人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

知人の女性から結婚式(挙式・披露宴)の撮影を依頼されました。
その女性(花嫁)は、ふくよかな体型で、丸顔で、有名人でいうと江原啓之さんにそっくりです。そんな彼女を少しでも、綺麗に、魅力的に写真におさめるためのテクニックをおしえてください。但し、PhotoShop等で画像を加工するのは無しです。ライティングやレンズの選択、その他何でも構いませんので、注意すべきことをおしえてください。宜しくお願いします。
(注:私自身、ブライダルフォトの撮影経験は有り、一通りの知識と技術はあります。)


●質問者: まらそんランナー
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:Photoshop ブライダル レンズ 女性 彼女
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● k,u
●10ポイント

まずは、光ですね。

クールな、かんじだったら、半分光 半分影

ニコニコな感じだったら、前面光な感じがいいですね。

◎質問者からの返答

kouta343さん、、御回答ありがとうございます。

アドバイス頂いた光の選択は、ふくよかで丸顔の女性に応用しても大丈夫でしょうかね?参考にさせて頂きます。


2 ● km1967
●25ポイント
◎質問者からの返答

km1967さん、御回答ありがとうございます。

結婚式という現場では、いろいろと制約が多いのですが、御伝授頂きました3つのアドバイスをしっかりと実践したいと思います。


3 ● suppadv
●25ポイント

大したことではないのですが、

向きは、正面からではなく、ちょっとハスに構えたような感じの方がスリムに見えます。

ちょっと下を向いているときは、二重あごになりやすいので、首を伸ばして上を向いたときに(ちょっと上のほうを向いてもらって)とる方が良いです。

◎質問者からの返答

Suppadyさん、御回答ありがとうございます。

確かに、仰る通りですね!たいへん役立つアドバイスをありがとうございます。


4 ● aa777aa
●35ポイント ベストアンサー

デジタルカメラなのですから、けちらずにたくさんとることです。アップもとってあげたほうがいいです。スタイルも性格も熟知した上で、最高にハッピーな結婚式ですから、ぽっちゃりとやせであろうほほえましいものです。メイクのプロもついてお化粧もしていますから、その女性はその日とってもかわいいと思います。私なら最高にうれしそうな表情をどアップで、横顔で、胸から上、全身、ふたりをなるべく寄り添わせちゃって超ラブラブに、ちゅーさせて、わざわざ笑わせて、感動でなきそうな顔、手だけ、うなじ、ふたりの足もと、後姿、お花入り、ケーキと、家族と友達と、会場全景、手前に人、階段のところ、休憩室、子供たちと、などなど、、、照明は会場が照明してくれているので、別にあまりできないのではないでしょうか。事前にインターネットで、結婚式写真などをいろいろみてバリエーションを頭に入れておくといいと思います。同じ場面で3枚以上づつとります。一般人のぱちっと一まいとったらおわり、という感じのテンポでは、選びようもないです。大接近も遠慮なく、撮るほうがいいです。それも、十分な枚数をとっておけば、おかしいのは捨てたり、一枚ぐらいづつ、ものすごくよい写真がありと思います。

プロの写真素材集も参考になると思います。

http://www.daj.ne.jp/index2.html

しいていえば身体が少しななめに、、バックすっきり、、、ななめ横顔など、、、手前に花、手前にケーキなどで雰囲気優先、、、などで、体型ばかりが目に付くのではない、ハッピーを伝える演出効果になると思います。

◎質問者からの返答

aa777aaさん、御回答ありがとうございます。

ぽっちゃり系の女性を撮影する際のポイントだけでなく、ブライダルフォト全般についてたくさんのアドバイスを頂きまして感謝しております。

仰る通り、その日、彼女はとってもかわいいのでしょう。体型とか、あんまり気にしすぎるのではなく、「幸福感」が写っている写真が残せるよう心掛けます。


5 ● sakura-fuma
●5ポイント

光をうまく使うといいですよ

あと影などでうまく表現するといんじゃないですか?

question:1267324226

◎質問者からの返答

fuma10131さん、御回答ありがとうございます。

「光をうまく使う」というと、具体的にはどうすればいいのでしょうかね?


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ