人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

centosでの質問です。もともと37GB×1個の状態でインストール(centos5)から初期設定までをしました。そして今回、37G+74Gの2個のハードディスクを増設して起動したら、「DHCP---X」Xがぐるぐる回って再起動になります。また、起動途中で「OSがわかりません」というようなメッセージも出ます。アドバイス方、お願いいたします<(_ _)>
XPのように起動ディスクの選択などが必要なのでしょうか?

●質問者: kaji0245
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:CentOS DHCP G+ OS XP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● km1967
●35ポイント

HDDはIDEそれともSATA?

SATAの場合、BIOS設定で74GBの方が優先になっているっていうオチじゃないよね?

http://www.jps-web.net/VER7/jisaku/index6.html

◎質問者からの返答

>SATAの場合、BIOS設定で74GBの方が優先になっているっていうオチじゃないよね

まさにSATAですがBIOSへの行き方もわかりません(-_-;)

機種はML350 G4です


2 ● seble
●35ポイント

biosへは普通、delかf1、f2、f10とかです。

(起動直後の画面に書いてあります)

また、sataの場合でも接続順に起動ディスクになる事が多いようです。

sata1?4ぐらいまであるかと思いますが、OSが入っているドライブを若い番号に繋ぎ直せば、たぶん、行けるかと、、、

(biosで起動順がいじってある場合は別)

http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/ml350g4p_sh....

マニュアルにも書いてあると思います。

xpに限らず、osが起動する前にbios、ベーシックI/Oシステムが起動します。

これはPCのマザーにチップで実装されているシステムソフトウェアです。

最初はこいつがメモリやらHDやらを制御します。

その次に、fdやcd,HDを探してosが見付かればそこから起動する訳ですが、一定範囲の場所しか探さないので、時によればそういう事になります。

DHCPでくるくる回っているのはネットワーク起動を探しているのですね。

◎質問者からの返答

biosへのキーは起動直後の画面で確認できません(-_-;)

ケーブルの接続順などは変えたりしましたが、やはり73Gを見に行ってます。

HPに問合せ中ですが、担当者の日本語が(・_・;)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ