人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【通学について】
小学生ユーザーに質問です
通学(歩き)についておしえてください。
※電車・バスなど、歩いて通学する人以外はすみませんが回答しないでください。

1.片道の通学時間はどれくらい(○○分)
2.通学時に先生や親から気をつけるように言われていること。または自分で気をつけようと思っていることはなんですか?(いくつでも)
3.あなたが実際に通学時にキケンだと感じたことがあったら教えてください。
4.ほかに通学について言いたいことがあれば何でも。

1,2番はかならず答えてください。3、4番は特になければ「なし」でいいです。
※コメント欄に回答例を書くので参考にしてください。
質問にちゃんと答えてくれればポイントをつけますが、答えていない場合はポイントをつけることはできません。

この質問についてわからないことは回答ではなく、下の方の「この質問・回答へコメントを書く」のところに書き込んでください。

なお、回答をもらっても、プロフィールにより12歳以下と判断できない場合は回答をオープンしない(=ポイントがつかない)こともあります。


●質問者: goldwell
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:あなた すみません オープン ケン コメント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/15件

▽最新の回答へ

1 ● 常温(旧垢)
●20ポイント

1. 7分

2. 横断歩道を渡る時、左右の確認をしっかりしたする。

3. 歩行者優先にもかかわらず横断歩道の目の前を突っ走っていく車が稀にいる。

4. 集団登校の時、全ての責任を班の班長に任しても、そんなに責任負えないです><

年齢は現在12歳ですが急いでID登録したので実際と違っているかもしれません。

◎質問者からの返答

昨日はもう回答来ないだろうと思って(眠かったし)、11時過ぎにログアウトしてしまったのですが、夜更かしさんがいたのですね。


7分とは近くていいですね。

でも班長さんですか。大変ですね。


>歩行者優先にもかかわらず横断歩道の目の前を突っ走っていく車が稀にいる。

朝は誰もが忙しいとはいえ、登校する小学生がいるにも関わらず困ったドライバーですねぇ。気をつけて通学してください。


2 ● Blueまっちー?
●20ポイント

1、10分くらい

2、車が多いのではねられないように気をつけること

3、中学生が横断歩道が遠いからって車が通っている道を通ってぶつかりそうになっていること

4、特に無いです

◎質問者からの返答

早起きさんですね。

私は朝はいつもぎりぎりなのでほとんどPC見る余裕ありませんよ。


>中学生が横断歩道が遠いからって車が通っている道を通ってぶつかりそうになっていること

気持ちはわかるけど、焦ると危ないこともありますからね。

ところで、車からでは小学生くらいの背では見えづらいことがあるので気をつけてください。


3 ● 瀬戸崎さん
●30ポイント ベストアンサー

1.片道の通学時間はどれくらい(○○分)

2.通学時に先生や親から気をつけるように言われていること。または自分で気をつけようと思っていることはなんですか?(いくつでも)

3.あなたが実際に通学時にキケンだと感じたことがあったら教えてください。

4.ほかに通学について言いたいことがあれば何でも。

回答です!

1 私は学校まで遠いため片道40分くらいでしょうか…

結構時間がかかります それに友達と待ち合わせなどもするので10分くらい

待ってる事もよくあります(あまり遅いと家まで迎えに行きますその為さらに遅く…

2 なるべく人通りの多い住宅街や大通りなどをなるべく友達と歩けと言われています。

だからと言って大きい商店街はあまり通るなと言われます。

理由はやはり商店街には危ない店があるからだそうです。

自分でわ やっぱり友達と一緒にスクールゾーンを通れと…

3 たまに私の家の近くで包丁を研ぐ職人さんが店を出すのですが…

そこで包丁を研いでもらった女の方が包丁を丸出しでこちらに来た時とかです…

あとは友達や低学年の方が信号を無視して渡った時などです。

4 いちいち友達を迎えに行くのがとても面倒…

その分私は早く家を出なければ行けないので 私にはデメリットばかり…

だけどその子とは親友なので でもさすがに早く来てほしいです…

こんなものでしょうかね あと少しで卒業ですが それまでに何も無ければいいです。

dy天月

◎質問者からの返答

丁寧に回答してもらえて嬉しいです。

通学に徒歩40分だと結構ありますね。


>なるべく人通りの多い住宅街や大通りなどをなるべく友達と歩けと言われています。

>だからと言って大きい商店街はあまり通るなと言われます。

>理由はやはり商店街には危ない店があるからだそうです。

なかなか難しい注文ですね。行きは通学路で決まっていると思うけど、帰りはある程度自由だからかな?


>たまに私の家の近くで包丁を研ぐ職人さんが店を出すのですが…

>そこで包丁を研いでもらった女の方が包丁を丸出しでこちらに来た時とかです…

そ、それは大人でもびびる!お願いだから店内でケースなどにしまってからにしてほしいものです。


>あと少しで卒業ですが それまでに何も無ければいいです。

遠くて大変でしょうけど、気をつけて通ってください。


4 ● るふぁ
●20ポイント

1、3分弱

2、大人からは「他の人との距離を置かないように」と

自分では「寄り道をしない(まあしないけど^^)」と。

3はなし。

4はあります

家と学校の距離が近い場合、他の人と一緒に通学する必要はないかなと。


意味不明の文ですスミマセン

◎質問者からの返答

3分弱ってもう学校のチャイムが家からよく聞こえるくらいでしょうね。

確かに近すぎて寄り道するひまもなさそう。


5 ● やなぎん
●20ポイント

1、10分ぐらいですね。

2、先生に言われたことは、低学年の子の歩く速さに

あわせて歩くていうことです。

自分でもそのことに気をつけています。

3、横断歩道が危ないんです。長くて、車の通りも多く、

変わった途端に渡らないとなかなか渡れないんです。

待ってる歩行者がいても車が突っ込んで

来る横断歩道なんです。

4、自転車で通学したいです・・・。

こんな感じでいいでしょうか??

◎質問者からの返答

はい、大丈夫ですよ。

学年によって歩く早さが全然違うでしょうけど、そこは低学年に合わせるのは仕方ないですね。それに小さい子はまわりへの注意が足りなかったりするでしょうから。


>待ってる歩行者がいても車が突っ込んで来る横断歩道なんです。

うーん、これは休日しか運転しないとはいえ、ドライバーの立場でもある自分も気をつけなきゃいけないですね。

>自転車で通学したいです

10分なら別に歩きでも・・・って思いますけどね。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ