人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日経新聞の電子版は買いだと思いますか?

元々ネットで配信されるニュースを無料で読んでいましたが、アナログも大事だと思って昨年から新聞を購読し始めました。と思っていたら昨日(3月1日)から日経が有料電子版の会員を募集開始し始めました。

確かNYTimesもネット版は有料だったと思いますが、日経系のサイトは無料でかなり有益情報が既に流れている現状で有料会員登録する意義があるのか否か、1人で迷い込んでいます。ご意見いただければ幸いです。

●質問者: jazzmine
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:アナログ サイト ニュース ネット 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/5件

▽最新の回答へ

1 ● ラフティング
●27ポイント

無料で同じ情報が取得できるのであれば、利用形態上のメリット如何によると思っています。

例えば、ゆっくりデスクで新聞を読めない場合には、満員電車でも読めるスマートフォン形式での配信形態で読むことに価値があると評価される場合などです。

もちろん、各種統計データや相当前の過去記事などが有料版のみ閲覧可能といった条件であれば、情報ソースの価値に応じて、有料契約を申し込むユーザーは相当数あるのではないかと思います。

参考までに米国でのアンケート結果の記事です。

ニュースサイト有料化したら「読まない」96%にも

紙面スタイルで読めることを付加価値として訴求しているケース【有料契約】

ネットDe日刊自動車新聞


2 ● ratbeta
●27ポイント ベストアンサー

紙媒体の日経新聞を止めて電子版で有料会員になるべきかということなのか、紙媒体の契約はそのままで電子版でも登録すべきかということなのかがよく分からないのですが、その辺も含めて、ということでしょうか。

個人的な意見ですが、紙媒体の新聞には目が疲れにくい、すぐに読める、興味のないことが目に入る(苦笑)といった利点があるので、紙媒体の新聞の購読はそのまま続けられることをお勧めします。

液晶はどうしても目が疲れるので長時間読むのに適さず、また自分の興味のある情報しか読まないので、世界の動向を読むには難があると思います。

iPhoneなどの携帯端末でも読めるようなので、手軽さという点ではあまり変わらないのかもしれませんが、携帯端末だと画面の狭さが問題になると思います。


さて、ここまで電子版に否定的な意見を書きましたが、別に電子版が悪いというつもりはありません。

むしろ積極的に活用すべきだと思います。

個人的には、紙媒体の新聞で時事情報の土台を作っておいて、興味があればネット上で別のニュースサイトの同じ内容の記事を読む、という使い分けをしています。

もちろん、新聞社の記事や主張が正しいとは限りません(むしろ正しくないことの方が多い(^^;)から、盲目的に新聞記事を信じるというのは止めた方がいいですが、世間の問題に対する理解を知る良い素材だとは思います。


そこで有料会員になるべきかということですが、リニューアル後の日経のサイトでは現在無料で提供されている情報が有料になるということも考えられます。

暫くは無料で閲覧するままでいて、リニューアル後に質問者さんの必要な情報が無料では手に入らない、あるいはサイトの利用に不便を感じるということであれば、有料会員に登録してみてもよいと思います。

4月末までは有料のコンテンツも無料で見られるようなので、その間に試用して判断すれば良いのではないでしょうか。


長文失礼しました。では。


3 ● 恭仁亭
●26ポイント

無料とはいっても特ダネと見出ししか読めませんので、無料版にそこまでの価値はないと思います。

しかし、以下のブログで考察されているように、紙の新聞に軸足を置いていると見られる現状では、「電子版のみ」という選択をするのはなんだかありえないことのようにも思えてしまいます。

http://d.hatena.ne.jp/LM-7/20100224/1267021310

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ