人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今更ですが、Windows XPの「通常版・パッケージ版」と「OEM版」などの違いを教えてください。

ソフトの関係などもあって、今後の保険の意味合いでヤフオクでOEM版を安く購入したのですが、現在はdellの機体ですが近い将来Macのブートキャンプで使うつもりなので・・・。
実は恐くて未だインストールしていない。

ネットに繋いだ場合と繋がないで古いファイル用に限定した場合でお答えいただけると助かります。

●質問者: miharaseihyou
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:うつ インストール ソフト ネット パッケージ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● km1967
●19ポイント
通常版・パッケージ版
マイクロソフトのサポートが受けられるフルセットのWindowsXPのこと
OEM版
メーカーPCにバンドルされているWindowsXPのこと。そのメーカー製PCと一緒でないと使ってはいけない。サポート窓口はPCメーカーになる。
DSP版
メモリやディスクなどの部品にバンドルされているWindowsXPのこと。その部品と一緒でないと使ってはいけない。メーカーサポートは受けられない。

つまり、Macでは「OEM版」を使ってはいけない。

◎質問者からの返答

それで、使うとどうなるかが知りたいわけです。

もちろんプロダクトキーはあるんですが・・・。


2 ● GreenStar
●19ポイント

OEM:Original Equipment Manufacturing

パソコン製造メーカーやショップブランドパソコンを作ってるメーカー向けだ!

だから、パソコンの付属品として売られるのが筋だが、パーツと共に出回るようになった。


OPK:OEM Preinstallation Kit

OEMの一種だが主に大手パソコンメーカーのプレインストール向けだ!一般に出回ることは無い!!! はずだ!


SLP:SystemLockedPreinstall

これもOEMの一種だ。大手メーカーが機種専用のリカバリディスクを作るためのものだから、これも一般に出回る事が無い!!はずだ!


DSP:Delivery Service Partner

OEMとハッキリ分けるために用意された言葉のようだが、パーツと共に買って使うという意味ではOEMと似たようなもんだ!

この言葉が使われるようになってからパーツの選択肢が増えて便利になった!!


パッケージ版/製品版

OSだけを買う人用だ。これなら何の心配も無いが、なにせ高い!!!

比べるのは酷だがもう少しMacOSを見習って欲しいものだ!!!


OEM版が新品で、それと同時に買ったパーツと一緒に使うなら、DellだろうがIntelMacだろうがライセンス的には問題無い!

OEM版が中古の場合は、事前にマイクロソフト社に問い合わせておいたほうがいいだろうが、私は連絡方法を知らない。スマン!!!

安物買いの銭失いにならないことを祈る!!!

◎質問者からの返答

答えにくいところを、回答ありがとうございます。

新品のOEM版は「正規品」とのことでビニール包装が破られていない新品同様だったのですが、いささか博打になってきました。

もちろんキーのシールは他から剥がして来たもので、胡散臭いのは間違いない。

Macの最新のSnow Leopardが3500円程度。

約20倍以上の価格差には(今回初めて知って)呆然とさせられました。


3 ● km1967
●18ポイント

それで、使うとどうなるかが知りたいわけです。

運が良ければアクティベーションまでいける

ふつうは、そのPCメーカー専用のハードウェアチェックに引っかかってインストールできない


いずれにしてもOEM版を使うことはライセンス違反

◎質問者からの返答

そりゃそうなんですがね。


4 ● GreenStar
●30ポイント ベストアンサー

>使うとどうなるか

機種専用のリカバリじゃなくてOEM/DSPならライセンス認証しないと30日だったかで使えなくなる以外はインストールもできるし使うこともできる! ネットに繋いだって逮捕されることはないと思うが、ライセンス違反だとすれば、人としてどうだろうかってところになるね!!! 古いファイル用に限定するかどうかなんてどうでもいい話だよ。契約は契約だからね! 早めにファイル変換するとか、新しいプログラムを探すとかしたほうがいいよ。

◎質問者からの返答

ふー、あー、まあ、もう少しでサポート打ち切りになるんで、その後ではどうでも良いことになるんだろうけど・・・。

未だに残ってる2000とかのユーザーはどうしてるんだろ?

その契約などなどが足かせになって会社の基盤そのものが怪しくなっている某巨大企業がパンピーにどういう態度を取るか?

とりあえず、インストールも認証も出来るし、2011年のサポート打ち切りまでアップデートも出来る・・・と思っても良いのかな?

もちろん、それなりの金額を払えと訴訟でも起こされたら別だけど。


5 ● Cris
●18ポイント

通常版・パッケージ版はOSたんたいで買います。

OEM版とはフロッピーディスクやハドディスクとセットで買います。

同じようにプロダクトキーを入れれば普通に起動します。

普通は自作などする場合はOEM版になります。

◎質問者からの返答

普通はそうですよね。

問題はMacでもその手が通用するはずだ・・・と思っているのですが、通用しないかもしれない可能性についてなのです。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ