人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

宅建試験の5問免除について、詳しい方教えてください。今宅建の学校に通っています。が、先生いわく、身内がもし、不動産関係なら、協会に書類提出すればOKとききましたが、実際、大学生とかも、5問免除できてるから、徳ですね。と・聞きましたが、少し不安なんです。実際、それでもし、宅建試験合格しても、違反にはならないのでしょうか?又協会は調べないのでしょうか?詳しい方ご回答ください。

●質問者: dakarasa3
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:不動産 不安 先生 合格 大学生
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 1/4件

▽最新の回答へ

1 ● fuhchee

http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/1_6_bt_000251.html


登録講習と言うものが実施されていますので、これを受講すると試験から5問が免除されます。


身内が不動産関係かどうかではなく申し込み時点で宅建業に従事していることが必要です。

従業者証明書が必要になりますので不正はできません。


身内が不動産関係と言うのはひょっとしたら証明書を偽造するということでしょうか?

試験合格以前に犯罪ですね。宅地建物取引業の免許取り消し等の処分を受けます。


・登録講習について

以下の期間に申し込みをします。


第1日程: 平成21年12月2日(水)? 平成22年1月28日(木)必着


第2日程: 平成21年12月2日(水)? 平成22年3月18日(木)必着


第3日程: 平成21年12月2日(水)? 平成22年4月2日(金)必着


第4日程: 平成21年12月2日(水)? 平成22年4月26日(月)必着


約2ヶ月間の通信講座と連続2日間のスクーリングを受講し修了試験に合格すると登録講習修了者証明書が交付されます。修了率はほぼ90%です。


宅建試験申込時に修了者証を提出します。

5問免除、試験時間は1時間50分になります。免除されるのは問46?問50です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ