人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ひとりぐらしのお年寄りにとてもひどいことをした中学生の男の子がいて、その男の子がヒーローに「中学生だったらもう……やっていいこととわるいことの区別はつくはずだな!」と言われて刺し殺されてしまうような漫画が週刊少年ジャンプに載っていたら、あなたはどう考えますか?
そう言う内容の漫画を載せる雑誌やそれを売る会社についての意見ではなくて、有名な雑誌でそう言う内容の漫画を読んだ場合の読後感想と言う観点で答えて下さい。

●質問者: キチョー id:Kityo
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 書籍・音楽・映画
✍キーワード:あなた その男 ヒーロー 中学生 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 42/42件

▽最新の回答へ

1 ● tetsu-pyon
●11ポイント

悪いことをしたら懲らしめられるってのが自分の子供のころの漫画にはよくありましたが、殺されるってのはちょっと・・・って感じがしますね・・・

それを読んだ中学生の読者が、お年寄りに悪いことをする中学生の知り合いを刺し殺して「俺は正義の味方だ!」なんてことになりそうで怖いです・・・

子供たちの心は昔も今も純粋(良くも悪くも)です。

自分の信じるものに突き進むこともあるんです・・・。

そういった観点からするとこういう内容の漫画は読ませたくないし読んで欲しくないですね・・・

◎質問者からの返答

殺されるほど悪いことなのかどうか、質問文面の中では判断材料を示さずに「とてもひどいこと」とだけ書きました。

勧善懲悪ものは少年漫画の王道の筈だと思いますが、真似をした読者が捕まって「△△と言う作品を模倣して凶行に及んだ」などと報道されてしまったら、作者の先生は大変な思いをされるかも知れませんね。

読ませたくないし読んで欲しくないとおっしゃるのは、大人の側の感想ですよね。

どちらかと言えば、それを読んだ当人としての感想をお伺いしたかったのですが、それもまた回答として価値があります。ありがとうございます。


2 ● れんれん
●11ポイント

まず、グロっておもいます。

なんでそうゆう系をジャンプに載せるのでしょうって思います

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

僕の知る限り、質問文面にあるような漫画は今の週間少年ジャンプには連載されていないと思いますので、安心してお読み下さい。


3 ● kaz
●11ポイント

少年誌でこれは無理があるなぁ、といった感じです。


描き方(テーマの置き方・物語としての見せ方)によっては

興味深い内容になる可能性もあると思いますが、

少年誌の読者層に理解できる形でそれを描くのは至難の業だと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

どらかと言えば作品についての感想ではなくて、大人の視点の・それを載せた雑誌やそれを売る会社への意見に近いかと思います。

このような作品を読んだとき、大人のあなたがどのように感じるか(考えるか)と言った意味での感想をお聞かせ頂きたかった…と言うのが質問者の意図でした。しかし、判断材料の乏しい質問文面にも関わらず回答頂けて嬉しいです。


4 ● ゲート
●11ポイント

悪役がやるならわかりますが

ヒーローがそれをやっちゃいかんでしょう。

もう完全に大人の読むものかと。

子供も読むジャンプではやってほしくないですねえ。

個人的には読みたいですが。

◎質問者からの返答

子供向けのヒーローがそれをやっちゃいかんけれども、大人向けのヒーローがそれをやるのは(大人である)jelateさんは読みたい…と言うことですね。

回答ありがとうございます。


5 ● 狸吉
●15ポイント

成人男性ですが

ストーリーが面白くて、キャラクターの設定が魅力的であれば

キャラクターの行動はどうあれ、面白く読むと思います。


その漫画が広く読まれることについては・・・

子供の目に入ることもあると思いますし

何かしら影響を受けるかも知れませんし、ショックな部分もあると思います。

思春期、成長期ってそんなものじゃないですかね?

そんな影響を受けたこともない人なら信用できません。


その漫画をおすすめして、”みんなでまねしろ”と行動しろとは言いませんが

読んでショックを受けることじたいは、黙認というか誰がみたり、読んだりしても良いと思います。


大概の名書も性的表現や、死人などショックな場面や理不尽さは含まれていますしね

◎質問者からの返答

とても価値ある回答です。回答ありがとうございます。

詳しいことを質問文面に織り込まなかったのは意図的ですが、日本有数レベルの有名な漫画雑誌に掲載されたのですから、ストーリーが面白くて・キャラクターの設定が魅力的なのは、一定レベルで間違いないと思います。もちろん編集さんも漫画家さんも人間ですし、週ごとにムラはあるかも知れませんが、面白く・魅力的に描かれていたと思います。

ショックを受けること自体は…、積極的に認めるまではしないまでも…、面白い作品であるためには「毒」も入っている必要があると僕も思います。


1-5件表示/42件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ