人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

月末に健康保険料が5万9000円も引き落とされているのですが、ここ数年 風邪ひとつひいた事が無く、病院になんて全く行ってません・・・。
何故、こんなに支払わなければならないのでしょうか?
週に一度は運動をして、酒もタバコもしないし、食事のカロリーと栄養バランスに常に気を使っています。
先日、子供が風邪をひいたので病院に行き、薬局で薬をもらおうと待っていたら、壁に ニコチンパッチが保険適用と掲示されていました。
仕事で夜遅く帰宅する時は、電車の中はアルコールの臭いで充満しています。
何故、健康管理のできない人達の為に、私はこんな高額な保険料を支払わなければならないのでしょうか?
納得がいきません...

●質問者: rekoms
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:ひとつ アルコール カロリー タバコ ニコチン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 36/36件

▽最新の回答へ

1 ● kick_m
●12ポイント

それはあなたが百姓だからです。

◎質問者からの返答

そうだったのか・・・。


2 ● ぽこたん
●12ポイント

日本の国民健康保険制度は、諸外国の健康保険より手厚くて、歯科の国民健康保険が適用されます。いかに風邪をひかない人でも、そして病気にかかりにくい免疫力の強い人でも、60を過ぎた頃に歯科を若い状態で保つ事は非常に難しい事です。その時の為の保険だと考えて支払うというのはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

えーと。30年この金額を払うと、2000万超えるのですが・・・。保険高ぇな・・・。


3 ● seble
●12ポイント

収入が多いからです。

同じ人間なのになぜキミだけそんなに収入がある?

>週に一度は運動をして

週に1日も休みがあるんですね。うらやましい。

もし万が一、会社が倒産したりして無収入になりきちんと申告すれば、保険料もそれなりに減額や減免があります。

(状況に応じ0円)

第一、体を壊して保険が必要な状況になれば収入も激減しますな。

社会保険なら傷病手当金が1年半は出るし、国保よりずっと有利です。

そんなに考え込んでいるとうつ病になりますぞ。

酒でも飲んでうさを晴らしましょう。

◎質問者からの返答

>同じ人間なのになぜキミだけそんなに収入がある?

能力の違いですよね・・・。単純に・・・。


4 ● きょくせん
●12ポイント

http://www.kokuho.jp/hoken-keisan.htm

http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,0,131,586.html

額から察しますと、国民健康保険のように思えます。確かに6万というと洒落にならない額ですよね。

http://www.fukui-kokuhoren.or.jp/kyogikai/kankei/index.html

もし、自営業などでしたら、各業界ごとに独立した健康保険をもっていて、そちらの方が国民健康保険より税が安いこともありますのでお調べになられる事をお薦めします。

建前で言ってしまえば、健康保険は助け合いのシステムですので、少子高齢化が進む昨今、どうしても保険料は高くなっています。悪評高い後期高齢者医療制度はこの税を少しでも安く済まそうという事で作られた制度な訳で、現在の民主党政権はこの辺りどうしようと思うのか、ちょっと不透明な所もあります。

禁煙パッチの保険適応などは、喫煙者が将来発症する確率の高くなる諸疾患の発生リスクを抑える事によって将来の医療費増大を抑制しようとする考え方で……これはメタボ検診などにも同じ事が言えるのですが、例えば脳疾患を患って不幸にも寝たきり?自発呼吸すら出来ない≒人工呼吸器やなんやらで一日うん百万というような状況が発生する事を食い止める為の処置です。確かに喫煙者が脳疾患や心臓疾患を発症するリスクは非喫煙者の数倍、とは言うものの2%ほども増えないということから考えますと、そんなこと大々的にやる事でもなかろうという議論もあります。

そういえば、麻生前総理が『健康管理をやっている私も不摂生者の分まで保険料を負担している』という趣旨の発言をしてマスコミなどから袋叩きにあっていましたが、その真意は『健康管理をしている人にも何らかの恩恵を』という事だったはずで、まぁ、なんというか。


ツラツラと書きましたが、先発医薬品の排除など、医療費抑制の為の手は打っているものの、高齢化・医療の高度化によって保険料はバカ高くなっているというのが実情。本当に弱った話ではあります。

……因みに、国民健康保険の税率が上がる大きな要因の一つに、税未納というのがあったはずです。

◎質問者からの返答

>健康保険は助け合いのシステムですので

助ける事はあっても、助けられる事が全く無いというか、逆に迷惑を被る事ばかりです・・・。

>禁煙パッチの保険適応などは、喫煙者が将来発症する確率の高くなる諸疾患の発生リスクを抑える事によって将来の医療費増大を抑制しようとする考え方で……

これもおかしい話しですよね。自ら健康が悪くなる事がわかっていながら吸ってるのに、保険料は同じ。

先日、たばこを吸いながら病院に入っていく老人を見て、怒りがこみ上げてきました。

喫煙者は、保険料を高くするか 制度から除外すべきです。


5 ● tibitora
●12ポイント

健康保険料の金額は所得金額によって決まるので、たくさんの所得がある人は高くなってしまいますね・・・

健康管理の出来ない人たちのために払っていると思うと嫌になってきますよね。

でも体を壊したくて壊しているのではない人も居るのと、事故、生まれつきの病気や体が不自由な人も居ますので、その人たちのためには保険料を使ってくれたほうがいいと私は思います。

私はrekomsさんみたいな高額な金額は払えていないのでそんなことがいえるのかもしれません、ご気分を害してしまいましたらすいません。

ただタバコなどの治療に当てる部分はタバコの税金を上げてそこから治療費(ニコチンパッチなど)に当ててはいいのではないかと思います。


http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/kokuho/aramashi/hoke...

◎質問者からの返答

>でも体を壊したくて壊しているのではない人も居るのと、事故、生まれつきの病気や体が不自由な人も居ますので、その人たちのためには保険料を使ってくれたほうがいいと私は思います。

社会人としてこのケースは、助け合いたいですね。自分じゃどうする事もできない事故や怪我はあります。

>ただタバコなどの治療に当てる部分はタバコの税金を上げてそこから治療費(ニコチンパッチなど)に当ててはいいのではないかと思います。

そうそう。そういう話です。健康リスクがあるのに、一律というか リスクをとっていない人にまでツケを払わせているのが腹立たしいです。


1-5件表示/36件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ