人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

上司のパワハラ行為について。
会社の上司が仕事で使う工具(モンキーレンチやハンマー等)や箱等を投げたり壊したりします。
人に向かって工具等を投げたりはしませんが、仕事がうまくいってない時やトラブルった時に感情的になり、会社の備品を投げつけたり壊したりします。
いつか人に当たるのではないかと怖いです。
当たれば軽いケガでは済まない場合もあると思います。
目に当たればへたすれば失明。
その上司は仕事ができる人で、理想通り仕事が出来ていないと怒って物を投げるといった感じです。
私が思うには、物を投げるのはどれだけイライラしていても、部下がいいかげんでも、してはいけないことだと思うのです。
その上司の上司に相談してみようと思うのですが、多分黙認されると思います。
黙認された場合、怪我してからでは遅いので警察もしくは監督署に相談しようと思うのですが、やはり物を投げたり壊したりして部下を威嚇するのは犯罪なんでしょうか?
警察にこのような事柄を相談することは出来るのでしょうか?
まずは、どうすればいいのか聞いてみたいです。


●質問者: Ninten
●カテゴリ:就職・転職 政治・社会
✍キーワード:イライラ トラブル ハンマー パワハラ モンキー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● Gleam
●15ポイント

http://www.4433.jp/harassment/

かなり深刻な状況なので、専門家へ相談されてはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

24時間、無料で休日も相談できるみたいですね。


2 ● ラフティング
●15ポイント

大声を上げるだけでも暴行罪になりえます。

例えば、通行人の数歩手前を狙って石を投げつければ、相手に命中しなくとも暴行、鋤を振り上げて追いかける行為、脅かせるために椅子を投げる行為も暴行に当たる。また、拡声器を用いて耳元で大声を発生するような行為、大太鼓、鉦等を連打し、頭脳の感覚を鈍らせ意識朦朧たる気分を与え、脳貧血を起こすような行為も暴行に当たる。

http://d.hatena.ne.jp/gucci-ho/20080824/1219545140

◎質問者からの返答

人に当たらないように物を蹴ったり投げたり壊したりしても暴行罪、器物破損になりえるということですか?

確かに、例えば駅のホームのベンチをイライラしたから蹴って壊したりなんかしたら明らかに犯罪ですよね。

それと一緒のように思います。


3 ● seble
●15ポイント

う?ん、、、、

え?、パワーに限らずハラスメントは、犯罪にまでは至らないいじめを民事上の不法行為と認定し、損害賠償請求などをするのであって、必ず、、、被害者がいるのです。

単数でも複数でも構いませんが、必ず、被害を受けている特定の人間が存在して初めて違法行為が成立します。

この場合、単にイライラを発散させているだけで、誰かを対象にしている訳ではないのでパワハラとしては認定されないと思います。

そもそも、パワハラでさえ、近年になってやっと認められるようになったぐらいなので、単に怒りっぽい程度だと、ちょっと、、、

明らかに周囲に恐怖を与える程であれば多少は、、、

もちろん、犯罪に至らない、、、ですから、原則的には警察は関与しません。

パワハラやセクハラが高じて傷害や強制わいせつのような範囲にまで入るとか、ナイフを振り回すとかなら別ですが、、、

労基署も、パワハラでも腰が重いですから、さらに微妙な範囲では社内で何とかしてくれという事になると思います。たぶんね、、

物を壊す事が器物損壊に当たりますが、この被害者はその物の所有者であり、自分の物を壊すのであれば犯罪は成立しません。

会社の物であれば会社が訴えるなら可能ですが、たぶんしないでしょう。

基本的には社内で解決の道を探るしかないと思います。

上へ相談するにしても、何度もする、複数で行く、きちんと文書にし正式に抗議する、単なる中間ではなく徐々に上へもっていき、取締役クラスまで行くぐらいの事も必要だろうと思います。

また、その当人も交えてじっくり話し合うとか、、、(まあ、変わらないだろうけど、)

結局、よほどの事がない限り当人の行動が変わる事はありませんし、そうなると解雇とか左遷とかしない限り解決しない訳です。

それだけの処分をするにはそれだけの大きな問題がなければならず、それこそ誰かが大けがでもしないと難しいです。

もちろん、そうなってからでは遅いので圧力をかけるべきですが、、、

使用者には管理責任があり、事故などが起きないような措置を講ずる義務はあります。

また、労組があれば、ないなら作れば、そちらからも圧力をかける事は可能だろうとは思いますが、その当人だって労働者の一人には違いなく、当人の権利も尊重しなければなりません。

という事で、実損のない段階で何らかの結果を出すのはかなり難しいと思いますが、できる事をやるしかないですね。

◎質問者からの返答

蹴ったり投げたりすることで仕事がうまく回せていない特定の人物を威嚇しているのです。

その特定の人物は複数人だったり一人だったりその時の状況次第です。


4 ● theresia57
●15ポイント

立派なパワーハラスメントですね。次のような対処法があります。


まずは、メモや音声記録をし証拠収集を行う。そのうえで、会社内の相談機関や外部機関、労働局、労働組合(毎月1000円程度の会費)に相談し、労働斡旋を試みてもらう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%8...


総合労働相談コーナーのご案内

http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html


5 ● hgfhju
●15ポイント

セクハラ、パワハラ、不当解雇、労働問題の相談所

http://sekuhara.gyosei-hashizume.com/


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ