人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プログラマ向けの職務経歴書が書けません。どうしたらいいでしょうか?
プロジェクト概要や、開発規模、開発環境しか埋まりません。
以下の2点を書いたほうがいいと言われますが難しくて書けません。

・プロジェクトの目的
新商品が出るとか、○○に対応するためとか、書くまでも無いと思うのですが、、、
サイトのアドレスを書いたほうが早い?(守秘義務違反?)

・貢献したこと
そりゃ、言われた事ちゃんとやってるから金もらえてたと思うのですが、、、

どうしたらいいでしょうか助けてください。

●質問者: mijuswa
●カテゴリ:就職・転職 コンピュータ
✍キーワード:アドレス サイト プログラマ プロジェクト 守秘義務
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● ラフティング

どういう機能の開発を担当したのかなどスキルが連想されるものを書くべきではないでしょうか。

あとスクラッチで設計もできるのかとか、顧客との間で要件をつめていけるといったマネジメントスキルについてもアピールできるように書くべきだと思います。

◎質問者からの返答

プロジェクトのどの部分を担当したのかを詳しく書くということですね?

>>あとスクラッチで設計もできるのかとか、顧客との間で要件

無い場合はどうしたらよいでしょう?


2 ● km1967

つまり、プロジェクトの目的や貢献した度合が判らないような下流工程の仕事をやったということだから、正直にそう書けばいい。

下手に上流工程(要件定義など)を行ったように書くと、自分のスキルを逸脱した仕事を回される羽目になる

◎質問者からの返答

正直に書いたら仕事にありつけない。。。


3 ● きゃづみぃ

書かなくてもいいです。

が、口頭で聞かれたら説明できたらいいですね。

ま、プロジェクトの目的は プロジェクト概要みたいなもんでしょう。

あと、貢献したことってありますが、

これは 外部設計、詳細設計、プログラム開発、単体テスト、結合テスト、総合テストとか

などの どれを やったかということじゃないのかな?

また、リーダーなのか メンバーだったのか、人数は 何人だったのかぐらい書けばいいです。

できれば、自分を売り込むわけですから、そのつもりで アピールする内容を書いたらいいですね。

それからアピールするものが なければ 勉強すべきです。

職務経歴書を 口頭で説明したあとに 今は ○○について勉強してますので 今後

このようなこともやっていきたいですと アピールしたらいいでしょう。


http://career.nikkei.co.jp/contents/career/career02.asp

◎質問者からの返答

書類選考ってのがあるんですよ。。。


4 ● satosi1128

http://www.creator-school.com/unt08/index.htm

このサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか?

お役にたてればと思います。


5 ● km1967

採用側の意見としては、「正直に書いたら仕事にありつけない。。。」とか「サイトのアドレスを書いたほうが早い?」と言っているような人間は雇わないわな。

正直に下流工程しかできませんと書いてくれたまえ


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ