人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「はてな」について質問です。
「はてな」はなぜ、「いわし」だとか「いるか賞」だとか「はまぞう」などの、言葉からどういう物かイメージできない分かりにくい名称を付けるのでしょうか?
初心者ユーザーに不親切だと思うのですが、ここには何か考えがあってそうしているのでしょうか?

はてなスタッフの方から回答を頂けるととても嬉しいです。

●質問者: Nasinanasi
●カテゴリ:インターネット
✍キーワード:いるか賞 いわし はてな はてなスタッフ はまぞう
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● kaz
●40ポイント

Nasinanasi さんには違和感があるようですが、

こういった手法は、むしろオーソドックスかつ王道です。


いずれも説明的な言葉に置き換えることは可能ですが、

現在使われているものより長くなるうえに、面白味や目新しさがありません。

「独自のことば」というものは、個性化を手っ取り早く演出できるものであり、

うまく使えば「初めて触れる本当の初心者」を除く、

触れ始めた初心者もがっちり取り込む事ができるツールと言えるでしょう。



いわし(ツリーが群れになるから)・いるか(いけてるかいとう)などは、

微妙に「なんだそりゃ」とつっこめるユルさも含め、なかなか上手いと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なるほど、そういう手法があるのですね。

私の個人的な意見だと、、はてなの名称は分かりにくい上に意味が分かっても面白みも目新しさも感じないです。正直なところ。皆さんはどう感じているのでしょう?

あと、はてなのインターフェースの悪さが名称の意味不明さに拍車をかけてる気がします。結局、このサービスって何なんだ?って分からないまま「はてな」を去ってしまう人は多いと思います。


2 ● Fuji K
●14ポイント

確かに。

僕も最初は「いわし」は何故「いわし」かを独自に解釈していました。

(「尾ひれがつく」という言葉があったはず)

まさか方言だとは。。。

いるか賞はyahoo知恵袋のベストアンサーとわかっていましたが。。。

初めてのアクセス時や人力検索のトップページに

マーク説明ページを作るべき。


3 ● たかし
●3ポイント

よく分からないですよね!

多分ですが、絵にしやすい?からじゃないでしょうか?いわしや、いるかはともかく、はまぞうは・・・・・・・・。分かりにくいですよね。

<はてなの者ではありません>


4 ● たかし
●3ポイント

それともですが、「何これ?」と思わせて、興味を持たせようとしているのでは?妄想ばかりですみません。でも、興味持てそうですよ!子供達は、はまぞうは知らない人が多いのでは?また妄想ですみません。以上、僕の意見です。


5 ● ラフティング
●13ポイント

親近感を持たせるため、世間的なサービスとは関係なくはてな内でのサービスとして認知してもらいたいといった主旨ではないでしょうか?


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ