人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

税理士に最小限の時間と労力でなるルートをお教えください。特に試験に合格するのと、大学院に進学して科目免除を狙うのではどちらが時間、難易度、お金の面で良いかをお教えください。その最小限のルートでかかる時間と費用、難易度をお教えください。また、免除を使うと就職が困難らしいですが、そのあたりもお教えください

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:お金 ルート 合格 大学院 就職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● hgfhju
●20ポイント

税理士になるには - 税理士試験コミュニティ

http://zeirishi-community.com/naru.htm


2 ● suppadv
●20ポイント

資格を取るためには、やはり科目免除を狙う方が良いと思います。

まずは、資格が取れないとしょうがないので、就職は後からちょっとずつ経験を積むなどするのが良いと思います。

http://q.hatena.ne.jp/


3 ● seble
●20ポイント

たぶん、一番早いのは大学院でしょう。

現在は2科目だけでいいのかな?

それに集中できる訳で、1年1科目合格すれば卒業後2年、つまり4年で取れる事になります。

(必ず年1科目取れるとは限らないけど、、)

試験に自信があるなら大学院なぞ行かず、同年度に複数取れる科目もあるので一気に取れば数年で取れる可能性もあります。

もっとも、かなり難しい試験なのでそれぐらいの能力があるなら司法試験を狙った方がいいですね。

一番簡単、確実なのは税務署勤務。

23年とかってあるけど、その間はきちんと公務員としての給料が出るんだし、時間だけはかかるものの確実です。

ただ、先の方にもあるように、試験をちゃんと受け、なおかつ実務経験が5年、10年ないと使い物にはなりません。

そういう点で、大学院が一番まずいですね。

在学中に会計事務所でバイトでもしとくんだな。

(税務署員も使えねぇと、、丸サとかなら別だろうけど、、)

http://www.ss.iij4u.or.jp/~fu-taro/ura4.htm


4 ● winbd
●20ポイント

最短を狙うのなら大学院はNGです。

お金も時間もかかってしまいます。


しかし大学院は各大学で難易度が全然違うのに一定の科目免除を受けられるわけですから、難易度の面では断然優位です。

http://q.hatena.ne.jp/1267104059


5 ● tidusmythorbit
●20ポイント

よろしければ参考にして下さい。

http://zeirishi-community.com/naru.htm

http://tax.shikakuseek.com/become_tax_accountant.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ