人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

高尾山?陣馬山?お宿 のコースを教えて下さい。
最近、仕事が忙しかったので 山登りに行きたいと考えています。
高尾山は、数回登った事があるのですが物足りないので、陣馬山までの
ルートを歩いてみたいと思います。
数時間かかるとの事なので、歩いた後にどこかに泊まって ぐっすり寝たいのですが
お勧めコースと宿を紹介できますか? そもそもあの辺にホテルか何かが
あるのどうかもまだ調べていません。
陣馬山→高尾山でも、高尾山→陣馬山でも どちらでも可です。
よろしくお願いします。

●質問者: suzume_oyado
●カテゴリ:趣味・スポーツ 旅行・地域情報
✍キーワード:お勧め ホテル ルート 山登り 陣馬山
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kaorigroove
●27ポイント

コースルートなどご参考にどうぞ。

http://www.takaotozan.co.jp/cource/cource08.htm

http://www.noyama.com/tokyo/taka_801.htm

http://homepage3.nifty.com/k_harada/tj_juso/tj_juso.htm

お宿情報です。

http://rurubu.travel/hotel-list/1308/


2 ● あるぴにっくす
●27ポイント

コースの記録であれば、ここが情報多いです。会員にならなくても参照はできるので過去のユーザーのコース紹介を見ることはできます。

http://www.yamareco.com/modules/yamainfo/mtinfo.php?mtid=305

ヤマレコという個人の方がやられているサイトです。

陣馬山?高尾山のコースだけでいくつか山行記録が登録されています。

正直私はこのコース歩いたことがないので、お勧めできるかどうか微妙です。大抵の方は陣馬高原下バス停から陣馬山?景信山?高尾山のルートを通っていますね。小仏トンネルがあるのでほぼこのコースしかないのではないかと思います。

高尾山側から入れば、ご存知の通り、楽チンできますので、こちらから入る方が体力は温存できるでしょう。

今エアリアを見てみましたが、陣馬山と高尾山を結ぶコースだとこれくらいしかないのではないでしょうか。

ざっと見ましたが、コースタイムで6-7時間といったところ、基本的に日帰りですね。

泊まるところ・・・

みましたがあまりなさそうです。というかここなら余程東京から離れたところに住んでない限り、日帰りで帰るでしょう。

陣馬高原下バス亭がわに敢えて降りずに、相模湖川に下りると、陣馬の湯という温泉施設があるようで

http://www16.plala.or.jp/jinkeien/access.html

宿泊は可能です。

ただ僕なら温泉だけ入って日帰り温泉として汗だけ流す利用ですね・・・。敢えて泊まる必要は感じないです。

ちょっと希望のコースからは外れますが、高尾山?陣馬山はかなり混雑しますので、良ければ、奥多摩の一番手前、日の出山方面はどうでしょうか?

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-57183.html

このコースは御岳ロープウェー経由で上りの標高を稼いでいますが、二俣尾から自分の足で登るルートもあり、コース選択の幅は広いです。

帰りは五日市側に降りるのがオーソドックスなパターンで、こちらにはつるつる温泉というこの辺の山を登る人なら誰でも知っている温泉施設があります。宿泊もできたはずですが、ここは五日市駅まで行くバスが定期的に走っているのでバス待ちもかねつつ汗を流すのに最適です。最悪天候に恵まれなくても温泉で生き返ることができるので、日帰りで同じ多摩方面に向かうのならこっちをお勧めします。ちなみにこの路線のバスは汽車の形をした面白い電車で子供受けはいいです。

◎質問者からの返答

おおおぉぉぉ。すばらしい情報をありがとうございました。

ヤマレコなんていうすばらしいサイトがあるのですね・・。

>高尾山?陣馬山はかなり混雑しますので

そ、そうなんですか!?

>良ければ、奥多摩の一番手前、日の出山方面はどうでしょうか?

おぉ。こちらも検討してみます。本当に助かります。ありがとうございました!

あ。ちなみに泊まりたい理由は、うちに小さい子が二人いるので、ゆっくり寝られないからです・・・(^^; 一日だけ贅沢を。


3 ● chanchita
●26ポイント

高尾山→陣馬山→美女谷温泉に宿泊というのはどうですか?

陣馬山から神奈川交通のバスでJR相模湖駅までいって、そこから桂橋経由三ヶ木行きバスで底沢停留所で下車し、徒歩15分です。

もしくは、陣馬山→明王峠→美女谷まで徒歩という手もあります。

http://www.takaosan.info/hotel.htm

http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/54589/54589.html

日帰り入浴は受け付けていないようなので、旅館に泊まるのはちょっと・・・という場合は、高尾山→陣馬山→陣馬温泉です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ