人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

個人メルマガやっていますが、不達メールを自動で登録削除したいです。

メルマガを一括送信すると、メール容量オーバーやメールアドレスそのものが無くなったりしていて、「あなたのメールは送信できません」とメールが返ってきます。最初は数件だったので、手動で登録解除していましたが、メルマガの人数が増えて、不達メールの数も増えてきました。

そこで、この不達メールを自動的に削除する方法を教えてください。システムはすべて自分で開発しています。LINUX/MYSQL(メルアド管理)/PHP(メルマガ管理や登録受け付け)/POSTFIX(メール送信)です。

返ってきたメールを正規表現で抽出して、データベースから削除するシェルをつくる案しか思い浮かびません。


●質問者: cbic
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Linux MySQL PHP postfix あなた
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/3件

▽最新の回答へ

1 ● あのん
●70ポイント

PHPのmail関数などを使わずに、ソケットを開いてメール送信する場合は、宛先が不正な場合は送信直後にステータスコードが返ってくると思うので、それを基に当該ユーザを消し込んでいってみてはいかがでしょうか。

そうでない場合は質問者さんの仰るとおり、返ってきたエラーメールを解析して解除させていく形になりそうです。

(この時、配信量とエラー件数がかなり多いと、次から次へとエラーメールが来るので結構処理の負荷になりそうですが…)

ステータスコードについては

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/1553/other/error.ht...

または下記RFC(44?45ページ目あたり)を参考にしてみて下さい。

http://www.ietf.org/rfc/rfc2821.txt


2 ● jpjp1234
●0ポイント

懐かしいですね。

私は、設定で、直せたました。

メルアドによって、変わるそうです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ