人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

フィリピンやモンゴルから養子をもらうのは可能かどうかという質問をしただけで偏見をもたれました。エゴだとも言われました。子供がほしくても産めない人が海外から養子をもらうことがそんなに悪いことでしょうか?皆さんどう思われますか?

●質問者: kuromame10
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:エゴ フィリピン モンゴル 偏見 子供
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 45/45件

▽最新の回答へ

[1]日本 imac1998

アンジェリーナジョリーみたいになれないよね、日本は。

でも素敵だと思います。

法律はどうなのか知らないけど。

でも第一は日本人の養子を検討してみるのが必要では。

その後の考えかと思います。


[2]偏見を持たれているのはkuromame10さん個人じゃないのです kk_solanet

前回のご質問への回答やコメントで私が(そしておそらく他の皆さんも)言いたかったのは、「id:kuromame10さんは悪意の人だ」ということではなくて、

そうした「人を金で買う国」だと見られているということです。

残念ですが、「日本人だ」というだけで、まずは、相手先の国の行政・司法機関であるとか国際的な機関から、そのような可能性を疑われるであろう、ということです。

もちろんそのハードルを越えることは十分可能でしょうが、手続きを始めてからそうした疑念に直面してうろたえるよりも、あらかじめ、そうした疑念をすべて払わなければならなくなる、ということを念頭に置いておかれた方が良いでしょう。


[3]気にしない suppadv

人それぞれ、色々な考え方があります。

偏見を持つ人の意見は、気にしないのが良いです。


[4]全然! take-sh

偏見 すなわち、かたよった見方ということ。幸せになれるなら全然悪い事ではないと思いますね。


[5]日本人ではダメなんですか? doriaso

最初に思いました。なぜ、海外の子供なんでしょうか?


[6]相手がいる場合 sainokami

ボランティアでもなんでも相手がいる場合、自分の自己満足ではダメです。

良かれとは思っていても、相手に取っては余計なお世話というのが多々あります。

このケースは相手は子供ですから、そこらへんは自分では判断しにくいですよね・・・

かわいそうだから助けたい、でも本人達は養子になってまで助けてもらいたいのですかね。

そこらへんをちゃんと確認したほうが良いとおもいます。


[7]>2 そういうことみたいですね。 australiagc

行政機関は人格の「善し悪し」で法を執行する訳ではなく、法律と言うルールに基づいて法を執行します。

当然、id:kuromame10さんが行おうとしている善意の行動と全く同じことを、悪意を持って行おうとする人も居る訳です。

つまりは、「id:kuromame10さんが善意でただ養子にもらう」ことも、

「人身売買業者が悪意をもって外国の子を連れ去るつ」ことも、

行政機関にしてみれば説得に足るデータや経歴が揃っていなければ全く同じなのです。


「悪人扱いされても困る」とのことですが、回答者の方々が言っているのは「id:kuromame10さんが悪人である」ということではなく、

対象国の行政機関はまず「id:kuromame10さんを悪人扱いして」事に応じることも大いに考えられるから、

それを考慮した上で対処すべきだということを言っている訳です。


つまり、対象国の行政機関に悪人扱いされるのは当たり前のこととして受け入れるべき。

その時にどうやって自分の善意と里親としての妥当性を証明できるか、それは容易ではないので十分な準備が必要、ということでしょう。


自分が善意に基づいた行動や発言をしたとしても、その自分の気持ちを他人やまして行政機関に全て理解して貰い、

同じく善意と好意をもって受け入れて貰えて然るべきだと思うのは、失礼ですがそれこそエゴだと思いますよ。


[8]心意気 konamigolf

素敵だと思いますよ。

世の中にはいろんな人がいるし、日本の中にも養子縁組を望む子供さんもいますしね。

ただ、海外から養子を受け付けるということは、偏見に耐える強さをもたないとできない(例えば、子供が違う人種だと、色々な目で見る方もいる可能性がありますし)のかな、という気がしますよね。

それに、その子があなたに感謝しない時もあるかも知れない・・・。

そういうマイナスな可能性にも増して、彼らを受け入れたいという心意気は、私は支持します。


[9]>5 単純な考えからです。 kuromame10

某テレビ番組でフィリピンやモンゴルで路上やマンホールの中で生活している子供達のことを報道していたから、単純に可哀想だと思っただけです。でもその子供の立場になって考えると言葉や文化の違う国に連れてこられることは複雑な気持ちかもしれませんね。


[10]>9 「可哀想な子供」という表現。 doriaso

お気持ちよくわかります、できることなら、と多くの方が思うでしょうね。

ただ「可哀想な」というのは、単にこっち側の感情であって、実際には向こうの気持ちもあるわけで、たぶん、前の質問で偏見を持たれたというのは、なんとなく「身勝手な」感じを与えてしまったのかもしれませんね。

同じ日本人の場合ですら、言葉が通じても心が必ずしも通じるとは限りませんから、日本以外の国の子供を簡単に連れてきて、屋根のある家に住んで毎日安心して眠れて、ご飯が食べれるだけで幸せなんだろう、というのはあまりに短絡的なわけで(id:kuromame10さんがそうだと言っているのではありませんよ)。

もちろん本気お考えであれば、手続きをし、現地に飛んで、一定期間をともに生活するなどをし、互いが信頼できるのか見極めなければならないでしょう。そこで、あなたが「ダメだ」と感じてしまったら、場合によっては、相手をより傷つけてしまうことだってあるかもしれません。

私がこういうケースで一番好ましいと思うのは、日本で育てるのではなくて「子供の国で生活をし、独り立ちできるまで面倒をみる」事だと思います。日本に連れてくることが、そんなに幸せなことだとは正直思えないんですよね。


[11]>7 びっくりしました IlO10l0Il

お二人のおっしゃっていることとまったく一緒です。

私はkuromame10さんに対してエゴだとも言っていないし悪人扱いもしていませんし疑ってもいません。

むしろ海外の恵まれない子供を養子にすることは素晴らしいことだと思ってますよ。


疑っているのは私ではなく社会です。

そしてそれは一部の悪意を防ぐためには仕方のない「疑い」です。


その「疑い」が無ければ多くの子供達が不幸になることだけは間違いないのです。


[12]>10 可哀想なという表現は kuromame10

そうですね。こっちの勝手な感情ですね。

今は無理ですが色々勉強して将来かなえられたら現地に行ってみたいと思います。

どうもありがとうございました。


[13]>11 ありがとうございました。 kuromame10

前回の質問で大変失礼なことをしてしまい申し訳ございませんでした。

今回日本が人身売買をする国だということをはじめて知りました。無知でした。

他のお二方も勉強になりました。ありがとうございます。

もっと自分なりにしっかり調べたいと思います。


[14]問題なし springmoney34288

あなたもかなりお悩みのことと思います。その気持ち、とても理解できます。

確かに日本人ではないと偏見を持たれがちですが、重要なのは愛です。

その偏見を乗り越えられるかは、養子への、あなたの愛です。

覚悟があるなら、問題なしと思います。


[15]>8 ありがとうございます。 kuromame10

他の方からも同様のご意見をいただきました。

どうも自分が考えるほど甘くないようですね。


[16]>6 そうですね。 kuromame10

独りよがりの考えではダメですね。仰るように余計なお世話かもしれません。

色々自分なりに調べたいと思います。

ありがとうございました。


[17]>4 ありがとうございました。 kuromame10

どうやら偏見されるのが普通のようです。


[18]>3 ありがとうございました。 kuromame10

やはり海外から養子を迎えることは偏見をもたれることが多いし覚悟が必要だそうです。


[19]>1 ありがとうございます。 kuromame10

どうやら私の勝手な考えだったようです。偏見を覚悟しないといけないみたいですね。

やはり日本から迎える方が自然みたいですね。


[20]>13 フィリピン人については fut573

「フィリピン人」「エンターテイナー」などのキーワードで検索してみると色々出てきますよ。

未成年者に対して性産業に従事するよう強要した例もあります。

混同されないように注意する必要があると思います。


[21]相当な覚悟 shinok30

http://q.hatena.ne.jp/1267275154

のコメントでも書きましたが,相当な覚悟がいりますよ

どんなに言い繕っても,kuromame10さんがやろうとしていることはエゴですし,

純粋な善意からであったとしても,社会的には決して褒められた行為ではありません

私は,ストリートチルドレンを救いたいのであれば,

彼らが彼らの国でより幸せに生きていけるように支援していくのが本当だと思います

ストリートチルドレンだって,みんな親がいないわけではないんですよ

家にいると失業したアル中の父親に虐待されるから,マンホールの中に逃げているだけの子も多いんです

父親に仕事を与え虐待から守ることで,自分の家に帰れるならそれにこしたことはないでしょう?

たとえ親がいなかったとしても,その国の里親の家庭で育つことができるように支援したいですし,

それが無理でも,保護施設から学校に通えるようになれば,将来が開けるかもしれないでしょう?

もし,自分がマンホールで暮らしていたとしても,

自分の国で喰いはぐれのない仕事を得たいとは思うだろうけども,

見知らぬ日本に行きたいとは思わない

留学で日本に行ったり,大人になって出稼ぎで日本に行ったりするというのとは全然違って,

自分の親族を捨てて日本人のkuromame10さんの養子になるというのは,

もう二度と自分の国で生活できなくなるかも知れないということなんですよ

それでも,kuromame10さんは

他人からなんと言われようが,その子を世間の偏見から守り続けることができますか?

その子から一生恨まれ続けようが,その子が日本になじめずに自殺しようが,

それでもその子を「自分の子」として愛し続ける覚悟がありますか?


[22]>21 健康面のケア shinok30

蛇足ですが,ストリートチルドレンは健康面で問題を抱えていることも多く,そのケアも必要だと思います

気候風土の違う日本に連れてこられて病気になる可能性もあります

例えば,モンゴルは大陸性気候で年中乾燥していて一年の大半は氷点下,真夏でも平均気温は20℃以下,最高気温が30℃に達することは珍しいのですが,

日本は多湿で,地域にもよりますが真夏は35℃を超えることが珍しくありません

この気候の変化は日本人が考える以上にストレスになります

健康面の問題を抱えていたり,体力が落ちていたりするストリートチルドレンには十分なケアが必要です

例えば,チベット難民はネパール経由で(ネパールで難民認定を受けて)亡命政府のあるインドに向かいますが,

毎年何百人かは高温多湿のインドの気候にあわずにネパールに戻ってしまいます

>インドで暮らせないチベット難民

http://tcp-np.com/nepal/india.html

チベット難民がインドで暮らせないのは気候だけの問題ではありませんが,

国民性の違いという面でも単身で日本に連れてこられる養子の方が,集団でやってくる難民よりもストレスが大きいともいえます

精神や身体の健康のケアに.よほど気をつけないと不幸な結果を招く危険がありますね


[23]日本につれてくるよりも生まれた場所で yotaca

私も同様の事を考えてた事があったのですが、最近少し考え方が変わりました。

http://www.worldvision.jp/

一人を日本につれてくるよりも、だいたいにおいて、同じお金で多くの子どもたちが生きていく事が出来ると思いますし、本当に子どもの事を思っているのであれば、戦場などでない限り、生まれた場所で生きていく事の方が幸せだと思います。


[24]覚悟があれば・・・ surozuki

私は幸運にも2人の子宝に恵まれました。

自分がもし子供ができない事を想像してみました。

やはり、どうしても子供が欲しければ養子をもらうのが1番ではないでしょうか?

色々、言われるとは思いますががんばってください!


[25]>22 反対派の方 kuromame10

反対派の方の意見はよくわかりました。ただそんなにエゴだの社会的に褒められた行為ではないだのしつこく仰らなくても・・・。厳しいことや現地の子供のことにとって異国の地で暮らすということがよくないことがわかりました。今後も参考にさせていただきます。ありがとうございました。


[26]>24 励みになります。 kuromame10

お二人の子宝、おめでとうございます。

励みになりました。ありがとうごいます。


[27]>20 参考にさせていただきます。 kuromame10

調べてみます。ありがとうございました。


[28]>23 そうですね。 kuromame10

日本に連れてくることが外国の子供にとって幸せとはかぎりませんね。

やはり同じ日本の子供を養子にいただいた方がいいみたいですね。

それか子供を連れてくるのではなく、自分が現地に永住してその子供と生活を共にするとかですね。

ありがとうございました。


[29]えっ! sayuri-0729

私はエゴとは思いません

むしろ素晴らしい事だと思います!


[30]>27ARASHI13

悪いことではないと思います


[31]大丈夫でしょ・・・。 johnice

いわゆる善悪の行動や偏見うんぬんよりも養子の引き取りは普通にされてる事ですしいいと思いますよ。


[32]マンホールチルドレンについては nozomi_private

支援をしている団体の方のお話を伺ったことがあるのですが、ほとんどの子供には親がいるようで、ただ働けない状態に陥っている(精神面、経済面など)ので、現地の施設支援、学業支援が適切、と、そちらを中心になさっているようです。

その中でも、子供であっても文化の違いは大きい、というお話をなさっていました。

日本国内でも里子制度はいま一つ軌道に乗っていない、預かった里子さんを扱いきれず里親を降りてしまう方もいらっしゃるそうなので、文化の違う国際養子縁組は更なる困難が存在すると思います。

最終的なご判断はご本人がなさることかと思いますので、ここでは情報のみにて。


[33]悪いわけ無いやん!! tra1985

僕は全然悪くないと思います!

誰がどう批判しようと自分の考えを貫き通してください!


[34]問題ないですよ! keepsurf0325

僕は全然問題ないと思いますよ!


[35]国際結婚と… taco_tsune

同じ感覚でいいかなと個人的には思います。双方合意の上でという事です。ただ、農家の嫁買いとか買春ツアーとか日本には人身売買的なイメージがついてしまっていますよね。善意で行動を起こそうとしても悪意が潜んでいるのではと勘ぐられてしまう…悲しい事ですよね。答えになってないかな、すみません。あ、エゴだとは全く思いません、双方幸せになればそれでいいと思います。


[36]>14 相当な覚悟で polestar7

なかなか受胎しないとそのように思いますね。しかし覚悟を決めることが出来なくて・・・

海外から連れてくるのには相当な覚悟がいります。日本語を知っている、若しくは日本語を話す親だった子供なら・・・母国語は大事ですよ。


[37]大丈夫ですよ YOSHIKAWA

多分、工ゴだとか言っている人はまじめではないと勘違いしたのでしょう。具体的に国名を出すと勘違いされやすそうなので、抽象的に「外国」と書いたら、勘違いも防げるでしょう。


[38]>36 同感です itst1975

同感です。 相当な覚悟はいるかと思いますね。 疑問なのですが、なぜモンゴル フィリピンなのですか? 同じ日本の子供ではいけないのでしょうか? 外国だと リスクが高いような気がして・・・


[39]>28 一緒の考えです。 itst1975

その子供の一番の幸せを考えるのが いいのでは無いでしょうか?

そうすれば 答えはおのずと出てきます。


[40]それなりの覚悟が必要ですね。 kyun9

日本人なら日本という風に母国で育てるべきだと思います。

いじめなどが起こらないように。


[41]それなりの覚悟が必要ですね。 kyun9

日本人なら日本という風に母国で育てるべきだと思います。

いじめなどが起こらないように。


[42]別に hayato-0130

別にいいと思いますよ

何かの事情で産めない人々が養子もらうのは当たり前

それが日本人じゃなくてもいいと思います

ただこれは自分の考えでありますのでほかの意見も一緒に見て自分で決めるのが一番かと思われます


[43]優しい方ですね! c3b1g7b9

外国からの養子となると手続きとかが厄介だと思います。

もし恵まれない子供達のために何かしようと思われたのでしたら

現地で援助するという方法があります。

ユニセフとかフォスタープランとか?プロジェクトとか

調べればいくらでもあります。

援助をしている子供と文通ができるというのもありますよ。


[44]大丈夫 magurosukidesu

大丈夫だと思います。ですが、いじめなどがあるのかもしれません。


[45]子供のことを考えると chemicalism

やはり養子にするなら自分の国の子ども

海外の子を養子にしたいならずっとその国で暮らす

がいいとおもいます。

偏見もあるのかもしれませんが

まだそういった問題について抵抗がある人が多いんだと思います。

特に日本人は閉鎖的ですから

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ