 勝手 名前 戸籍 裕子
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●50ポイント

http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/ujina/ujina5.html

http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3721236.html

役所に変更したいと申し出れば 変更できそうです。

自治体によって違う場合があるかもしれないそうですが。

◎質問者からの返答

ちょうどぴったりの事例が掲載されたURLをご紹介ありがとうございます。

役所で調べてみたいと思います。


2 ● あるぴにっくす
●20ポイント

戸籍に傍訓がついていないということであれば、(めったにないそうですけど)削除をする必要があります。あとは住民票ですね。市区町村によっては出生届けの情報から住民表には読みが付いていると思いますので、取り寄せて確認してください。

付いている場合は、役所に申し出る必要がありますね。これも市区町村によるようですが、読み仮名をつけているところでも、システムの検索用につけているだけだそうなので、大抵、修正は可能なようです。ただし書類が居るとか、口頭だけでいいとかはその役所ごとに異なるようです。

あとは普段の生活レベルでしょうね。

少し脱線しますが読み仮名だけでなく、漢字そのものを変える場合は、通称などの、普段の生活がその新しい呼び名で通っていることが条件だったと思いますので。普段の生活がそれで不便になるなら本末転倒でしょうから。


3 ● tyousann
●1ポイント

どのように名乗るかはあなたの自由ですが、

銀行口座は本名で作成しましょう。

http://www.sevenbank.co.jp/personal/account/application/identity...

◎質問者からの返答

本名=戸籍名なのですから、この場合「ゆうこ」も「ひろこ」も本名じゃないのですか?


4 ● chyopper
●20ポイント

公的に必要な手続きはありません。

ただパスポートを申請した場合、申請者の本人確認を住基ネットにて

照合しますので、読みが違うと突っ込みがあると思います。

住基ネットの読みがなは簡単に変更可能のようです。


5 ● horonict
●20ポイント

自分の名前を違う読みにしたいとき、何か公的に必要な手続きはありますか?

戸籍には名前の読みはありませんが、多くの自治体では住民票の名前に読みを付記しています。

これは出生届の際に登録しているものです。

したがって、住民票の読みを変更する必要があります。

手続きは自治体によって異なりますので、役所の窓口にお問い合わせください。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ