人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

個人事業主である友人の、確定申告について教えてください。

友人が昨年の初めに個人事業主(ベンチャ?企業の会社社長)になりました。
まだ儲けは出ておらず、丸一年以上、生活費を貯金から切り崩して生活しているらしいのです。

で、始めての確定申告を迎え、どうしていいのかわかない、と相談されたのですが、私も税金の事はわからず、
こちらで相談させてください。

彼は儲けが出るまでは役員手当をもらわないことにしており、収入を得ていないのですが、
この場合、確定申告というのは必要なのでしょうか。

私の個人的見解としては、納税は必要ないとしても、税務署に現状を知らせる必要があるのでは?と思っています。
税金に詳しい方、教えてください。



●質問者: ykhpno1
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:けが 一年 企業 会社 個人事業主
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● IlO10l0Il
●18ポイント

個人事業ではなく法人ですよね??

個人事業主と法人社長はまったく別物ですのでご注意ください。

確定申告でも「個人事業主」という分類がありますが、法人社長はその項目には当てはまりません。


で、質問の答えですが、法人の確定申告と個人の確定申告の二つが必要になります。

個人としての確定申告については、収入がゼロ以下の場合はしなくても構いません。

法人としての確定申告もしなくても別に平気なのですが、赤字の申告をしておくと今後利益が出た場合に遡って相殺することが出来るので、しておいたほうが有利になります。

◎質問者からの返答

なるほど、個人事業主と法人社長は違うのですね。

ごめんなさい、彼は「法人社長」です。



>赤字の申告をしておくと今後利益が出た場合に遡って相殺することが出来るので、しておいたほうが有利になります。


ちなみにこれは青色申告でも白色申告でも同じなのでしょうか?

脱線した質問で申し訳ありませんが個人的に知りたく、教えてください。


2 ● winbd
●17ポイント

私も現在個人事業主をしています。


>個人事業主(ベンチャ?企業の会社社長)

とありますが、会社社長なのですか?個人事業主なのですか?

正式に株式会社として登録したのなら会社社長、

そうではなく役所に事業の届けを出しただけなら個人事業主です。


株式会社になっているのなら、赤字でも申告してください。

その赤字分は来年以降に収入があった場合に差し引いて申告納税することが出来ます。

個人事業主の場合は、青色申告にしているのなら申告してください。

上記と同様に来年以降の所得から差し引くことが出来ます。

白色申告であれば赤字分の差し引きは行えませんので、申告する必要はありません。

◎質問者からの返答

参考になりました。ありがとうございます。


3 ● IlO10l0Il
●17ポイント

相殺できるのは青色申告にしている場合だけです。

白色申告では相殺できません。

◎質問者からの返答

参考になりました。ありがとうございます。

ちなみに法人の確定申告というのは、決算月にやるあれですよね?


4 ● legnum
●17ポイント

4 青色申告の特典

(4) 純損失の繰越しと繰戻し

事業所得などが損失(赤字)になり、純損失が生じたときには、その損失額を繰り越して翌年以後3年間にわたって、各年分の所得金額から差し引くことができるというものです。

また、前年も青色申告をしている場合は、純損失の繰越しに代えて、損失額を繰り戻して前年の所得金額から差し引き、前年分の所得税の還付を受けることもできます。

(注) 損失が生じた年分の確定申告書を確定申告期限内に提出しなければなりません。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm

青色申告で赤字は翌年に繰り越せます。

翌年に利益が出た際に課税額が減りますので赤字を繰り越した方が翌年の税金が安くなります。

ただし承認が必要なので今から急遽青色にというわけにはいかないので注意です。

[手続名]青色申告書の承認の申請

[提出時期]

青色申告によって申告書を提出しようとする事業年度開始の日の前日まで

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hojin/annai/1554_14...

◎質問者からの返答

ありがとうございます、参考になります。


5 ● IlO10l0Il
●17ポイント

法人の確定申告は、決算日の翌日から2ヶ月以内に提出します。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ