人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

次のうち2都市以上をそれぞれ5年以上住んでいたことのある方、質問があります。
それぞれの都市に住んでいて
良かったところ・楽しいところと、嫌だったところ・悪いと思うところを、比較して挙げて頂けますか?
インフラ、住んでいる人、店、交通機関、学校、食べ物、気候、物価、言葉、しきたり、異性、職場など

■ 都市・・・同一圏内(千葉と神奈川、大阪と京都など)などは、1都市とみて下さい。
東京(東京・千葉・神奈川・埼玉)、大阪(大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山)、
仙台、新潟、名古屋、福岡(福岡・北九州)、金沢、広島(広島・岡山)、宇都宮、高崎、
静岡(沼津・静岡・掛川)、浜松(浜松・豊橋・飯田)、沖縄(那覇、沖縄、名護)、松山、長野(長野・小諸・松本)、
北海道の道央(札幌・小樽・岩見沢・苫小牧の範囲)、山陰地方(鳥取・島根)

●質問者: pkb_wn
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:インフラ 交通 京都 仙台 兵庫
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● taco_tsune
●40ポイント

埼玉(うらわ)と宇都宮に住んだことがあります。

うらわは交通機関が便利だったけど空気が悪い、宇都宮は交通機関が不便だけど空気がきれい。

車好きの自分には宇都宮の方が住みやすかった。

結果、どこでも「住めば都」でした。

◎質問者からの返答

どうも有り難う御座います。


「住めば都」ですね。


2 ● dacks1
●40ポイント

東京・神奈川・埼玉エリアで生まれ育ち、名古屋には夫の転勤の関係で5年以上

住んだことがあります。

東京エリア:良いところ

・気候が過ごしやすい

・いろんな国内・海外アーティストのコンサートがある。

(東京がツアーから抜かされることはまずない)

・海外のほとんどの場所に成田から行ける。

東京エリア:悪いところ

・レジャー施設や遊べるスポットはどこも、頭痛がするほど混んでいる。

・道路は常に渋滞。

・たとえば、埼玉のある場所からある場所に行くときに公共機関が不便。

(距離は2倍近くでも、都心を経由した方が時間的に早いなど)

・特に大きな駅など、通勤時間帯は殺気立っていてこわい。

・他人に不親切というか、かなり無関心である。

名古屋エリア:良いところ

・道路が広い。

・他の地域にはあり得ない頻度でコインパーキングがあるので、基本的に

どこに行っても車の止め場所では困らない。値段も安い。

・人が親切である。

(ベビーカーを抱えて駅の階段を下りているときなど、「手伝いましょうか」と

必ず誰かが声をかけてくれる。東京だと誰も声をかけてくれないことが結構多い)

・自炊しない人が生きて行きやすい。

(ものすごい密度で喫茶店が点在(住宅地の中でも)し、価格設定が安い。

特に「モーニング」のお得さは、他の地域の追随を許さない。

またスーパーのお総菜売り場や宅配系も充実。)

・通勤時間帯でも、電車や駅が東京のような混み方をすることはない。

名古屋エリア:悪いところ

・とにかく気候が悪い。夏は最悪。冬も思ったよりずっと寒い。

・車社会なので、車がないとものすごく不便。

というか、車を持っていることを前提とした街作りをしているような気がする。

路線バスなど、1時間に1、2本程度のところが多く、非常に不便。

そのせいか、他の地域ほど駅前が発展していない。

・有名ですが、運転マナー、駐車マナーかなり悪いです。

・特殊なルールがある、、、らしい。知らないとマズイことも?

(相手によっては、松坂屋以外のお歳暮は失礼になる、など。。。)

・やたら坂が多いので、ベビーカーやお年寄りにはつらいです。

だからみんな車に乗っちゃうのかも。

・外食すると、味が濃いめに感じることが時々ある(味噌系)。

あとこれは偶然なのかどうか分かりませんが、賃貸マンションの台所が

小さい傾向にあるのではないか、と思いました。

たとえば2LDKの家に、首都圏の感覚だとワンルームか1Kくらいの

グレードの、小さいキッチンが付いてる、って感じです。

といっても、これは自分の家(1回市内で引っ越したので2ヶ所)、

兄の家、友人の家の4ヶ所(いずれも賃貸マンション)が全部そう

だったというだけで、全体を知っているわけではないので、あくまでも

私の推測です。

◎質問者からの返答

詳しく書いていただきまして、どうも有り難う御座います。


「モーニング」「赤だし味噌」「どて焼き」いいですね!

>特殊なルールがある・・・

こういうところ、よそから来るとなかなか辛いのですよね。。

もっとも、関東にもそういう暗黙のルールみたいなものはあるのでしょうね。

関東人が自分たちが中心だと思っていて気にしていないだけで。


3 ● 狂人日記
●40ポイント

京都に八年、道央に十年(幼少時を含めればそれ以上)住んでました。

大ざっぱに言えば、やはり関西圏の人々は一見取っ付きづらいものの仲良くなると親愛の情が深い、と言えましょうか。(もっとも、さっきまで読んでた本

大阪論

大阪論

  • 作者: 大西 一弘
  • 出版社/メーカー: ブイツーソリューション
  • メディア: 単行本

が言うには、それは幻想だ、ということになるようですが。また、僕がそういう印象を持ったのは学生時代だったから、かもしれません。)

対して、北海道の人は、良くも悪くも「田舎者」なんだ、と思います。

ちなみに、東京にも一年弱(予備校時代)住んでいましたが、そのときの印象から考えると、北海道はリトルトーキョー(小学校時代の社会の教科書では、札幌をこのように形容していました。)というよりはむしろ関西(京都?)に近い印象があります。

◎質問者からの返答

どうも有り難う御座います。


関西の方たちは「出会う人は基本みんな友達と思っている」と聞いたことがあります。(良い意味でも悪い意味でも)

むしろ知らぬ人と係わり合いにならないように腐心している関東人にとっては、まず考えにくいことです。

(このような状態を、私は悲しく思っています。十数年前までは、関東もここまで落ちぶれていなかったのですけど・・・)

京都と大阪と神戸や奈良・和歌山、大阪でも北側と南側とで違うようですね。


旅行で北海道へ行ったこともあるのですが、

札幌は京都とも違う機械的な碁盤の目の道路や、やたら洋装的な建物が、東京人のひとりとしては味気なかった(スミマセン・・・)ののですけれども、

駅にあった「そば・うどん」の自販機が面白かったです。今もまだあるのでしょうか・・・


4 ● imac1998
●40ポイント

札幌。

インフラ→新システムは東京都同じレベルで早く開通する。

住んでいる人→おおらか、人のやることにあまりうるさく言わない。反面、同じ理由から興味が無いのかほったらかし、見てみぬふりもある。

店→主なものは東京と同じ、新店舗も早くオープン。歴史がない分老舗と呼ばれる店は少ない。

交通機関→地下鉄は東京都レベルが違うくらいスムーズ。路面電車もバスも充実。

学校→北大以外は道内以外では通用しない。でも道内ならよい学校はある。

食べ物→何でもおいしい。

気候→雪はあるがそんなにつらくは無い。春夏は最高。

物価→道内では高い。東京の70%ぐらいかな。

言葉→東京以外では全国で北海道が一番きれいな言葉。ほとんど標準語。

しきたり→おおらかなのでうるさくは無い。

異性→おおらかなので離婚が多い。

職場→おおらかなので退職率が高い。

千歳

インフラ→札幌の翌月にほとんどOK。

住んでいる人→おおらか、外の人の受け入れ許容高し。

店→札幌が近いのであまり無い。苫小牧のほうが充実。

交通機関→ばす。Beeバスという100円の巡回バスがあるが本数少ない。

学校→高校生のスカートが短いのはなぜ?進学校は札幌に行かないと。

食べ物→ラーメンの一平は最高。

気候→雪は少ないと思う。気温は札幌より寒いと感じた。

物価→安い。家賃は札幌近郊の中で一番安いのでは。

言葉→札幌と同じ。

しきたり→札幌と同じ。

異性→札幌と同じ。

職場→絶対数が少ない。

◎質問者からの返答

どうも有り難う御座います。


東京と似ている感じな面も多いですが、なんだかうらやましいですね。

交通便利、物価安、食べ物おいしい、おおらか・・・

職場さえあれば、北海道生まれの人にとっては絶対地元で就職したいでしょうね。

女子高生のミニ、冬はかわいそう過ぎる!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ