人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【人力検索での回答拒否の機能について詳しいトコロを知りたいです】
?他ユーザーの設定による回答拒否の機能として「1ヶ月以内に×名以上から回答拒否されているユーザーの回答を拒否する」と言う設定が可能ですが、昨日1名から回答拒否されていて今日は誰からも回答拒否されていない(つまり直接回答拒否したユーザーが回答拒否リストから削除した)回答者さんはあと29日くらい拒否の対象になり続けるのでしょうか?(僕は拒否され続けないことを期待しています)
?回答拒否を受けた数(仮に半日の間に100人から拒否されるとか)によって、機械的に(コンピュータのプログラムのみによって)退会処理されるようなことは(今のところ)ない…と言う理解であっていますでしょうか?
はてなに問い合わせてみては?と言う回答は要りません。もしそれしか調べる方法がなさそうであれば、問い合わせた結果を回答して欲しいと思っています。公式or/and正確と信ずるに足る情報にはポイントをはずみます。??の片方だけでも構いませんので宜しくお願いします。

【参考】
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/?word=%E5%9B%9E%E7%AD%94%E6%8B%92%E5%90%A6
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20100212/1265942197


●質問者: キチョー id:Kityo
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:100人 はてな コンピュータ プログラム ポイント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● km1967
●0ポイント

「はてなアイデア」に、ヘルプに明記するように投稿した方が確実じゃないか?

http://i.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

私が質問文面で「要りません」と申し上げているような回答に類すると感じます。

文面は多少違うのですが、ほぼそのものズバリの内容をアイデア進言済みだったりします。


2 ● kick_m
●30ポイント

現在のはてなの仕様では、回答拒否は正しく機能していないと思います。

・拒否して翌日削除された場合のケースはわからない。

まず正しく解答しても、質問者がわがままないし悪質で、気にいらないからといって回答拒否するケースが多い。

回答拒否が、回答専門の人同士が足を引っ張り合う道具に使われている。回答専門の人の中には、100個くらいアカウントをもっていて、同じ質問に複数アカウントでどうでもいい回答を多数寄せたり、そのアカウントを使って、他の回答者にたくさん拒否をつけて、回答できないようにしている。

なぜか、その種の極悪ユーザーは、どんなに無茶苦茶やってもどのアカウントも一回も会員停止になったりしていない不思議。


・回答拒否がたくさんになっても、それで会員停止になったりすることはない。

ただし、理由のいかんを問わず、はてなバイトに嫌われたアカウントは、ギフト券交換のさいに、ポイントを奪われたまま、ギフト券交換を拒否されることがたまにある。

はてなはポイントをユーザーに売っていて、売られたポイントはすでにはてなのものではない。なのに、ギフト券交換に際して、ポイントを奪う行為は窃盗以外のなにものでもなく、はてなが行っている特定商取引法に基づくポイント販売という商行為に違反する。

http://www.hatena.ne.jp/company/tokutei

こういう特定商取引のトラブルを相談する行政上の窓口が、各自治体別に設けられている。はてなの場合京都市役所。告発は当事者でなくともできる。違反が認定されれば業務停止などの行政処分がとられる。

http://www.city.kyoto.lg.jp/bunshi/page/0000044319.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

真剣に(恐らく質問者である僕の気持ちを汲んで)熱く書いて下さったのだと思うのですが、kick_mさんは僕のキャラクターを読み違えてらっしゃると思います。残念ながら、今回求めているような回答とは違いました。

今回の質問の背景をkick_mさんに説明したくて、色々考えたことがとても参考になりました。

僕は主に質問者として、回答拒否機能のことを憎たらしく・不必要とは言わないまでも・自分は使いたくない機能だと考えています。

質問者から見ると質問ページにはこんなものがあります。

f:id:Kityo:20100228212404p:image

たまにこの★の数をゼロ個にしたいのですが、そのために「不適切な回答」チェックボックスを使いたくないのです。でもたまには使うこともあるので、使うなら自分のプロフィールページ(http://q.hatena.ne.jp/Kityo/)に警告でも書いておこうかと思いまして。警告を書くなら、そのインパクトについて正確に知っておきたいと考えて「質問」した次第です。

正確に知っておきたいポイントは質問文面の??でして、そう言った意味でkick_mさんの回答内容はズレていました。これを踏まえて再回答を頂けたら、僕は喜ぶと思います。

idea:26550を出して来ました。今回色々考えさせられたおかげです。


質問の本筋とは違うのですが、この質問の質問文面やこの「回答への返信」の中で僕は丸数字を使っています。

もしかして、kick_mさんの環境では丸数字が表示されなかったりするのでしょうか?(kick_mさんとして差し支えなければですが、この件だけで再回答を頂いても構いません)


3 ● sakura-fuma
●0ポイント

回答拒否数を超えるとなるのでは?

http://i,hatena,ne,jp/idea/25814

◎質問者からの返答

それは僕が第1回答への返信に書いたURLに似た綴りですけれども、微妙に(意図的に?)間違った綴りですよね?(ピリオドであるべきところがカンマ?)

特に参考になる回答ではないと感じました。


4 ● ドナルド
●0ポイント

http://i.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

一目見た瞬間に、全く役に立たない回答であると判断しました。


ここまで、満足いく回答が得られなかったため、回答数上限を増やします。5⇒10


5 ● kick_m
●30ポイント

質問の主旨はいまいちわからないのですが、(そういう意味で先の回答がはずしてたらごめんなさい)、機種依存文字についていうと、Windowsの文字(丸数字の類い)はMacでは当然表示されないです。

どっちにしろ、回答拒否がふえたからといって会員停止になることはありません。答えられる質問がすこし減るだけです。ただ、私の経験からいうと、●人の他ユーザーから回答拒否されていたら拒否するを少ない数でオンにしている質問者は、かなり神経質で高飛車な方であることが多いので、そういう質問に答えることを回避するのには役立ちます。

最後に、特定商取引のトラブルの相談先は、はてなのある京都市ではなく、各自のお住まいの消費生活センターか、経済産業省の消費者相談室のまちがいでした。

http://www.meti.go.jp/intro/consult/a_main_01.html

◎質問者からの返答

再回答ありがとうございます。

kick_mさんが「回答拒否がふえたからといって会員停止になることはありません」と言う事実を確信していらっしゃることは理解出来ました。質問者として「回答にURLが必須です」の設定にしていたのは、kick_mさんが確信していらっしゃる内容を裏づけするページのURLを紹介して欲しいと言う想いでした。

文句ばかりで申し訳なくも思います、次回機会があれば・これに懲りず僕の質問に回答して下さい。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ