人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

※16歳未満の方は回答しないでください。


そろそろ暖かい時期になりそうですが、
寒い日にパソコンを使うとき「右腕・右手だけ猛烈に冷える現象を回避する方法」はどんなものがあるでしょうか?


実際にやったことのある方法が望ましいですが、やったことのないアイデアでもいいです。
ただし、「暖房をつける」「穴あき手袋をつける」以外の方法でお願いします。

●質問者: winbd
●カテゴリ:生活
✍キーワード:アイデア パソコン 右手 回避 寒い
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 37/37件

▽最新の回答へ

[1]両手でマウスを使えるようにする australiagc

恐らく原因はマウスだと思います。

自分は右手がいつでも腱鞘炎になれそうな状態なんで、交互の手でマウスを使って定期的に休めていますね。

はじめは使いずらいですが、数日使っていれば慣れますよ。

ただ、使っているのがちゃんとした右利き用マウスだとキツイので、特に利き手の関係ないマウスを使うか、面倒ですが左利き用マウスと差し替えて使うかする必要があります。


[2]右手が冷えるのは hissssa

やはりマウスを使うために、常に動かし続ける(=風があたる)からではないでしょうか。

対策としては、ヒーターつきのマウス・マウスパッドを使うのが有効かと思われます。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20061111/etc_hotmous...

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20061118/etc_mpad.ht...


[3]ランチョンマットをひく taknt

マウスを操作するとき、机に手が触れて冷えますよね。

それを防ぐためにも マウスパッドの代わりとして ランチョンマットを使っています。

ランチョンマットは なるべく たいらなやつがいいですよ。

でこぼこしているものは 向いてません。

これを敷くことにより机に触れて 冷えるということは なくなります。


[4]コタツに入れてしまいましょう。 kia_44

自宅ではコタツにパソコンを設置しているので、トラボとキーボードをコタツ内に引き込んでいます。

職場では小さめの毛布みたいなひざかけをデスクに広げ、その中だけで作業しています。

マウスよりもトラックボールは動かさない分便利です。

ブラインドタッチできればぬくぬくですよ。


[5]シートタイプのカイロを使う kaorigroove

今は、貼るタイプの薄いカイロシートなども売っています。

決して高価なものではないので、気軽に試せますよ。

貼るタイプでなくても、シートカイロをサポーターで挟む

などの工夫はいかがでしょうか?


[6]デスクトップ型の場合 Grossauge

デスクトップパソコンの場合、右手・右腕のそばにパソコン本体を移動して、パソコンの発熱で暖めてしまうというのはどうでしょうか。これは実際に足元が寒かった時にやってみたことがあります。排気ファンの吹き出しとか結構暖かいです。


[7]>1 マウスが一番の原因ですよね winbd

おそらくマウスが手の熱を奪いまくってるんですよね?。


細かい作業とかじゃなければ交互に使うのはかなり良さそうな気がします。


[8]>2 ヒーター付きマウス winbd

風が当たるからではなくて、マウスのような無機物は熱伝導率が高いから常に外気温で冷えつつ手の熱を奪ってしまうのだと思います。


あったかマウスは数年前に見かけましたが、あれ使い勝手はどうなんでしょうね?

どこかのレビューでは「手汗で大変なことになる」とか書かれてました。

それでも冷えすぎて辛いよりはいい気がしますが。


マウスパッド版があったのは知りませんでした。

この形状ならあったかマウスよりも効果が高くてよさそうですね。


[9]>3 プラスチック winbd

マウスだけじゃなく机もありましたね。

布越しで触れてる部分もそう多くないとはいえ、たしかに意識すると冷たさを感じますし、長時間触れていればかなり体温を奪われていそうです。


[10]>4 コタツin winbd

なるほど、キーボードとかマウスなんかは基本ブラインドタッチだから見える必要も無いし熱にもそこそこ強いし、中に入れちゃうっていう大技もあるんですね。


[11]>5 安いとはいえ winbd

毎日使うとなると1シーズンで結構な金額になりますからね?。


それと実際にやってみた経験から言うと、「どの位置に貼るか」がかなり難しかったりします。

右手の甲に貼るにしても、指先側に貼るか手首側に貼るかで体感が全然変わってきますからね。

直接貼るのは低温やけどの危険性もありますし、いまだ最善の貼り方が発見できていません。


[12]タオル地の小さいハンカチみたいなの GreenStar

腕なら袖の中にタオルを入れたりしたことあります。でも、ごろごろして気色悪いのですぐやめた。

パソコンの向きを変えて排熱があたるようにしたこともあったけど逆に寒くなった!!!

手の甲が冷たくなるのは防ぎようは知りません。やっぱ穴あき手袋?軍手買ってきてハサミで切れば安いよね?


[13]>6 ナイスアイデア winbd

たしかにあの発熱を有効利用しない手はありませんね。

夏とか触れないぐらい熱くなったりしますし、冬でも適度に暖かいので右手マウスの右側に本体を持ってくれば快適になりそうです。


[14]>12 タオルケットみたいなの winbd

右腕にかけたことあります。でも全然暖かくなかった。

軍手じゃなくても100円ショップで冬用手袋買ってきて穴空けたほうが暖かいですよ。


[15] つぎのブログにまとめてみました。 adlib

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20060209

肩組む人々 ? 四十肩から五十肩へ ?

── キータッチ、マウス、画面の明るさ、椅子の角度など、個々の工

夫は重要ですが、どれかひとつではなさそうですね。

これらの症状を総括すると“四十肩・五十肩”にたどりつくのです。

そこで、類似の質問があったので、その視点から回答してみました。

http://q.hatena.ne.jp/1135243925#c29131


[16]とうがらし成分入りハンドクリーム texmex9999

「塗るカイロ」あったかクリーム、という商品がありますので、それを塗るというのはどうでしょうか。

http://item.rakuten.co.jp/salala/680328


[17]病院へ to-ching

右腕だけがひどく冷える、血行障害や首の病気があるのかもしれません。まずは根本から治しましょう。


[18]手先が出ている手袋 ekimusi

右手だけ、指先があいている手袋を手がかじかむ真冬時にはつけています。

あったかいもふもふのマウスカバーがあるとうれしいですね。冬場だけ^^;


[19]充電式か電池式 pipi33

レンジ式ゆたんぽ↓

レンジでゆたぽん 首・肩用

レンジでゆたぽん 首・肩用

  • 出版社/メーカー: ゆたぽん
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

で、首から肩を温める

充電式カイロ↓

SANYO 充電式カイロ 「eneloop kairo」 (ブラック) KIR-S3S(K)

SANYO 充電式カイロ 「eneloop kairo」 (ブラック) KIR-S3S(K)

  • 出版社/メーカー: 三洋電機
  • メディア:

を右の脇の下に挟む。

応急救護で低体温の人を温めるには

リンパを周辺を温めるのが普通です。

首の後ろ、脇の下、股の付け根などを温め血行を促進します。


[20]ハンドドライヤーで暖める。 miharaseihyou

部分的に冷え込んだ時はこれが一番手っ取り早い。

ドライヤー本体は何かで固定しておいて、電源もスイッチ付きのコンセントから取って、冷えた時には手を持っていってスイッチオンでブオー。

本当は、首や背中まで含めて、上半身をストレッチしてやるのが理想的だが、それなりに時間が掛かる。


[21]恐るべし生姜のパワー se-neka

外側からどうこうしようとしてもだめです。

熱い熱い生姜湯をぐわっと飲んでください。

自分でも驚くほど、体がポカポカすること間違いなしです。

やってみてください。

指先までしっかり温まりますよ。


[22]手を使わなければ・・・。 taknt

音声入力にする。

そうすれば手は 使わなくていい。

けど 移動とかは うまくできるかな?

パソコンの認識が 悪くて かえって 熱くなってしまうかも。


あと タッチパネル式に変更する。

画面をタッチする方法にかえれば 右手と左手交互にできるでしょう。

などで 冷えを回避できないかな?


[23]発熱素材のれっぐうぉーまーをひじから手首まで nakiboku

発熱素材のれっぐうぉーまーをひじから手首までやると

ずいぶんぽかぽかするよ。

なんなら、そこに、カイロ貼り付ける。


[24]>16 とうがらし winbd

こんな製品があるんですね?。

肌が弱い人だとピリピリしたりしないのかな?


[25]>19 湯たんぽ winbd

肩用なんてあるんですね。

脇を締めながらマウス使うのって結構大変そう(笑)


脇の下を温めるのはやったことがあるんですが、やはり低体温とは違って部分的なものなのであまり効果はありませんでした。


[26]>20 そこまでするなら暖房のほうがいいような winbd

ミニ型の暖房器具のほうが経済的だと思います。

ドライヤーだと放出される熱量の割に消費電力が・・・


[27]>21 熱い飲み物 winbd

辛いスープなんかも暖まりますが、あっという間に冷えますよ。

30分ごとに飲んでたらお腹パンパンになっちゃいますしね。


[28]>22 タッチパネル winbd

絵とか書く人が使うペン型のマウス。あれなら奪われる熱が少なくて済みそうな気がします。

音声入力は移動が困難ですね(笑)


[29]>23 発熱素材 winbd

これかなり効果大きそうですね。

発熱素材のアームウォーマーは無いのかな。


[30]敷物! c3b1g7b9

キーボードやマウスをテーブルにじか置きにせずにフリース生地などを

敷いてみてください。だいぶ違いますよ。


[31]マウスを使う場所が白っぽくないですか? gryphon

下を黒い板にすると、やはり熱を一番吸収する色なのでだいぶ違ってきます。多少なりとも日の光が差すならなおさら。


[32]服の中に突っ込む oblomovkun

服の中はかなりあったかいです。椅子に座った状態ならとりあえずマウスを持ったまま上服の中に突っ込んで下着の上で操作してみてください。左右が逆になるんですけどすぐになれますよ。ただし下着(シャツ等)がないとくすぐったいです。もしズボンの中に入れてるのに抵抗がなければ、太ももで操作。これは左右逆にもなりません。

こたつに入れるやつが言われてしまっていたので第二の策です。


[33]>29 逆にレッグウォーマーのがおすすめ nakiboku

レッグウォーマーで、ぜんぜんいけます。

アームウォーマー的なものもいくつか持っているけれど、

腕のこの位置じゃないとしっくりこない的な、フィットする作りのが多いかな。

逆にレッグウォーマーのがおすすめ。

ちゃんとしたのは、千円くらいですが、

今なら冬ものはセールでいろいろお安いと思います。

厚手のもので、ひじ先からのだと、

モコモコしててもかさばった感じがなくて気持ちいいです。

長いもの短いものあり。

向きや、指の穴など気にせず、サクッと装着できるし。

かなりいいですよ。

シンプルなほうが、違和感なく、

そんなセーター着てる的に見えます。

自分は、自転車で、腕が冷えるので外にしていきます。

アーム系は、どうも、もうこの季節から

紫外線予防で涼しい素材のほうが充実しそうですね。

レッグウォーマー買うなら今ですよお?


[34]>33 同じく ybscc

です。


[35]>34 レッグウォーマー kuragarisan

私もレッグウォーマーを使わせていただいてます。


[36]>31 真っ黒のテーブルですが winbd

冷たいです。日光が直接当たらない限り変わらないと思いますよ。

そんな状況じゃ画面が見にくくて大変だと思いますが(笑)


[37]>32 そりゃ暖かいでしょうけど winbd

いくらなんでも操作性が悪すぎます(笑)

太ももの上で膝掛けかけて操作するぐらいが現実的ですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ