人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一般に商品注文後のキャンセルができるかどうかは店の意志で決められるのでしょうか?又は法律で決められるのでしょうか?

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:家電・AV機器
✍キーワード:キャンセル 法律
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● GreenStar
●20ポイント

クーリングオフ対象商品であれば法律で定められた方法で返品までもが可能!

対象外の場合、事前の取り決めがなければあればそれに従うことになる!!

対象外の場合、事前の取り決めがなければ基本的にキャンセルはできないと思っておいたほうがよい!!

対象外でキャンセルできる場合、多くの場合店側の好意によるものと思っておいたほうが良い。人件費などは当然かかっているのだからね!!

好意的な店であってもキャンセルに応じられない場合もある! すでに外部に発注がかかってしまっている場合や食料品などの消費期限のあるものなどの場合はさすがに無理である!! それでもさらに好意的な店であれば発注にかかった費用だけ負担してくれというところもあるので、そこは相談次第!!


余計な話になるが、自分が店側の人間だったらどう思うか、どうしたいか、どうするべきかなどを当てはめてもらうと理解しやすくなると思う!


URLはクーリングオフについてのwiki

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B...


2 ● km1967
●20ポイント

まずはお願いなのですが、

購買者が一般消費者なのか企業・団体なのか、店頭販売なのか通信販売なのかなど、

何も判らないと適切な回答は難しくなりますので、必須だとご記憶ください。

不適当な回答が集まっても混乱をきたしますから、私への返信欄か、

あるいは、コメント欄を開く設定に変更してコメント欄に、

書き加えておくことを勧めます。


一般消費者で通販の場合は、クーリングオフ制度というものがあって

特定商取引法などによって一定期間の間ならキャンセルできます。

http://www.kansai.meti.go.jp/4syokei/co.htm


3 ● Krazy-Salt
●20ポイント

商品注文後の・・・という書き方から通販なのでしょうか。

とするならば、店に損害を掛ける形でもキャンセルは拒否されても仕方ないです。

発送後とか、製品の取り寄せ後とかです。


楽天などではブラックリスト作成しているとか、いないとか。


通販最大手の楽天では、どの店でも一応は、注文後のキャンセルは受け付けないという方針だそうです。

しかし、善意の方に限り、臨機応変の次元で認められているみたいですが・・・

http://www.rakuten.co.jp/


4 ● dhftg421
●20ポイント

http://www.kansai.meti.go.jp/4syokei/co.htm

クーリング・オフとは


5 ● suppadv
●20ポイント

基本は、法律で決まっています。

法律でキャンセルできない場合でも、店の意志でキャンセルできる時もあります。

http://q.hatena.ne.jp

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ