人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】“イエ・ルポ 2” #052

THEME:「今イエはこの話題で持ち切り?!〈我が家のホットニュース〉」を教えて下さい

「街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!」と展開してきた“イエ・ルポ”の続編コーナーです。“イエ・ルポ 2”では、特にマチとイエ、人と家族のドラマやものがたりを語らっていきませんか?毎回のテーマに沿って、あなたのルポをご投稿下さいね!
豊かな暮らしを創っていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!


*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿下さいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とルポ例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20100305

プレゼント変更ご案内
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080729


※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします。
※質問は3月11日(木)正午で終了させて頂きます。

1267765009
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:3月11日 theme あなた いね おすすめ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 229/229件

▽最新の回答へ

[1]オリンピック mododemonandato

バンクーバーオリンピックの話題が、今一番のイエのホットニュースです。

やっぱり浅田真央ちゃんの演技の方がすごいとか、動画を見比べたり、採点がおかしいとか、かなり熱いようです。

国母選手の服装とか、金が無いのはなぜかとか、話題が尽きることがありません。

0.02秒で銀メダルになった女子のスケートには、私も固唾を飲んで見守りました。

やっぱり4年に一度のオリンピックは、相当に盛り上がるようです。


http://www9.nhk.or.jp/olympic3/


NHKは3/30日まで動画を公開していて、あの興奮は未だ味わえるようです。


[2]気温差 powdersnow

2月下旬以降、どうも妙に温度差が激しく話題に上ります。

20度近くまで上がったと思えば、翌日は10度程度だったり……

天気も晴れが続いたと思えば、雨が続いたりと、どうも過ごしづらい感じで嫌です。

特に気温は、その日の服装に大きく影響するので、困りものです。

今日はコートを着ていたら暑すぎるくらいで、そろそろ半袖を出すかという陽気ですが、

また明日には寒さが戻りそうで、衣替えの時期も計りかねています。

例年通り、4月に入ってからで十分でしょうかね……


[3]>1 五輪 powdersnow

最新のスポーツの話題となると、やはりオリンピックですね。

やはり、フィギュアスケートの高橋選手と浅田選手の話題が多く上っていました。

高橋選手、浅田選手はともに色々なエピソードを持っていて、知って面白いものも多々あって、

家族の間でも話が弾みました。

まだ2人とも若いですし、4年後にも大いに期待したいですね。


[4]国政関係 powdersnow

国会での予算案審議のほか、高速道路無料化などの民主党の公約についてなど、

ちょうど国会の最中ということもあって、話題には事欠きませんね。

献金絡みの問題など、国会外でも政治家関係のニュースは、幾らでも出てきていますので……

先の総選挙以来、どうも家族や友人の間で、政治の話をする機会が増えている気がします。

もちろん、政治に興味を持つことは良いことですが、

みんなそれだけ不安や心配を抱えているんだなと思うと、少し怖さも感じてしまいますね。

夏には、参議院選挙も控えています。

自分なりにきちんと情報を集めて、一票を投じたいものです。


[5]>3 オリンピックですねー。 rance9

話題といえばオリンピックですねー。フィギュアスケートで自己新記録を出しても21点差の銀メダルには驚いてしまいました。


[6]映画 fumie15

父が定年になり毎日家にいるようになりました。40年ぶりの自分の時間です。

何をするのか心配でしたが、意外なことに毎日映画を見ています。テレビや映画館で洋画・邦画問わず様々な作品を見て家族に感想を話してくれます。

父は映画なんてあまり関心のないと思っていましたが、そういえば大学生時代に黒沢明にエキストラのバイトをしたときがあると話していました。もともと映画好きだったのでしょう。家族のために見る時間がなくなってしまったのでしょう。私たち家族もやっと落ち着き、家族の心配もしなくてもよくなったのでしょう。

そんな父の映画の話で我が家は盛り上がっています。


[7]>5 オリンピック fumie15

会社でも家でも夢中になって見てました。


[8]野球・サッカー powdersnow

プロ野球も開幕を前にキャンプやオープン戦情報が豊富で、晩酌の時に話すのに手軽で良いですね。

期待の新人や助っ人、さらにスター選手の今年の仕上がりなど、情報が増えてくると開幕が近いんだなと感じます。

サッカーもワールドカップが間近に迫り、Jリーグも開幕するとあって、楽しみが多い年です。

ヨーロッパから戻ってきた選手やJ2から昇格したチームなど、今年も新要素が様々。

贔屓のチームを中心に、家族と色々話すのは、シーズンを前に気分が盛り上がってくれて最高です。


[9]親戚の結婚&オメデタ報告 Shared

丁度親戚&身内などで結婚やオメデタの報告が多いです!

これから春になるというときにハッピーな話題で我が家は持ちきりです!

極々近い身近なだけにわくわくしている我が家なのですが、早くもお祝いはどうしようか?なんてことで考えています。

親戚一同で、楽しくお祝い出来たらいいですよいね。

事情により結婚式は取り行わないということなのでこのパーティが特に大きなイベントとなりそうです。

本人たちの希望により、そんなに沢山の親戚でも無いので、ここは皆で旅行にいき、そして貸し切りで部屋を借りてイベントをしようじゃないかという斬新なタイプのお祝いを計画してます!

たとえばこういった場所

http://www.maholova-minds.com/guest_room/index.html#d

パーティや宴会なども出来るようで、こういう場所で、身内だけでひっそりとパーティをしようかということが計画されてます。

招待される側ではある我が家ですが、本人たち以上に楽しみにしているかもしれません(笑)

そして、もうひとつの話題が、「おめでた報告」

これも親戚の中でラッシュの最中です。

少子化ですが、このラッシュを見ると嬉しくなります。

自分と血のつながりのあるものが、また一人増えるというのは本当に嬉しいです!

結婚も出産もそう。

身内のこういう報告というのは、自分と深く繋がりが出来るものが新たに生まれる瞬間なのです。

家族が増えるような感覚であり、イエの住人・イエのつながり・イエの縁の輪が広がるときなのです。

他人だったひとがこうしてイエの仲間となる。

これからは色んな気持ちを分かち合い、助け合う。

結婚した本人たちだけではなく、親戚も同じですよね。

結婚とは、相手の親戚や家族とも結婚するようなものだといわれますしね。

そしてその愛によって生まれたベビーは自分と血縁関係にもなります。

こんなにもハッピーな話題で持ちきりの我が家は今とっても幸せな瞬間なのです!

愛と愛で繋がる話題♪

この大きな輪はこれからも沢山広がっていきますように。

イエの輪はどこまでも続きます。

イエを超えて、愛ある場所へはどこまでも続いていけるのです♪


[10]>7 オリンピック sumike

終わってしまってとっても残念。

家族や友人と共通で話せる素敵な話題ってなかなかないんですよね^^

いやなニュースが多い中、今でもまだオリンピックの話題はみんなで熱く語れる素敵な時間です。


[11]ペットの話 fumie15

話題がなくなると自然と猫の話になってしまいます。今日はどこで寝てた、何をやっていた、いまどこにいる?といったふうです。私も入院中は毎日猫はどうした?と聞いていました。猫は家族のアイドルです。


[12]GWが地域で変わる?休暇分散化問題! sumike

ゴールデンウイークと秋のシルバーウイーク、それぞれ土日を含めた5連休を作り、「北海道・東北・北関東」「南関東」「中部・北陸信越」「近畿」「中国・四国・九州・沖縄」の全国5つのブロックごとに時期をずらして取れるようにするというものですが、帰省時期に実家は仕事という笑えない話になりそうでドキドキしています。

大型連休中はどこも混んでいるから帰省以外はイエにいるのが一番という我が家でしたが、この時に帰省できないとなると盆と正月以外は双方の実家に帰れなくなりそうです><


[13]>10 オリンピック adgt

意外と見たなぁという印象。見始めるとだんだんと熱くなってきて、睡眠時間が奪われちゃうって感じだった。つぎはワールドカップかな?


[14]>13 オリンピック katelove

いつも家族での最近の会話です。


[15]>11 ペットのはなし adgt

飼ってた犬が生きていた頃には、毎日ペットの話題が出ていたような気がする。散歩に行って誰にあったとか、こんなことしてたとか。他愛ないことが多かったけれど、家族の間を取り持ってくれていたのかなぁ、とちょっと感謝する思いがある。天国で幸せにしててくれ!


[16]>8 野球のはなし adgt

父とは結構野球の話をしてたなぁ。巨人ファンの父と、分かり合えることは無いだろうと思ってたけれど、歳をとってくると、まぁ、理解はできるようになるもので。今年は球場にでも誘ってみようかな?


[17]食事の話し willingness

実家に住んでいたときには、毎日ごはんの話しをしていました。「夕飯なにたべたい?」とか「明日はなにたべたい?」と母が良く聞いていました。毎日の食事のレシピを考える大変さが今になってよく分かります。色々と文句をいってしまい申し訳なく思いますが、ごはんの話しをするのってなんだか楽しいですよね!自分もこどもができたら「何が食べたい?」と聞いてあげたいですね!


[18]>14 オリンピック willingness

スポーツ好きの姉と電話で、最近話してました。こういった共通の話題になるトピックスって貴重だなと、思いました。


[19]>18 オリンピック himajinn11

最近の家族内での話題はオリンピックでした。


[20]>19 オリンピック johnice

今の話題はオリンピックです。しかし浅田真央ちゃんの演技はすごかったです。アレで21点差の銀メダルとは許せん・・・。


[21]>20 バンクーバーオリンピック satan3

もちろんといってもいいですがバンクーバーオリンピックです。このオリンピックでの日本のメダル獲得数は多かったですね。


[22]野良めッ! noracat

センサーが「ピンポ?ン♪」と鳴ると、しろネコ(野良♂)のお出ましです。

ツレ(ヒト♀)と、キジトラ(家ネコ♀)もいそいそとお迎えです。


ツレは嬉々としてカリカリをお皿に盛ったり、何だかよく分からないものを

電子レンジで10秒ほど温めたりし、キジトラのほうはしろネコをクンクン

嗅いだりしていて、このあいだぢゅうは亭主のワタシは完璧に無視です。


『今日は準備してあったのに来なかったの』とか、『引っかきキズが増えた』とか、

トニカク最近はイエの主導権を彼に持っていかれてることは間違いナシです。


[23]>21 バンクーバー jyunkun

バンクーバーオリンピックですねー。高橋さんのオレ流には笑わせていただきました。


[24]>23 オリンピック kuragarisan

家庭内ではオリンピックの話でもちきりですねー。スケートレースでのコースミスに吹きました。


[25]我が家のホットニュース「猫の朔ぴょん今年で10歳」 iijiman

我が家の目下のホットニュースは、(推定)再来月、10歳の誕生日を迎える、白三毛猫の朔ぴょんです。

[f:id:iijiman:20090804185026j:image:w450]

・・・と書くと、「またその話かよiijimanは」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。毎度同じネタですみません。けれど、やっぱり我が家の「ごく家庭的な」最大の関心事は、朔が「何歳まで健康に生きられるか」ということにあります。

猫の年齢の数え方には諸説あると思いますが、私が聞いた説は「最初の半年で(人間の)15歳、1歳で(人間の)20歳、以降1年に5歳ずつ年をとる」という説です。これを当てはめますと、朔は、今年で、人間の65歳に相当することになります。老齢国民年金が受給出来る年齢といったところでしょうか?

[f:id:iijiman:20090430135153j:image:w450]

前にも書いたかもしれませんが、朔の正確な誕生日は分かりません。

生後半年くらいになって、我が家に迷い込んできたところを保護されたのが、2000年の11月頃。

マイクロチップを埋め込むとき「何年何月産まれですか?」と獣医さんに質問されて、うーん、多分、2000年の5月頃だと思います、と答えたところで、マイクロチップのデータベースに、朔の誕生日は2000年5月と記録されることになりました。

保護された当時はやせ細っていて、便に石が混じっていたこともあったそうです。(その頃私はまだ結婚していなかったため、朔の当時の様子を直接見てはいません。)

しかし、保護されてからは飼い猫ライフを満喫し、一時は体重が6.1kgまで増加。これはいけないということで獣医さんに相談して、処方食を出して貰って、5.4kgくらいまでダイエットしました。というか、5.4kg前後からはどうにも痩せないみたいで・・・

そんな朔も、昨年夏、ちょっと食欲が落ちてきたので、再び獣医さんに相談。「もうこの年齢なんだから、少しは好きなものを食べさせてもいいでしょう」とお許しをいただき、毎日の食生活に「猫缶(缶詰の餌)」を半分ずつ貰うようになりました。するとみるみるリバウンド、一時は5.85kgに・・・

[f:id:iijiman:20090804100628j:image:w450]

実は、我が家(というか、今住んでいるアパートの一室)で猫を飼うのは、朔が初めてではありませんでした。

結婚して私が住むようになるずっと前、「オレンジ」という名前の三毛猫が、この部屋で暮らしていました。オレンジは交通事故の後遺症で体調がすぐれず、わずか4歳ほどで世を去りました。

それから半年くらいして朔が来たことになるのですが、朔が飼われるようになったきっかけの1つに「オレンジにどことなく似ている」ということもあったそうです。

朔も実は、2歳の時に命を落としかけたことがあります。

猫ウイルス性鼻気管炎という「猫の風邪」にかかり、それが重症化してしまいました。

1週間ほど餌が食べられず、この時には本当に「もうダメか」と思うくらい弱っていました。

しかし、毎日動物病院で点滴を打ってもらい、抗生剤を出して貰って、辛うじて一命を取り留めました。獣医さんに感謝です。

ただし朔の体内にはウイルスが住みついたままとなってしまいました。今でも気候が急変するとクシャミを連発します(猫もクシャミをするのです)。月に1度は動物病院に行って、鼻うがいをしてもらいます。クシャミの酷い時には、炎症を抑える飲み薬も飲ませます。

猫の病気に「予防注射がある」ということを知ったのは、朔が病気をしてからのことでした。

今では毎年予防注射を打って貰っています。しかし、慢性化してしまった風邪だけはどうしようもありません。

「一病息災」という言葉があります。今では広辞苑にも載っているそうです。

http://meigen.shiawasehp.net/prov/015.html

1つくらい病気があっても、病気と上手に付き合って元気に暮らしていこう、という意味のようですが、朔もそうあってほしいです。むしろ1つの病気があることによって定期的に獣医さんの診察を受けることが出来ているとも言えるかもしれません。

町内には、「まみちゃん」という、昨年20歳になった三毛猫が居ます。先ほどの例で計算しますと、人間の115歳相当!?「まみちゃん」は(猫の)認知症にかかり、徘徊したり、やたらに鳴いたりするそうですが、体は元気だそうです。

10歳なんて「まだまだ」!

朔も、「まみちゃん」を目指して、長生きして欲しいです。


[26]マンションの改築 taknt

マンションの大改築が 先月末から始まりました。

といっても 外装や階段の塗装、エレベーターの交換、屋上の植木の撤去などですが・・・。

このせいで、ベランダは使えません。

ベランダにおいといたものは 撤去するように 指示が出て

しかたなく廊下に出してあったりします。

あと 大きいのが 不調のエレベーターの交換。

我が家は 10階建ての9階。

5、6階ぐらいだと ま、エレベーターがなくても 仕方ないぐらいで

済まされるだろうけど、9階ともなると 死ぬ??? といいたくなる状態です。

エレベーター工事のため 5日間は エレベーターが まるまる使えないのです。

9階まで あがれるか、新聞屋さんは 毎日 ちゃんとポストまで配達してくれるのか?工事は どうだった なんて 話題で もちきりです。


[27]家族で読んだ本の話 fumie15

我が家では家族そろって本好きのため、家の中には本棚だけでは足りずあちこちに本が積んであります。回し読みすることも多いため、趣味が重なっています。そのため家族の中だけしか通じない作家の評価やみんなで本屋さんに行った時には誰がどの本を買うかでもめます。ミステリーも共有したりしてとても楽しいです。

最近ではある海外物のシリーズのある脇役が意外な素顔を持っていて姉と2人驚きました。読んでいる本の内容を共有できる家族で良かったなと思います。


[28]>24 オリンピック r-zone

真央ちゃん残念でしたが

地元が近いという事もあり親近感がわき

家族全員で応援していました。

残念でしたが彼女の努力には脱帽です。

自分よりも10近くも年が離れてるのに世界で戦うレベルの子は

精神的に大人で努力家なんだなとオリンピックを通じて感じました。


[29]会社先で話した話 fumie15

会社先で話した話をもう一度家族ですることが多いです。特に母は消防隊に勤めており防犯の話をしてくれます。姉も会社で起こった話をしてくれ今まで知らなかった世界を教えてくれました。

私も会社で起こる様々な話を家族にします。会社で聞いたちょっとした知識を家族に披露します。

それぞれ違う分野に勤めているので新しい知識を得るのはとてもうれしいです。


[30]マンション購入 shin50ro

今、我が家でのホットニュースは、マンション購入についてです。

借上社宅制度が崩壊し、全額自己負担になることを機会に思い切って

購入することになりました。

契約はしましたが、ローン決裁がまだの状態にも関わらず、既に決裁が降りたかの如く、家具はどうする!家電品はどうする!で盛り上がっている状況で?す^0^


[31]>15 ペット r-zone

愛犬が我が家に来てから

いつでも家族の話題の中心は愛犬の話で持ち切りです。

もう飼って1年くらいたちますが

母がメールをくれる時は必ず愛犬の写メをとって一緒に送ってくれます。

犬がもたらす家族の幸せもあるんだなと思いますね。


[32]>17 ごはんの話し adgt

たしかに割としていた気がする。外食でなにたべたいか?なんてときには、血眼になって主張していた。あのときの主張性をもっと発揮できればよかったんだろうな。


[33]>12 休日分散化 sinozaki62

ありえません><

親戚が集まれなくなるじゃないですか!

それに首都圏に遊びに行きたい地方の人はあの首都圏ラッシュの時に休暇を使えっていうんですよね?その日限定のイベントごとなど作れなくなるし日本という国が分断されてるようですごくアホらしい議案だと思います。

それより交通整備やらそっちに力をいれてほしい!


[34]>28 オリンピック meizhizi87

私の家でもオリンピックの話題で盛り上がっています。一番注目していたのは、女子フィギュアです。私は運良く生中継で見られたので、結果をすぐ家族にメールで知らせることが約束になっていました。もうハラハラドキドキで一瞬たりとも目が離せませんでした。

オリンピックが終わった今は録画でフィギュアを楽しんでいます。史上初のトリプルアクセル3回を有言実行した真央ちゃんには感動しました。家族全員、元気と勇気をもらいました。


[35]バンクーバーオリンピック mh3

家族でゲームをする事です。今はWIIの「マリオ&ソニック at バンクーバーオリンピック」に

釘付けです。会話が増えてとてもやっていて楽しいです。


[36]地震です。 nakki1342

先週の土曜日の朝にあった地震から地震の話題が

出るようになりました。

住んでいる土地柄台風の話題などは・・たまに出たことはあったけれど

地震の事が話題になる事はありませんでした。

でもあの土曜日以降やっぱり地震は、話題になりますね。

(その後、小さな地震もあったし)

・・

土曜日の地震では・・

私の家族は、怪我もなく無事でした。

(でもたんすの引き出しが少し開いたり、食器棚の中に入れてあった

コップが少し、前に動いてたり小さな影響はありました)


[37]心理テスト meizhizi87

心理学が好きな母は時々心理テストを出してくれます。

昨日、突然母がどこからか聞いてきた話で、夕食の時間中に心理テストが出されました。

「大事な会議がある日に電車に乗っていました。ところが、その電車が事故で止まってしまいました。会議には間に合いそうにありません。携帯電話も圏外になって通じません。さてあなたはこの時どう思うでしょうか。」

というものでした。

私はなかなか困った状況だなぁ・・・と思いながらも、仕方がないからあきらめる、かなと思いました。母は、もう1つ前の電車に乗ればよかったと悔やむ、だそうです。

さて、これで何が分かるかというと、「自分の性格」なのだそうです。

例えば、私のようにあきらめたらおっとり型(のんびり型?)、母のように悔やむならくよくよ型、車掌さんに文句を言うならイライラ型等。

これが本当かどうかよく分かりませんが、家族でも違う考えをして面白いなぁと思いました。


[38]>34 オリンピック jozetora

高橋大輔に感動しました。なんだか、あれだけの大舞台なのに1人の青年のありのままの姿って感じが良かったです。


[39]>31 ペット jozetora

家族の一員なので、様子やらなにやらいっぱい話しますね。時間を重ねるごとに愛着がわいてきて、本当に大事な存在です。


[40]根付くか、シロバナタンポポ momokuri3

春になるとイエはてなでもタンポポの話題で盛り上がりますが、今のわが家もタンポポの話題で持ちきりです。移植したシロバナタンポポが無事根付くかどうか。植え痛みは現れていないか、葉っぱはしおれていないかと、最近の食事時の話題はこのシロバナタンポポが独占です。


このタンポポは、ご近所の庭に自然に生えてきたものでした。西に行けばポピュラーなシロバナタンポポですが、東京では大変珍しいので、私たち家族はいつもその家の人と顔を合わせるたびに、珍しいですねぇ、いいですねぇと言っていたのですが、1月の中ごろ、母がそのお宅の方にご挨拶すると、「あのタンポポ、もう今年は抜いちゃいますよ」と言われてしまったのだそうです。


このタンポポは生えてきてから3年が経過していました。タンポポですから種が飛んであちこちに子孫が増えそうな物ですが、気を付けて見ていたにも関わらず、周囲にそういう兆候は全く見られませんでした。シロバナタンポポは単為生殖が可能ですから1株からでも増えるはずですが、やはり市街地ですから環境が適さないのでしょう。他のタンポポと違って種の数が少ない種類ですから、それも繁殖を難しくしていると思います。


母が大変残念がるので、一か八か移植してみようということになりました。さっそく移植のための情報集めです。まずイエはてなにタンポポの移植の話しがなかったかと探してみました。何となくどこかにあった気がしたんです。もしここに移植経験者がいればダイアリーのコメント欄で詳しい話しが聞けると期待したのですが、見つかったのは花の時期の移植は難しいという書き込みだけでした。ネットには数例移植の記事がありましたが、詳しいやり方や注意点などが書かれた物は見つかりませんでした。仕方なく、時期は冬のうち、根鉢を壊さないように掘り採る、という2点だけを合言葉にやってみることにしました。


父がそのお宅の御主人と交渉してくれて、いよいよ決行の日を迎えました。その家の皆さんは、小さなシャベルでちょいと掘り取って持っていくと思っていたのでしょう。ツルハシや大きなスコップまで持って現れた私たちにびっくりしていましたが、タンポポは物によっては1mにも及ぶ深い根を伸ばすことを説明して、周囲の土を一緒に掘り採るので植木の移植より大がかりなんですとお話しすると、開いた口が塞がらないご様子でした。

タンポポの周囲に十分余裕を取りながら、ツルハシとスコップを使って、ぐるっとドーナツ状に深さ1mの穴を掘っていきました。父がツルハシを借りてきてくれたのでだいぶ作業は楽でしたが、それでも穴掘りだけですごい時間がかかってしまいました。円柱状に残った根鉢に新聞紙を巻き付け、縄で巻いて土が崩れないようにしてから、根鉢の底面を切り離しました。

一輪車に乗せてわが家の庭まで運び、代わりに予め掘っておいたわが家の庭の穴の土を一輪車に乗せて戻って穴埋めです。もうヘトヘト。やっとお庭の現状復帰が終わった時には、もう日が暮れかかっていました。


ここまで苦労して掘り取ってきたタンポポですから、もうお腹を痛めて生んだわが子みたいなものです。家族みんなが入れ替わり立ち替わり庭に見に行っては、元気に根付くんだよと声をかけています。幸い今のところ葉を見る限り痛みの兆候はないようですが、まだ花茎は伸びてくる様子がありません。もうそろそろ伸びてきてもよさそうなものなのですが、やはり移植のダメージがあったのでしょうか。まだまだ当分わが家の話題は、このタンポポが独占しそうです。


[41]>27 本の話 meizhizi87

私の家でも読んだ本の話をします。最近私が読んだ本は、蓮池薫さんの『半島へふたたび』です。蓮池さんのこれまでの人生が蓮池さんの言葉でとても丁寧な文章で描かれています。読んでいて胸が苦しくなったり恐ろしくなったり、時には蓮池さんがとても身近に感じられる日常の思いも書いてあったり、心に衝撃を受けた本です。

特に母は、自分が読む前にあらすじを聞きたがるので、自分がしっかり読まないと内容を話すことができません。この本は後で聞かれるだろうなぁと思っていたので、しっかりと読みました。キムチはやはり欠かせない食材みたいよ?、と興味深い話もすると、早速読んでみるね、と言われます。私は内心、にっこりです。


[42]>38 オリンピック mandoto57

高橋大輔さんのステップが格好よかったです。

世界一と言われるステップでした。


[43]>42 オリンピック MASAMITI

パシュートの最後が白熱しました!

もうちょっとで金メダルでしたのにね。

でもすごかったです!!


[44]>16 そろそろ球春 to-ching

話題になります!ファイターズ頑張れ!松井秀喜頑張れ!


[45]>4 うちでも話題になっていますが momokuri3

テレビでは「政治」ではなく「政治家」の話しばかり。誰が何をやったという話題に終始していては、ただの政治家の足の引っ張り合いに乗せられるだけになってしまいます。

ですからうちでは政治と政治家スキャンダルの話しは別物と考えて、どういう政策を望みたいのか、それについて各党はどういう態度を取っているのかといった話題を大切にすることにしています。マスコミが話題に取り上げない隠れた部分に注目すると、自分で調べて自分で考える習慣が付きますから、会話もそれだけ深まります。


[46]旅行の計画 meizhizi87

毎年夏休みの頃に1回くらいしている家族旅行を楽しみにしているのですが、雪がとけて段々暖かくなり、早くも旅行の話をしています。去年は大河ドラマにどっぷりはまったので新潟へドライブに行ったのですが、今年は関西に住む親戚と久しぶりに会い、案内してあげると言われたので、思い切って行ってみようかという話になっています。でも、大きな荷物を持って公共の乗り物に家族揃って出かけたことがないので不安、という話もあります。まだまだ計画は始まったばかりですが、旅行の話をしているだけでも楽しくなります。


[47]>44 野球やサッカー。 nakki1342

兄弟と話題になります。

主に野球ですが・・

そろそろ少し情報収集してみようかなと

思う今日この頃です

(J1もプロ野球も今月開幕ですよね)

→やっぱりひいきのチームの事とか少しでも

情報をゲットしてみるのって大事だと思うんです。

地方のファンなのでTVの前観戦なんですけどね

スポーツって見るの大好きです


[48]>32 ごはんの話 meizhizi87

私の家でも毎日のように話がでます。お弁当を持っていっているので、おかず何がいい?何か食べたいものはある?などなど。特に好き嫌いがないので何でもいい、と答えるのですがやはりこれが一番悩むそうです。朝、昼はご飯だったから夜は麺類がいいな、と思うときもあります。休みの日の前の夜は、次の日の朝ご飯も食べていないのに、明日の昼と夜は何食べる?という話になって思わず笑ってしまいます。

家族の誰かが外で食事をしたりすると、どんな料理が出たの?おいしかった?と聞くこともあり、自分から話すこともあります。おすすめなら今度連れてってとお願いもしたり。

いろんな物を食べるのはとても楽しみです。


[49]卒業 k66gunsou

もうすぐ卒業。

そして、新しい学校生活が始まる!

学校用品買い揃えるのが大変です><


[50]>49 卒業 MASAMITI

僕も、もうすぐ卒業です。

小学校はあっという間でした。

これからの中学校が楽しみです。


[51]>50 卒業 ARASHI13

僕も小学校卒業した時のこと

色々買い替えるとか大変でしたね

小学校ー>中学校ですからね


[52]>51 卒業 fgdde

寒い冬が終われば春。春と言えばお別れと旅立ち、卒業式と入学式がありますね。自分が学生の頃の卒業式の歌と言えば仰げば尊しか蛍の光でした。今の卒業式って結構テレビで見るようなアーティストの曲とがか使われてたりしますよね。みなさんにもそれぞれの思い出の曲があると思います。大人になって卒業式なんて言葉すら懐かしいですが、自分の思い出の曲を聴いてみて昔を思い出してみるものいいですよね。


[53]>43 オリンピック fgdde

オリンピックフィーバーも落ち着きましたが、多くの問題点や反省点をマスコミが伝えるようになりました。今回の結果を関係者はどのように見ているのでしょうか? メダル獲得数は長野オリンピックを上回る予想!などとあれほど煽ったマスコミは、手のひらを返したような反応です。バンクーバーオリンピックでは過去、3度のオリンピック観戦参加で初めて金メダル獲得の瞬間に立ち会えませんでした。トリノオリンピックでの荒川静香選手の金メダル獲得瞬間に立ちえた感動は、今なお目にしっかりと焼き付いています。


[54]>43 オリンピック k66gunsou

フィギアは日本は銀をとったけど、みんな頑張ったと思う!

どの競技も

素晴らしいかった!


[55]>6 映画 fgdde

外に出たくない雨の日などは、自宅で映画を見るというのもいいですよね。私は、暇があるとよく映画をみています。とはいっても、映画館に足を運んでみることはせず家でごろごろとしながら、DVDを観るだけなんですが、皆さんはこんな休日の過ごし方どうですか?なかなかおすすめですよ。最近よく観ているのが、シリーズもの「24 twenty four」を何度も何度も観ています。次から次へと展開されるミッション、息をつく暇がないくらいすごいです。


[56]>39 ペット fgdde

我が家のネコは、寒いこともありますが、コタツの中で寝ていることが多いです。食事の時間は決まっていて、午前8時、正午、午後6時の3回です。時間になると足元に寄ってきて体をすり寄せてミャーミャーと鳴いて催促します。小さい頃から「カリカリ」だけを食べています。それ以外は食べ物とは思っていないようです。ただ、かつを節はよく食べます。食欲がないときにはかつを節を少し入れてやると食べてくれます。


[57]>48 ごはんの話 fgdde

普段の我が家はテレビがリビングにあり食事をしながらテレビを見るという習慣がないのですが、改装中テレビを見ながら食事というイレギュラーな行動を家族全員でワクワクしながらとってみました。すると、テレビを見ながら食事をした家族の一人は首が痛い。一人は「ね?みんな?話しよ?」と言いだし、食事が終わる頃に今日の夕食は何食べたかわからない。といった感じです。嬉しかったのは、コミュニケーションがとれない家族の食卓は味気のないものだと、それぞれが感じたことです。


[58]娘が就職 to-ching

めでたく出来たもので、家中の話題です。やれ、研修が3月から始まるとか、制服はかっこいいとか、勤務時間も不規則だからどうしよう、きっとお客に文句言われストレスがたまる、もちろん車も購入。車を買えば運転がどうだの、駐車が下手は致命的とか。ちょっと娘も緊張気味です。この厳しい時代、就職活動は大変なものでした。これで、親としての責任は一応終了。


[59]春に向けて家庭菜園の話 offkey

私の住んでいるところはまだまだ雪がたくさん積もっていて春は遠くかんじるのですが、それでももう3月ということもあり、今年の家庭菜園をどうするか、という話がしばしば出るようになりました。

植えるものの選定、どこに何を植えるか、といった話から始まります。

連作障害のでるジャガイモやトマト、ナスなどは連作を避けるためにやれ今年はやめるかとか、場所を変えて植えようか、といったこと。

とうもろこしは背が高くなるけれども、連作しても大丈夫なので、去年イモなどを植えたところに植えようか、といったこと。

インゲンなどの豆も連作を避けたいから、どこか場所を考えなくては、という話。

なにしろそれほど広くない土地に数種類の作物を植えたいという希望なのですから、このあたりなかなかシビアになります。

それだけでももう土地がいっぱいになりそうなのに、別の作物もチャレンジしてみたいとか、本格的なシーズンが始まる前のいわば半ば夢みたいな話にまで発展することも。

この家庭菜園の話はこれから実際植えるまでの5月まで、我が家のおもな話題の中心となります。


[60]>52 卒業 willingness

従兄弟が今年大学を卒業します。いよいよ、社会への一歩を踏み出すので、家族で電話をするときにもよく話題に上ります。ぜひとも頑張って欲しいです。


[61]>59 春待ち eiyan

冬の間は春を待っています。

冬の間は農作業が出来ないので暇を持て余している人々は春の到来を今か今かと首を長くして待っています。

啓蟄の明日を待たずしてもう冬越しした昆虫達はもう早くも行動を始めています。

これから暖かく成る度に忙しくなりますね。


[62]>2 寒暖 eiyan

今年は寒暖の差が激しいですね。

北極海の冷気が吐き出す寒波は波を打って襲来します。

赤道付近の熱気はエルニーニョのおかげで勢いが旺盛です。

この押し合いへし合いで寒暖の差が大きくなるのですね。


[63]>36 世界地震 eiyan

地球は生きていますので世界の何処かではいつも地震が起きます。

特に南アメリカ大陸、アジア大陸、ヨーロッパ大陸ではプレートの鬩ぎあいで地響きが絶えないですね。


[64]>63 地震 Rytandrezone

日本は地震大国なので、どこにいても不安ですよね。

10年前は神戸大震災があったし・・・。家が耐震補強するほど余裕がないので怖いです。


[65]>40 タンポポ花 eiyan

昨年秋に白花タンポポと桃色タンポポの種を蒔きました。

今年の春に咲く予定です。

果たしてどんな花なのかが楽しみです。


[66]>58 就職 eiyan

今年も就職期が来ました。

でも不景気で就職がままならない時期ですね。

無事就職が決まったはおめでとう!といいたいですね。


[67]>46 旅行の計画 willingness

話をしているだけで楽しい気分になってきますよね。家族での旅行は、5年前に京都に行ってきりですね。とてもいい思い出になっているので、両親をまた誘ってみようと思います。


[68]>62 天気や気温 adgt

季節の変わり目には重要な情報。ちょっと油断すると冷え込んだり、雪が降ったりとまだまだ気の抜けない季節だ。こまめに天気予報をチェックしている家族がいると助かる。


[69]>67 旅行の計画 tunamushi

家族旅行の計画は楽しいですね。家族ならば自分の意見をどんどん言えたり行きたいところに気楽に行けたりできるのですごくくつろげます。以前、桜を見に行ったときに家族で記念写真を撮って、少し大きくプリントしてかわいい額に飾って居間に置いています。


[70]>47 ワールドカップ willingness

今年はワールドカップもあるので、サッカーの話をすることが増えそうですね。ちょっと日本が心配ではあるけれど、しっかり応援しようと思っています。今からとても楽しみです。


[71]後輩の思い切った転職 TomCat

突然後輩が、「オラ保育士になるゾー」と言い出しました。それもクレヨンしんちゃんの物まねで(笑)。最初は冗談だと思っていたのですが、とっくに保育士の資格は取得済み、密かに就活して、この4月から転職が決まったとのことなのです。

「だってお前、商学部だったんじゃ」

「そうですよ」

「どこの商学部に保育士養成課程があるんだよ」

「オラ国家試験で資格取ったんだゾー」

「もうしんちゃんはいいから(笑)。で、いつ資格取ったんだよ」

「実は一昨年密かに」

「商学部出身でも試験受けられんの?」

「はい、学部は関係ないんですよ」

「でも試験、難しかったろう」

「いやいや、マークシートだし、それに落ちても筆記には科目合格制度があって、合格した科目は3年だったかな、受験が免除されるんです」

「へぇぇぇ、で、お前何年かかったの?」

「一発合格。オラ保育士の才能あるんだゾー」

「だからそれやめろって(笑)」

彼は軽く言ってくれますが、調べてみたら保育士国家試験の合格率は10?14%程度とのこと。保育が専門でなかった者に対しても門戸は開かれているとはいえ、大変な難関であることが分かります。

「保育士の試験って、実技もあるんじゃねえの?」

「ありますよ。これは面白いんです。音楽、絵画制作、言語の3科目の中から任意の2科目を選択してね」

「へぇ、で何選んだの?」

「音楽と言語。あ、言語ってのはいわば読み聞かせの実技でね。自分で用意した童話なんかを3分間、子供達に聞かせるっていう想定で読むんです」

「へぇぇぇ」

「でも子供ってのはたった1歳で全然違うでしょう。だから3歳児には3歳児に適した、5歳児には5歳児に適した聞かせ方ってのがあるわけ。で、何歳児に聞かせることを想定して試験されるのかは当日行ってみないと分かんない」

「うひゃー、じゃ何通りもシミュレーションしとかなきゃならないわけだ」

「そういうこと」

こう話している彼の目はキラキラ輝いているようでした。

「音楽は?」

「これがまたいい試験なんです。課題曲が2曲出てね、それを子供に聞かせるっていう想定で歌うわけなんだけど、楽器はギターでいいんですよ」

「へぇぇぇぇ、ならお前も得意中の得意だな」

「試験場に愛用のギター担いでさぁ、あれが有ればいつだって平常心。緊張してもギターに触れば落ち着きますから」

「だよなー、俺達にとってギターは家族みたいなもんだから」

「俺、これから俺は歌が活かせる仕事をするんですよ。楽しくなります。子供達の心に一生残る歌を歌いたい」

「いいねえ、最高のライブだな」

「やっぱ俺には歌のない仕事なんて続かなかったんです。だから思い切って夢を追いかけた」

「やったな!!」

なんと思い切った人生の転換。なんと素晴らしい新たな門出。私は一人暮らしですから「今イエはこの話題で持ち切り」とテーマを出されてもイエには私しかいませんが、私の中では今、彼の掴んだ夢の実現の話題で持ち切りです。保育士の仕事は、おそらく彼の天職になるに違いありません。子供達と一緒に大きく羽ばたけ!! この船出に乾杯!!


[72]我が家は 花粉症 itst1975

我が家は、家族3人ですが、 嫁&自分が思いっきり花粉症です。 この時期はつらくて つらくて・・・

マスク、目薬が手放せません。 何か 良い方法あれば教えてほしいです。


[73]>64 地震 powdersnow

確かになにか最近、各地で大きな地震があって、話にでますね。

日本にも津波という形で、直接影響がありましたし・・・

あの津波の日は、テレビにもずっと表示がでていて、ちょっとただならぬ雰囲気もありました。


[74]>66 全く大変な時代です to-ching

折角大学でても、就職が無い!政府よ何とかしてあげて!


[75]>69 何時も・・・ to-ching

盛り上がりますね、でも実現することはまずありません。諦めてます・・・


[76]>60 羽織はかま to-ching

で出席する様です、ベッキーが何やらデザインに係わっているそうな・・・私は仕事で出席できません。


[77]プロ野球オープン yokohamabaystars

プロ野球開幕

熱血応援も開幕。

みんなで盛り上げよう


[78]>77 プロ野球 yokohamabaystars

最高です

あの熱気いいです。


[79]>78 応援 yokohamabaystars

僕はベイスターズを応援しています。


[80]>79 球場 yokohamabaystars

熱気がすごいです。

両チーム熱気がすごい。


[81]>80 熱血 yokohamabaystars

応援歌もすごいです。


[82]子供の入学 chipmunk1984

うれしいながらも結構準備にお金が...


[83]>74 ご就職おめでとうございます iijiman

to-chingさん、娘さんのご就職おめでとうございます。「就職氷河期以来」といわれる厳しさのさなか、とても嬉しいことでしょう。

研修が3月から始まるのですか。大変ですね。

でも制服がかっこいいんだ、そういうところを喜ぶのは女の子っぽくていいですね。

車も買ったのですか・・・駐車は、慣れるまで大変そうですね。私は免許取り立ての頃、茨城の狭い道で鍛えた(?)ので、狭いところを走るのは、あまり苦手ではありません(得意というほどでもない)。

初月給のお土産は何でしょうね・・・?私は横浜駅で手焼きのクッキーを買って帰りました。


[84]>76 卒業 sasurai5

妹(中学校)が卒業なのでそのような話が多いです。


[85]>53 オリンピック sasurai5

オリンピックとてもよかったです。家族みんなでみていました。


[86]>85 オリンピック k66gunsou

うん、もうすごく感動的だった!4年後も楽しみです。


[87]>85 オリンピック rucario

家族での話題はオリンピックですねー。浅田さんや高橋さんの話題で殺到してましたね。


[88]>87 話題性?1 deach

家族での一番話題になったのがオリンピックですねー。

特に女子フィギュアでは盛り上がらせていただきました。


[89]>88 オリンピック magurosukidesu

ですよね!!

とても感動的でした!!!

フィギュアスケート女子は、とてもハイレベルな試合でした!!!


[90]家のリフォーム Shared

そんなに大きなことはしませんが、段々とボロが出てきたところを補修する意味でリフォームを検討してます。

それで今は家でも話題によく上がります。

未来設計として考えるだけでも楽しいものです


[91]入学 magurosukidesu

卒業があれば、入学もある!

楽しい気持ちで春を迎えよう!!!


[92]宝くじへの夢 Shared

宝くじが当選したらまず何をするかというのがよく話題に出ます。

これはなかなか面白いですよね。

そして宝くじの面白さは当たる当たらないというより、こういうことを想像しながら語り合う時間が楽しかったりもするのです


[93]サッカーW杯 magurosukidesu

国内組の活躍を期待したいものです。

まだ先ですが、話題性はありますね!


[94]近日季節限定の商品発売?! magurosukidesu

春の限定商品にも期待したいですね!

新商品なら・・・・・・!とわくわくします!


[95]プロ野球阪神!寅年だからがんばれ! magurosukidesu

寅年なんで優勝して欲しいです!!!!!

阪神の大ファンです!!!


[96]学校の話 ヤダああああああああああああ ringo1997

中学校と大学の話をよくします。

いやですけど・・・・


[97]ニュースとか・・・・・・ ringo1997

ニュースに出てる事を話たりもします。

政治の事とか・・・・・


[98]>89 オリンピック dnaldomagic

家族内の熱い話題はオリンピックです。


[99]>73 地震 theresia57

たしかに、世界の各地で大きな地震が起きていますので、これが家族での話題になることが多いですね。

チリの大地震で1日がわずかに短くなったそうですね。ほんの微々たるものですが…

それだけ大きかったんだなぁと思います。


[100]>98 オリンピック theresia57

今回のオリンピックは、なかなかリアルタイムで見られなかったのが、すこし残念でした。

でも、パシュートやカーリングなど、いままであまり注目されてこなかった競技も、番組で結構大きく扱われて、新鮮な感動もありました。


[101]>57 ごはんの話 theresia57

ごはんの話は、もうしょっちゅう出ますね。

テレビ番組で、健康にいいといわれたものが、その翌日に食卓に並んでいたり…

テレビの健康情報の影響は大きいですね。

やっぱり健康にいいものを食べたいですからね。


[102]>84 卒業 theresia57

3月は卒業のシーズンですね。

このころになると、槇原敬之「3月の雪」という曲を思い出します。

なんというか、すがすがしい気持ちになりますね。

そういえば、「仰げば尊し」を卒業式で歌いましたね。

「今こそ 別れめ」のところで「分かれ目」ではないと、いわれたのを覚えています^^


[103]>72 花粉症 theresia57

うちも花粉症患者の割合が多いです…

最近は、はやめに医者にかかったりして、かなり慎重に対策をしていますから、

しんどい思いはせずに済んでいますが。

でも、これからですから、気をひきしめていかなければいけませんね^^


[104]>56 ペット inio

昔、巣から落ちてしまったスズメを育てていたことがあります。本来では飼ってはいけないのでしょうが、なんだかほっておけずに拾ってきてしまいました。そのまま、なんとか体力を取り戻して、家族の一員として長く過ごしました。すごく愛らしかったです。


[105]>75 旅行の計画 inio

すごく楽しいです。家族で意見がわかれることも多いのですが、そうやって意見をたたかわせていくうちにどんどん楽しみになっていきます。実際にでかけるよりも、計画の方が楽しいのかもしれませんね。


[106]>70 プロ野球 inio

地元球団の話は、家族だけでなく、学校でも、地域でもどこでも話すことができます。球団があるとプロ野球の話があれば話題には困らないというところがいいです。


[107]最近聞いている音楽の話 tunamushi

私の家族は、音楽が好きです。車の中や部屋の中、いろいろな所で聞いています。演歌やJポップなどジャンルを問いません。

今日はこの歌を聞いていた、ラジオからあの歌が流れてきてとてもよかったと話をします。

家族の話で、最近流行っている歌や隠れた名曲を知ることができます。


[108]>100 オリンピック k66gunsou

学校のテレビでも見るほど、女子フィギアはすごかったです!


[109]>108 オリンピック otayori

フィギュアは未だに動画とか見てます。

結果よりも自分が一番感動した選手にひかれました。


[110]ゲームです otayori

主人からロールプレイングゲームを教えてもらってます。


[111]>109 オリンピック mooxa

オリンピック、盛り上がりましたね。

特に、メダルを取った選手の笑顔は、何にも変えがたいものがあります。

もうちょっとで、というところで「金」が取れなかったり、悔しい思いをした選手もいましたが、そんな選手は是非、ソチで頑張ってほしいです。


[112]>33 旅行業界は歓迎ムードみたいですね…でも Sanami03

旅行業界はこの分散化は歓迎してるようですね。

そりゃホテルも旅館もGWに集中してたお客が1ヶ月間分散化してくれてたら

せっかく問い合わせがあったのに部屋がない!という状態も避けられるし

1ヶ月間ずっとGW客が来るわけだから大歓迎ですよね。

遠方の親戚や遠距離の恋人と会う予定がない人にとっては

あまり影響が無さそうだけど

GWのみにあるイベントには行けなくなるわけだし、そのあたりはデメリットですね。

弘前さくらまつり、博多どんたく、広島フラワーフェスティバル等も

行けなくなる人が増えるし人出も減るでしょうね。


[113]>111 審判・判定 Sanami03

審判が急に変わったり、判定の不公平さが取りざたされたりしましたが

そういった不明瞭な裏の疑惑が無くなって

誰が見ても素晴らしいオリンピックになるといいですね。

次はロシアか。

期待してます。


[114]>102 卒業式終わりましたね Sanami03

卒業と進学とこの時期は慌しくも何かと揃えるものが多くて大変でした。

無事に卒業してくれて感慨深いものがありますが、まだまだこれから先は長い。


[115]>101 ごはんの話 Sanami03

何食べたい?と聞くと「美味しいもの!」と返事が来るのが定番なので

うちでは自分が食べたいものを作る事が多いですね。

で、あれ美味しかったとかの料理の感想がメインかな。

後は外食の話も良くします。

あそこのなになにが美味しいらしいよとか、

今度行ってみようとか。

地元店の口コミをネットで調べてわざわざ行ったり。

やっぱ美味しいお店は雑誌等の太鼓持ち記事よりクチコミが一番アテになります。


[116]>45 うちでも話題になります Sanami03

ニュースを見るのが好きなので、うちでもよく話題になります。


政治家スキャンダルの話は確かに意味がないですね。

叩いてホコリの出ない政治家の方が少ないわけで、

それが「やってもいいこと」とは思いませんが、スキャンダルを叩くだけでは何も動きません。

むしろスキャンダルに振り回されて一番大切な事が知らない間になぁなぁのうちに決まってたりすることが怖いですね。


政治がどっちの方向に動こうとしているのか

今、どの政党を選べばベターな方向に日本の政治が動くのか

見極める目を養いながら政治を見据えたいと思います。


[117]>30 マンション購入か賃貸か。 atomatom

うちでもマンションを購入使用かどうかという話が持ち上がっています。

ぼくはどちらかといえば現状維持派で、今住んでいる賃貸マンションに居続けたいと思っているのですが、家内は引越しが大好きな人なんですよね。引越しするたびにお金を使うのはもったいないとようやく気付いたのでしょう、思い切ってマンション購入を検討し始めています。

ただ、購入したら購入したで維持費や修繕代が必要になってくるし、そもそもローンの審査に通るかどうかの問題もあり、けれども税金の優遇があったり、ガレージ代が安くなったりともちろんメリットも山ほどあるし。

家内と2人でほぼ毎日、その話になっています。けれど、お酒を飲みながら話したりしていると、途中で酔っ払ってしまって、大事な話なのに記憶がところどころ欠けたりしてしまうんですよね。これではいかんと2人で反省したりしています。

検討に時間も根気も要るものだと実感しています。


[118]>112 休暇の分散 atomatom

第一印象はおもしろいって感じました。

家内と2人で賛成しています。

ゴールデンウィークの旅行代金が平日に比べて高くなり過ぎなのに、以前から不満を感じていました。特に海外へ行く飛行機代、GWのときなんか平気で倍とかになっていますからね。

地域ごとにずらしての休暇ということになったら、もちろん帰省の問題など困ったこと、不便なことも出てくるんでしょうが、なにか新しいことが生まれるんじゃないかと、少なくとも社会実験は行ったらいいなあというのが、我が家での結論になっています。


[119]>114 卒業式 mooxa

中学校の卒業式が一番泣きそうになりましたかね。

高校や大学はそれほど感慨深い感じにはなりませんでした…

これは、慣れなんでしょうか。そんなことに慣れても仕方がないんですけど。


[120]>115 ごはんの話 mooxa

ごはんの話は、毎日出て当然ですよね。

1日3食考えなければなりませんから。

そういえば、土日の昼食はラーメンやうどんなどになることが多いです。

まあ、考えなくて済むからでしょうけど…


[121]>113 オリンピック k66gunsou

みんな自分の目標を果たせなのではないでしょうか。

ロシアの時もたのしみです。


[122]>121 オリンピック hushigi

家族の話題はオリンピックです!浅田真央選手残念でした・・・。モスクワオリンピックが楽しみです。・・・寒そー。


[123]恋愛話 Shared

誰誰が好きだとか、恋愛の話しですが、家族の中ではよく話します。

親子でそういう話しって恥ずかしいって思う人も多いですが我が家ではそういうことはオープンなので恋愛話しを親子でも楽しんでいます。

よき相談相手でもあるのが家族です


[124]マラソン kyun9

最近はマラソンが結構TVで放送されています。家ではよくマラソンがついています。


[125]>122 オリンピック night3

家族の話題はオリンピックです。個人的に高橋選手のマウスピースの侍に笑えたかな・・・。


[126]>125 オリンピック kyun9

つぎのオリンピックも楽しみです。


[127]>126 オリンピック fruitdrop

冬季オリンピックの会話でしたねー。家族皆で閲覧し、ニュースも見ましたねー。


[128]>127 バンクーバーオリンピック erecom

やっぱりバンクーバーオリンピックですねー。金メダル取得者が0だったのが残念です。


[129]>128 バンクーバー ventl

政治の話とどっちか迷いましたが、オリンピックのほうですね。道を間違えて失格になったスケートレースのアレは哀れでした。


[130]>129 オリンピック magunam7

今家庭内の話はオリンピックです。


[131]ポケモンやら犬夜叉やら・・・。 inuyasya-kagome

私と母で好きなアニメやゲームの話をしていると、

必ず父が割り込んできます。

うざいったらありゃしませんよ。


[132]小学校 inuyasya-kagome

その日、学校であったおもしろいことを

話したりします!!


[133]NBA tuni310

毎日のようにスーパープレーが見れてかなりはまってます^^


[134]友達 inuyasya-kagome

友達の話などをすると母がおもしろがるのし、

私も楽しいのでよく話しています。


[135]>130 フィギュアスケート inuyasya-kagome

なんでキム・ヨナなんかが一位なのか、19にしたら気持ち悪すぎでしょ!(色っぽすぎる)みたいな感じです。


[136]ショッピングセンターが新規開店する話 atomatom

ぼくたちが住んでいる町の駅前にショッピングセンターが新規にオープンするのです。

この4月に。

もう永遠と思えるほども長く工事をしていて、いつになったら完成するんだろうって思っていたんですが、とうとう目前にまで近づいてきました。

中に入るテナントの看板も既に表示され、ほお、あのお店が入るのか、この店は確実に使えるよな、と夫婦で話しています。

フィットネスクラブも入るんですが、今、ぼくらは会員になるかどうかでよく揉めています。

どうせ長続きしないという家内と、いや、習慣になればフィットネスは健康にいいんだぞ、というぼく。

果たしてどちらに軍配は上がるのでしょうか。

オープンして、中を観てからの結論になりそうです。


[137]インターネット kyun9

最近はパソコンの前にいる時間が長くなっています。はてなの人力検索をやっているときが多いんですけどね。みなさんも結構はてなをつかっていますか?


[138]鳩山政権 ttz

子供手当て、高速道路無料化、仕分け、基地問題、カネ・・・最近、話題性や、マスコミの影響もあって我が家が政治に興味が沸いてきたのはいいことだと思います。内容はいいことばかりじゃないですけどね。昔は他人事という感じもありましたけど、自分たちの生活の話をしているんだ!って分かると見るほうも力が入るみたいです。


[139]出産 ttz

特に今年は親戚、友人関係で出産ラッシュです。結婚もおめでたいけど、結婚以上におめでたいのは出産かなと思います。何といっても1人増えるわけですから。


[140]>86 ソチでは金メダルを! ttz

期待しちゃいますね。でも、頑張ってる選手を見たら、そんな軽々しい事は言えませんよね。オリンピックに関連していろいろなドキュメントを見ましたけど、本当に苦労しているのが分かります。結果はどうあれ、お疲れ様でした、っていうのが一番ですね。


[141]今年のお給料は・・・ ttz

非常に現実的な話ですが、4月からの新年度を迎えるにあたり、会社の情勢も、世間の情勢も気になるところです。ここ数年、右肩下がりになっているのが現実。大幅ダウン、ボーナスカットなど、ありませんように!!


[142]春が見えてきた! ttz

3月になって最近やっといい気候になってきたかな。昨日今日は少し寒かったけど、もう春が来る。春になったらいろんなところに出掛けやすくなる。あったかくて気分もいい。天気の話は毎日の事だけど、毎日寒い寒いって言ってると気持ちまで寒くなってきますからね。春の効能に期待です!


[143]>120 ご飯のときにご飯の話 atomatom

ご飯を食べているときにご飯の話をよくするんですよね、うちは。

例えばカレーを食べながら、どこのお店のカレーはおいしいとか、今度、どこの店で何カレーを食べようとか。

あるいは家でてんぷらを塩で食べながら、やっぱり天つゆで食べる天ぷらはおいしいよねとか。

ご飯のときにできるだけテレビを観ないでいようって決めてから、こういう風に食べ物の話しが多くなりましたよ。


[144]>140 オリンピック nakki1342

時差の関係もあって生中継で見た競技は少なかったけれど、日本選手陣の結果に一喜一憂した自分がいました。

生中継で見たのは、女子の団体追い抜きパシュートの決勝だけだったのですが・・

冬のオリンピックはどうしても南国に住んでいると競技は身近に感じないけれどスポーツとしてみるのはやっぱ楽しいですね


[145]>142 春よ来い eiyan

春といってもまだまだ寒い!

寒くなったり暖かくなったりするものだが、今年は気温の上下が激しい。

未だに春の気配が見えない。

今年はどうなってるんだかな??


[146]>9 新春 eiyan

本当の春なのですね。

自然の春はまだまだでも一つの春はもう満開。

早く桜の花が咲くと良いですね。

オシベかメシベか楽しみですね?


[147]>22 ピンポ?ン! eiyan

最近はセンサーの感知が良くなったので小鳥が来てもなるものがあるそうですね。

そこで感知を緩めたら良いと思いますが、そうでもないらしい。

困ったもんですね。


[148]>37 心理 eiyan

人の心理はその環境時々によって変わる。

人は環境に影響され易いものですからですね。

人は断絶された時に本心が出るのですね。


[149]>82 新入学 eiyan

新入学には思いの他必要ですね。

兄弟が沢山いればお古でまかせられるかも。

それが環境ですね。


[150]>118 休暇分散化 kyun9

休暇分散化にはいろいろなメリットとデメリットがあると思います。

メリットは議員さんがいっているとおり交通の面で良くなるということや、止まる場所の確保がしやすいとかです。また、旅行会社のひとたちが喜んでいるのも事実です。

デメリットは、遠くの親戚の人や友人、また単身赴任の方と一緒に休みが過ごせないということです。

僕は休暇分散化について反対です。混雑があっての休暇だと思っています。今までどおりが一番です。

前の方がいっているとおり交通に力を入れてほしいですね。


[151]>105 旅行の計画 fgdde

旅行の計画はそれほど難しくありません。目的に沿って、自分なりの旅行計画を立案すればいいんです。いろいろな情報から、自分の行きたい所を調べることで気分はすでに旅行気分!これが旅行を計画する楽しみです。いろいろ自分で調べていくと、もうその時から気分は旅行に向かっていますよね!


[152]>150 休暇分散化 fgdde

休暇分散化なんて話が出ているようですね。日本列島を5つのブロックに分けて休日をずらしてとろうという案です。私は絶対に反対。みんなで休むから休めるんですよ。どこかで働いている人がいるならそれに対応しなくちゃいけなくなるじゃないですか。中小企業の中には休むことができないところも出てくるのではないでしょうか?


[153]>148 心理テスト fgdde

心理テストって、やったときは「ああ、なるほど。自分にもこんな面があるよな?」なんて納得するんだけど、明日になると忘れていることってありますよね。でも、その心理テストをやってみて思ったことをブログや日記に書いてみたら、周囲の人の共感も得られるかもしれません。そしてあなたのブログはコメントでいっぱいになるかもしれませんね。


[154]>152 分散化 powdersnow

自分の家族は、エリアが同じなので、何か休みを利用する際も影響がなさそうですが、

違うエリアに住んでいると、帰省などに影響が出そうだという話はしましたね。

あとは、カレンダー業者が大変そうだとか、全国展開の業者とかは困りそうだなんていう話も……

余りメリットの方を感じませんし、ややこしい分、自分は賛成できないイメージですね。


[155]>123 恋愛話 fgdde

女の人はなぜ、他人の恋愛話(とくに悩み相談など)であれだけ盛り上がれるのだろう?もしかしたら、j自分の身のまわりにだけ強い傾向なのかもしれないけど、最近ずっと疑問に思っていて。うまく説明できないのだけど、男にとって他人の恋愛話はしょせん他人事であって、自分に関係ない問題とクールに処理されている気がする。いっぽう、女性が他人の恋愛話をするときは、「私もこういうことがあった」「自分がその立場だったら……」と無意識的に自分の問題に変換しているから、あれほど熱く語れるように思うのだが。それとも、男とか女は関係なくて、単に個々人の恋愛経験の差の問題かなぁ。


[156]>61powdersnow

庭を利用する家庭菜園や花々の種を植える季節は、春が中心となりますので、

自然とこの季節にそれらの話題が上ることが多いですね。

今年は何を育てようかなどという話は、収穫の季節などを思い浮かべて、話も弾みます。

春ならではの話題といえそうですね。


[157]>104 ペット powdersnow

ペットの話題は、何もない時には色々と出てきますね。

何をしていたとか珍しい行動や、家族の誰をどうみているだとか……

面白いのは、うちの犬は自分が笑われるような話をされていると、怒って吠えることです。

やっぱり、ある程度の会話は理解しているのか、雰囲気で察しているんだろうなぁと驚いてしまいますね。


[158]>149 新入学 fgdde

新入学や新入園を控えているお子さんやお孫さんがいる家庭では、準備がいろいろあって大変ですね。子供たちも新しい生活の始まりで不安がいっぱいだと思います。せめて、子供たちがスムーズに入学・入園を迎えられるように、パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃん、皆でサポートしてあげたいですね。


[159]>151 旅行 powdersnow

冬に北国へ雪景色を見に行くのもいいですが、春には桜を見にどこかに出かけたくなります。

桜は期間は短いですが、北から南まで時期がずれているので、何度か見に出かける機会が作れて嬉しいです。

加えて、山登りの計画も建て始める季節です。

冬山は危険が大きいのでパスしているため、雪解けの始まる春は、待ちに待った山登りの季節にもなります。

今年も出不精にならず、いろいろと足を伸ばしてみたいと思います。


[160]映画(アバターなど) kyun9

アカデミー賞のニュース、今やっていますね。ハート・ロッカーとの対決となっていますがどちらが勝つでしょう。アバターはまだ見ていないのですが、興味があります。今度機会があったら見てみたいです。ハート・ロッカーもおもしろそうです。このどちらかの映画でもいいので見た方は感想を教えてくれると幸いです。ちなみに私の周りでは面白いという方がたくさんいます。スリーディーメガネ、迫力ありそうですね。


[161]>119 卒業式 adgt

ぽつぽつ終わってきて、これから入学式や入社式に話題がシフトしていくんだろうなぁ。別れは出会いの始まりで、それは区切り以外にも色々ある。なんてことを考えさせられる今日この頃。


[162]>158 入学式・入社式 adgt

これからは、コッチの話題の方が盛り上がってくるんだろうと思う。自分も色々な節目に不安に感じることは色々とあって、今思い返すとどれもいい思い出になったと思える。


[163]>159 旅行の計画 adgt

これはとても楽しい。今年は、沖縄にもういちどいきたいと思ってる。沖縄料理と酒は本当に上手い。一度いくとやみ付きになってしまう。とてもいいところだと思う。


[164]>154 分散化 adgt

じぶんとしては出不精なのであんまし関係ないかな?くらいで見ている。ただ、もちっとましな政策を出して欲しいもんだということは良く話している。


[165]>99 地震 adgt

大きい災害があったときには、かならずわだいになる。そうやって、出来事を自分にひきつけて考える機会というものは大切だと思う。そういったことが、災害へのそなえになっていくんだろう。


[166]我が家にワンコがやってきた。 ekimusi

二日前、ちょっと大きな公園のそばの片側二車線の道沿いを彷徨っていた犬を保護しました。

すぐ近くに交番があったので、警察には届けたのですが、

飼い主が三ヶ月経っても見つからなかった場合、処分されると聞いて、

思わず「じゃぁその時は、うちで引き取ってもいいですか?」と聞いてみました。

また、ワンコは交番では預れないそうなので保健所に預かってもらうことも考えましたが、

連絡先を伝えて飼い主が見つかるまで、我が家で預かることになりました。

首輪も紐もついてて、毛並みもいいし、飼い犬が散歩中に脱走したんだと思うんです。

警察のほかに保健所と、最寄にあるコンビニいくつかにも貼紙をさせていただきました。

一度、犬を探してる人から電話があり、やりとりしたのですが残念ながら犬違いで、お互いがっかり。

迷い犬は、パピヨンが入った雑種で雄、黒と白の毛のコントラストが素敵です。

顔立ちはおとなしく可愛いけれど、人見知りをするようで、

機嫌悪い時にはうなり、威嚇するので、うかつに手を出すと噛みつかれそうです。

初日に子どもが吠えかかられ、幸い噛まれはしませんでしたがちょっとビックリしていました。

今はだいぶ慣れてきたようで、近づくと喜ぶし、子どもにも体触らせてくれるまでに仲良くなりました。

夫はまだ慣れていないので、急に近づくとうなります。

仕事が終わって帰る途中に、たまたまこの犬と出会いましたが、

私が犬を保護したことで、周りから変人扱いされてますw

ただ犬がうろついてたぐらいなら、普段は通り過ぎますが、車ビュンビュン通ってる道すれすれを

うろうろしていて、とても危険そうに見えたのです。

犬には帰省能力があると思っていますが、その前にあやうく車に撥ねられてしまいそうでした。

ペットブームといわれている一方で、今回はたまたま脱走したのだと思いますが、無責任な飼い主に

捨てられてしまうペットは後を絶たないそうです。

人に飼われている動物そのものには何の責任もないのに、その命があまりにも軽く扱われているのは

何とも悲しいことです。

これからペットを飼おうと思っている人には是非最後まで大切に一緒に暮らして欲しいものです。。

飼い主から問い合わせがあるまで預かる予定ですが、もし連絡がなかったら本当にずっとうちで面倒を

みつづけられるのか?ということや三ヶ月過ぎても連絡があるかもしれないこと。

食べ物は何が好きでよく食べるかなど、目下のところ、

迷い犬(情が移るといけないのでまだ名前はつけていません)についての話が我が家のホットニュースです。


[167]>143 ご飯の話 fumie15

父が会社を辞めてから父が料理を作るようになりました。簡単なものですが必ず褒めるように母から言われています。

けなすとやる気が出なくなるからだそうです。


[168]>161 卒業 fumie15

ずっと仲良くしていた子がいなくなります。さみしくなるな。

でも春になったら出会いもあります。

その出会いを楽しみにしたいと思います。


[169]卒業やら・・・ ugomemos

この間まではバンクーバーオリンピックなどの話題で盛り上がっていましたが

最近(3月ごろから)では、卒業の話やテストの話が話題になってきました。

やはり3月はそういうシーズンですからだいたい毎年盛り上がる話が多いですね。2月とは話がガラリと

変わり話題がさらに盛り上がるんでしょうかね

あと、花粉の話もあったりして・・・3月や4月って色々話題があるもんなんですね

探してみたらもっとありそうですが、これ以上は長くなるので・・・。


[170]>25 長生きしてほしいですね♪ vivisan

もう朔ちゃん10歳なんですね♪もうすぐお誕生日なんてわくわくですね♪

犬は毛が白くなってきて、目がにごってくるのですが猫はどうなんだろう?

定期的に病院にいかれるというのは、家族もお医者様もペットの状態を常に把握できますね♪うちのびびはほとんど病院にいっておりませんでしたので、兆候を見逃してしまいました。

去年うちにきたワンコは定期的に通っています。常に状態を把握して、ずっと長生きさせてあげてくださいね♪朔ちゃんはイエはてな公認!?の猫ちゃんですから♪


[171]>164 休暇分散化 r-zone

私は実家と地域が一緒なので良かったのですが

他の地方に嫁いだ姉が帰ってくる時に休みが違うので困るな〜といった話は良くしています。

今朝のニュースにも反対派が多く抗議が相次いでいるとありました。

実際どうなるんでしょう。

気になるニュースですね。


[172]>163 旅行の計画 r-zone

そろそろゴールデンウィークの予定を立てようという事で

久しぶりに家族旅行の計画があります。

今の所、割と近くていいのが北陸なのですが

姉二人は結婚してしまったのでなかなか家族旅行も行けなくなってきた今、多分家族揃って行くのはこれが最後かなと思います。

思いっきり家族水入らずの旅行を楽しもうと計画中。

そして両親への感謝の気持ちを込めてサプライズもしたいと兄弟で話し合い中です。

上手く行くといいなと思ってます。


[173]>167 ご飯の話 koume-1124

ホームベーカリーを買ってからというものの

ご飯を作るのがより一層楽しくなり

最近はパスタやおうどんを自分で粉から作るようになりました。

それからというもの、両親もご飯を楽しみにしているようで

今度はどんなパンを作ろうか?など興味津々。

休日にはみんなでアンパンマンのパンを作って誰が一番上手く出来るか勝負してみたり。

料理をしている時間が楽しくなりました。


[174]>55 映画 koume-1124

最近は見たい映画が多過ぎて

どれを見ようかで家族でよく話しています。

アカデミー賞のニュースもあり、今日は朝から映画の話題でつきません。

あまり映画には行かない両親ですが

感想だけはいつも聞いてきます。

私が相当良かった〜!と感動しているとそんなにいいなら行くと言った感じですね。

週に1本は観ているので、会話も映画の話は多いです。


[175]>160 アカデミー賞 koume-1124

ハート・ロッカーでしたね!

実はハート・ロッカーの監督とアバターの監督は元夫婦だったとか。

因縁の対決と言われていて、世間ではアバターが有利だと言われていましたが見事、初めての女性監督が受賞という事ですし

やはり女は強しというか、女性が受賞というのは同性からして嬉しいニュースでした。


[176]>172 旅行の計画 koume-1124

家族旅行ではないですが、友人と一緒に韓国へ行という計画があります。

現地ではどこに行こうかお土産は何が良いかなど

父がよく韓国へ行っているので

家族でよく話し参考になる話がどんどん出てきて楽しいです。

また姉もシンガポールへ行くという事で

我が家は海外旅行の話で持ち切りです。

姉妹で両親にビックリするようなお土産を買ってこようと計画中です。


[177]>168 卒業 koume-1124

先日、母校へ遊びに行きました。

卒業してもう10年はたっているのにまだ当時の担任は私の名前をフルネームで覚えててくれて嬉しかったです。

先生とは家が近所なので母も知っているのですが

名前まで覚えてたよと話したら母も嬉しそうでした。

母校では卒業式が終わり先生も一息ついていて、ゆっくり話が出来ました。

こうして話していると卒業しても変わらないなと言われて、一瞬にして高校生の頃に戻ったような感覚でした。


[178]>155 結婚話 koume-1124

私の場合、恋愛よりも結婚ですね。

30を間近にして、幼なじみや同級生が結婚するという話が多いので

「あんたはいつなんだろうね〜」と毎回決まったようにこの台詞が出てきます・・・

私に聞かれても困っちゃうんですが;

親は1日でも早く娘のウエディング姿が見たいのでしょうね〜。

早く自分の両親みたいな夫婦になれる人と結婚したいですね。


[179]>170 おめでとうございます。 canorps

(推定)10歳のお誕生日おめでとうございます。朔ちゃん。

10年ほど前に、私も20歳越えの猫ちゃんにあったことがあります。

その猫ちゃんは、ふるーいどうぶつ病院の軒先で、ケージの中にいました。

オッドアイの緑と青の瞳がきれいな真っ白な猫ちゃんです。

おじいちゃん先生に「このこは病気なんですか?」と聞いたら

「もう20歳の猫なんだけど、元気すぎてどこにでも行っちゃうんだ」

「この辺は国道もそばだし、危ないから今はケージに入れてあるけど病気ひとつなくて元気だよ」

といっていました。

20歳は人間では100歳越えなんですね?。

朔ちゃんも20歳越目指して長生きしてほしいですね。

今年で人間で65歳になるということは朔ちゃんは還暦を迎えているんですね。

赤いちゃんちゃんこ・・・ぜひ着てほしいです(笑


[180]>83 おめでとうございます。 canorps

娘さんのご就職おめでとうございます。

就職がとても厳しいという話ばかりを耳にする最近。

うれしくなるニュースです。

>これで、親としての責任は一応終了。

とりあえずひと段落。ですね。

我が家も三姉妹、自力で生きていけるよう育てねばなりません。


[181]ランドセル canorps

我が家で今一番の話題はランドセルです。

もう3月。

4月にはいよいよ次女が入学を控えております。

長女と同じ鞄製作所で買おうかと思っていたのですが

次女は貧弱で、へたれ娘なもので、軽いランドセルのほうがいいかなあと思っていたのです。

さらに次女は水色のランドセルを希望。

さがしまくって、次女の気に入った刺繍がされた軽いクラリーノ製のランドセルを選んだのでした。

注文しランドセルが2月頭に届いたものの。ちょっとした不具合が。

強度的には問題なく見た目の問題なのですが、販売店に相談をしたら交換していただけるとのこと。

交換品が届いたものの、今度は刺繍部分の糸ほつれが・・・

既にもう在庫はなく交換ではなく修理という形になり、現在修理終了待ちです。

お店の方が1500本ほどランドセルを売っているけれど、その中で10本くらいこういう不具合があります。

といわれ、1500本中の10本のうちの2本がうちにまわってきたのか!と

ある意味すごいなあと・・・。

お店の方の真摯な対応と

次女の「このランドセルじゃなきゃいやーーーーー!!!!」攻撃で

おとなしく届くのを待っています。

そんなわけで、きちんと直ってくるかな?。

ちゃんと入学式に間に合うかなあ?と

はらはらどきどきの毎日です。


[182]>179 みなさんありがとうございます iijiman

id:vivisanさん>

ありがとうございます。朔に代わってお礼申し上げます。朔の肉球ではキーボードは打てませんので・・・

[f:id:iijiman:20091223150406j:image:w450]

タッチパネルだったらクリックくらいは出来る・・・かな?

>犬は毛が白くなってきて、目がにごってくるのですが猫はどうなんだろう?

朔はもともと白い毛が多かったので分かりにくいですが、頭の「黒ごま・きな粉色」の部分に、少し白い毛が混じってきたような気がします。

目は今のところ正常のようです。ただ、持病の鼻炎が酷くなると、目から涙を流していることもあります。そんな時には眼に軟膏を塗ります。とても嫌がりますが、いたしかたありません。

そういえば、まみちゃん(20歳)も、眼が悪くなったという話は聞きません。

でも、猫の白内障の事例そのものは、あるようです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110443...

id:canorpsさん>

ありがとうございます。

朔が大病をした時に診てくださった獣医さんは、ぼそっと、

「やっぱ、色の薄い猫は弱いな?」

・・・とつぶやきました。

凄くショックでした。

しかし、canorpsさん御存知の猫ちゃんは、真っ白なんですね!

良かった!

真っ白で「色が薄く」ても20歳まで生きている猫も居るのですね!

真っ白で左右の瞳の色が違うのって、いいなあ・・・お洒落ですね。

朔は、赤いちゃんちゃんこは着ませんでしたが、首輪を黄色から白に取り替えました。3年くらいずっと同じ黄色い首輪を付けていたのですが、人間でいう還暦になったので、そろそろ首輪も替えてあげようか、ということになりまして。

白い体に白い首輪、写真を撮る角度にもよりますけれど、目立たないですね。

写真では分かりませんが、首輪には、迷子札を兼ねた反射ペンダントを下げています。

[f:id:iijiman:20100308145607j:image:w450]

あと、これは子猫の頃からそうですが、顎を撫でるととても喜びます。昨日も撫でていました。

[f:id:iijiman:20100308145458j:image:w450]

みなさん、暖かいメッセージありがとうございました。


[183]【今度こそ売れるか!?】ネットオークションの話題 iijiman

我が家で今、朔(猫)のトピックスの次くらいに「ごく家庭的な範囲で」盛り上がっている話題があります。

それは、私が、鉄道模型2両をネットオークションに出品していることです。

「誰か入札してくれた?」

「ダメだ・・・値段下げてみる」

・・・

「入札キター!」

「いくら?」

「2両で100円」

「凄く安くない?」

「もともと友達にあげようと思っていたものだから、送料さえ負担してくれればいいかなと思って」

・・・

終了は来週の日曜日の夜。

このままでいくと、(2両で)定価合計1800円ほどの模型が、100円で売られていくことになりそうですが・・・

「ウォッチリストに入れている人が7人も居る」

「500円くらいまで上がるといいね」

「まあ300円になれば喜ぶべきだろうね、でも、終了間際に『シパーっ』と誰かが高値でさらっていくかもしれない。

「今までそういう目に遭ってきたもんね」

そう。買う方では、今までに何度か苦杯をなめてきました。

私がこれまで経験してきたネットオークションって、なぜか夜に終了するものが多かったのですが、そのため、布団に入ってノートPCを見ながら、

「入札したー!」

「取られたー!」

・・・などなど、ごくごく家庭的に盛り上がっていました。

売る方になってみると、直前でもいいから、誰か「しぱっと高値で入札してくれないかなあ」なんて思うから、人間勝手なものですね。

ちなみに、オークションに出したのは、キハ20とキハ25という、ちょっと渋い、30年くらい前に日本中を走っていたディーゼルカーの模型です。

検索したら、実物の写真(模型もこれと同じ色)を公開している方がいらっしゃいました。

http://js3vxw.cocolog-nifty.com/photos/mooka/mooka_kiha20_213.ht...

蒸気機関車や新幹線と違って地味な車輌ではあります。

奥さんが言うには「色々説明してくれるけれど、何度聞いても、他の電車と何がどう違うのか分からない」そうです。


[184]d donarudo_818


[185]c donarudo_818

c


[186]いつ買えるんだろう tomoki3

今、家で話題になっているのは、地デジの事ですかねww

僕たちの家ではまだアナログなんですww

親が地デジにさせてくれなくてねww

まぁ、お金に困っている僕たちがTVを買えるわけがないww

はやく欲しいなぁ


[187]わが家の窓辺に現れた懐かしいお客さん、その名はアマガエル MINT

カエルの姿を見かけなくなって、もうずいぶんたちました。それが突然わが家の窓辺に現れたんです。啓蟄とはよく言ったものです。5日のイエはてなのダイアリーに「大地があたたまり、冬の間地中にひそんでいた虫たちが春を察して這い出てくる日なんですね。」とハザマさんの言葉がありましたが、カエルさんも春の訪れを感じて活動を開始したのでしょう。

でも、網戸にへばりついているのを見た時は驚きました。もううちの方にはカエルなんていないんだと思っていましたから、一瞬それが何なのかわかりませんでした。うそ、か、カエルさん?あわてて弟を呼ぶと、弟もまだいたんだと大喜びで眺めていました。母も呼んで、みんなで網戸に貼り付いているカエルを眺めました。

帰ってきた父にもこの話をすると、自分も見たかったと残念がることしきり。でももうカエルさんはどこかに行ってしまっていたのでした。

ここからみんなのカエル談義がはじまりました。まず弟。アマガエルっていうのは雨のカエルっていうくらいで、雨水程度の水があれば生きられるんだ。だから水辺のないこんな街にもまだいてくれたんだなと。

するとその話しを受けて、カエルの中でもアマガエルは乾燥に強い種類だからな、でもオタマジャクシは水の中でしか生きられない、だからアマガエルなんて珍しくないと油断しているうちに激減してしまったんだと父。

でもアマガエルは木に登ったりするのが好きであまり道路に出てこないから、ヒキガエルみたいに交通事故に遭わないのがせめてもの救いよねぇと母。その日はずっとこんなカエル談義で盛り上がりました。


翌日、弟が庭に池を作ろうと言い出しました。ネットで色々調べたようで、

・真夏の水温の上昇は水深に影響されるので深さは最低50cm必要。

・プラスチックの池ユニットなどは水底の空気の流通が遮断されているため嫌気性微生物がわきやすい。つまり水が腐りやすい。水が染み込んで逃げてしまわないようにするための遮水層は必須だけれど、空気の流通は考えないといけない。

・遮水層にはビニール製の防水シートを使う。その上にセメントにベントナイトと土を混ぜた物を20cmくらいの厚さに塗って、水は逃げないけれど空気は通る池にする。防水シートの下にはベントナイトを敷き詰めて尖った石などで破れないようにしておく。

・できあがった池は水を換えながら1ヶ月セメントのアルカリを抜く。

・池の底には好気性微生物の住みかになる多孔質の石や赤玉土などを入れて自然の池に近くする。

・できあがった池にはエアーポンプを設置して酸素を供給して水が腐るのを防ぐ。

という計画です。まだこの計画は完全ではありませんし、もう今年はカエルさんの繁殖池には間に合いそうにありませんが、カエルさんのためなら花壇を少し削ってもいいねと話し合っています。できれば常に水の流れを作って水が腐るのを防止したいですが、水源がありません。

「熱帯魚に使うような浄水器は使えないかなぁ。」

「だめだろう、すぐ目詰まりしちゃうよ。」

「じゃあ井戸掘ってみる?」

「いくらかかると思ってるんだよ。」

「でも昔はこのへん井戸水が出たっていう話しだぞ。」

「今も水脈あるかなぁ。」

「さぁ、龍神様にお願いすると出るらしいよ。卵とかお供えして祈る。」

「卵って、うーん、龍の神様っていうよりヘビの神様っぽい。」

「あ、カエルにヘビさんはまずいかな。」

などと色々考えている最中です。当分わが家の話題の中心は、カエルさん一色になりそうです。


[188]>174 映画 powdersnow

時間が出来ると、映画鑑賞は時間を使うには良い対象なので、

映画館やDVDレンタルなど、はたまたテレビで何を放送するかだとか、

色々と話題に上ったりしますね。

同じ家族でも、意外に趣味がバラバラで、アレがおもしろかった、コレはつまらなかったなど、

思ったよりもかみ合っていなかったりして、それはそれで面白いですね。


[189]>116 わが家では「政治家の話」は御法度 MINT

よく知りもしない人のことを聞いた話だけで決めつけるのは不道徳だという父の意見で、「政治家」の話はしないことにしています。かわりに話すのは「社会制度」のことです。みんな政治というとすぐ政治家の話ばかりになりますが、それは社会制度作りを政治家まかせにしている証拠だと思います。この国の主役は国民なんですから、みんながしっかりすれば、はっきりいって政治家なんていらないと思います。


[190]>171 休日分散化 nakki1342

私の第一印象は、面白いと思ったのですが

その後、色々考えてみたら反対派かなと思います。

確かに各地域で休日を分散化して旅行しやすいように

なるかもしれないけれど

そんな分散化するよりは、某経済評論家さんが言ってましたが

年休を少しでも取りやすくするとかその方がいいと思います

(短い旅行だって行きやすいでしょう・・)

ハッピーマンデーが導入されて一部の祝日が毎年違う日になって

ややっこしくなったのに

GWが地域によって違うなんて・・余計にややっこしいだけ

そう思います。


[191]>165 地震 itst1975

確かに、昔の 阪神大震災思い出す。あの頃は、大学生で、ちょうど 家で寝てました。

尼崎だったので、結構揺れがひどかったです。 当時家は マンションで半壊になりました。

体育館は、寒かったし、 食べ物、水が 無かったのが初めての経験で 不安で一杯の時を過ごしました


[192]父がギターを弾き始めた! tough

イエはてながきっかけでギターを弾き始めた私でしたが、なんと父までギターを弾き始めてしまいました。今わが家では「この話題で持ち切り」というより、父の弾くギターの音で持ち切りです。


夜、そろそろ寝るかとPCの電源を切ろうとすると、父が私の部屋にやってきました。ちょっといいかなというので何と聞くと、実はこんなものがあるんだと大きな三角の段ボールを持ってきました。中から出てきたのはギターでした。


ボディは真っ赤なグラデーション。ピックガードには花と鳥の模様が刻まれています。思わず派手!と言ってしまいました。メーカー名はEliteと書いてあります。知らないメーカーでしたが、弾いてみるといい音がしました。


何これと聞くと、私がギターを弾き始めたのを見て若いころを思い出して弾きたくてしかたがなくなり、たまたま立ち寄ったリサイクル屋さんに置いてあったのを衝動買いしてきたとのことでした。リサイクル屋さんでの衝動買いは私と同じです。


しばらく鳴らしてみましたが、本当にいい音です。父の話では、おそらく1970年代に製作された物だろうとのことでした。お店の話では当時の価格で2万円台だったとのことで、そんなに高級なギターではなかったはずですが、年月を経て大化けしたのでしょう。父は、俺が若かったころはこのデザインのギターが大流行で、プロの人たちがみんなこれを持っていた、かっこよかったよ、憧れのギターだったんだと、本当に憧れその物という顔をしてそのギターを見つめていました。


こんなオジサンが弾いてもおかしくないかなと言うので、いいんじゃないかなと言うと、うれしそうに、俺が弾いても笑わないでくれよと言って、ギターを持って部屋を出て行きました。


翌日、夕食の後にそっと父に「あのギターお母さんに見せたの?」と聞くと、恥ずかしくてまだ見せていないというので、持ってきなよと言うと、本当に恥ずかしそうに体の後ろに隠しながら持ってきました。それを見て母が「あらまぁ!」。母にも記憶に深いギターだったようです。そりゃそうですね、このド派手なデザインですから。


このギターを見て、母も若いころを思い出したように大はしゃぎでした。

「これ誰が使ってたっけ、アリスの谷村さん?」

「そうだそうだ」

「吉田拓郎は?」

「拓郎は同じギブソンでももっと黒いやつじゃなかったか」

「えー、拓郎もこれ弾いてたことあった気がするなぁ」

みたいに次から次へと話が止まらないようでした。


それから父のギター弾きが始まりました。これが意外にうまいのです。昔はみな当たり前のようにギターが弾けたとのことで、父もよくキャンパスの芝生に座ってみんなで輪になって歌っていたとのことでした。あのころはフォークギターなんて買えなくて、質流れ屋で買った二千円くらいのクラシックギターにフォークの弦を張って使ってたよとのこと。フォークギターという言い方がちょっと時代を感じさせます。


それからというもの、毎晩のように父のお茶の間ライブが続いています。母も懐かしい歌を一緒に歌ってうれしそうです。父は、まだ指が慣れきっていないので指先が痛くてたまらないよと言っていますが、ド派手なギターを膝に抱いて、本当にうれしそうです。昔父が使っていたギターはどうしたのかと思ったら、当時は下宿生でお金がなく、泣く泣く人に売ってしまったとのこと。そんなほろ苦い思い出もあるギターという楽器は、父にとって特別な存在なのでしょう。私も少し弾けるようになってきたので、少し父と一緒に会わせてみました。母が本当にうれしそうな顔でそれを見つめてくれました。父母の思い出の一コマに息子の私も参加できたような気がして、うれしいようなくすぐったいような、不思議な気分でした。音楽は世代を超えた共通語なんですね。このギターの音で、今のわが家は持ち切りです。


[193]>183 出品の手前で止まってはいますが atomatom

うちでもよく「これ、オークションに出したらいくらで売れるよ」という話になります。

うちの中に処分したいものが山ほどあるんですよね。

大量の本、着る機会のない服、不要の小物、よそでもっと活躍しそうな楽器。

家内と2人で話はいつも盛り上がるんです。

ただ、出品となるとどうしてもめんどうになってしまうんですよね。

写真を撮ったりする手間。

それから、実はモノに愛着、未練があって手放しがたいという気持ち。

かくして毎度、毎度、話だけ盛り上がって、出品には至らない、こういうことの繰り返しです。


[194]>193 オークション以外に、「バザー品として役立てて貰う」というのも一案かもしれません。 iijiman

id:atomatomさん>

確かにオークションは、面倒な側面もありますね。写真を撮るのは私も結構苦労しました。

鉄道模型でモーターの入っていない車輌は、ほんの少しでもテーブルが斜めになっていると、転がりだして走り出してしまうのです。クリップを1本噛ませて固定しました。

大量の本、着る機会のない服、不要の小物、よそでもっと活躍しそうな楽器。

わかります?。本で、もうこれ読まないなと思っても、あるいは、服でもうこれ着ないなと思っても・・・

それから、実はモノに愛着、未練があって手放しがたいという気持ち。

これがあるんですよね・・・

愛着を消す方法はありませんが、「オークションほど手間を掛けずに、眠っている品物を他の人に役立ててもらう」方法として、我が家では、毎年何らかの物品を、福祉施設のバザーに寄贈します。

宅配便送料がかかりますが、「誰かの役に立つ」・・・それは、物品を買ってくれた人だけでなく、物品を売って現金収入を得た福祉施設の人にも「役に立つ」・・・と思うと、まあ、送料も寄付の一部ということでいいかな、と思います。

愛着や未練も「誰かの役に立つ」と思うと、まあ、役に立つためなら多少は思い切ってもいいかな、と思い切れる時があります。

バザー品募集の例では、例えば去年の夏に、こんな案内が出ていました。

(社会福祉法人おおぞら会・知的障害者授産施設「アクティビティセンターはばたけ」)

http://habatake.jp/news.php?y=2009&m=07&id=1248937015

↑新品または新品同様のものに限る。家電製品はダメ。コミックOK。CDもOK。書籍はダメ。

その他にも、Googleで「バザー品 募集」で検索すると、色々出てきます。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8...

ネットに出ていない情報もあると思います。

お住まいの町に社会福祉関係の施設があれば(大抵、大なり小なり何らかの施設があることが多いです)、バザーをやっている可能性があります。保育園や幼稚園でもバザーを開催しているところがあります。

なかなか処分できない品物で、「ちょっとオークションに出すのはしんどい・・・」という品物は、バザーを活用して、「誰かの役に立てて貰う」という選択肢もあるかなと思います。


[195]>190 分散化 twillco

どうなるんでしょうね。

かなり反対派の意見が多いようですが、私もこれには反対ですね。

交通の便なども考えての事だと言っていましたが

地域ごとに分けるのだったら、結局その地域だけ大渋滞ってことじゃないですか・・・

観光地はいいとして、ちょっとあまりに考え方が安易だな〜と思ってしまいました。


[196]>188 映画 twillco

休日はDVDで映画鑑賞が多いので

よく次はなにを借りようと話題です。

まだ子供が小さいとあまり映画館で鑑賞は出来ないので

話題になっている映画が出ると早くDVDにならないかな〜!!

とソワソワしています。

今はレンタルするにも早いので、ちょっと待てばDVDが出るので

家でのDVD鑑賞も楽しくなりました。


[197]>176 旅行の計画 twillco

エコポイントでの景品にJCBなどの券があったので、さっそくそれを利用してどこか行こうかと計画中です。

エコポイントが無かったら旅行なんて久しく行ってなかったのでちょうど良かったですね。

せっかくのエコポイントですから、有効に使いたいなと思います。

桜を見に遠出もいいかもしれません。


[198]>173 食事 twillco

食事の話は尽きないです。

最近はオシャレなカフェがブームのようで

あちこちに出来始めています。

どこどこに出来たみたいと聞けば早速行ってみたり

美味しかった料理は家でも作って試してみたりもしています。

おいしい食事は家庭円満の秘訣です。


[199]>162 子供の入学 twillco

うちはまだですが、ランドセルをしょって嬉しそうにしている近所の子をみていると

もうすぐうちの娘もあんな風にして通学するようになるんだな〜と嬉しいやら寂しいやら・・・思ってしまいます。

桜満開の中の入園式が昨日の事のようですが

子供の成長は早いですね。


[200]>93 サッカーW杯 r-zone

サッカーW杯に向けて、海外組が続々とJリーグへと帰ってきましたね。

中村俊輔・小野伸二・稲本潤一など。

小野伸二は怪我が多いので性でしょうね。でも個人的には一番好きな選手なので頑張って欲しいです。

私自身はW杯に向けてのJリーグも気になります。

スター選手が揃う事で、Jリーグも盛り上がれば嬉しいですね!

TVではあまりまだ盛り上がりが無いようですが、これからに向けて

4年に一度なので注目したいです。


[201]>192 そ、そのギターは!! TomCat

Eliteっていうのは、エレアコで有名なタカミネが、1960年代?70年代前半に使っていたブランド名ですよ。赤のサンバーストのハミングバードモデルですよね。おそらくそれ、ブリッジのサドル(弦の当たる白い部分)がネジで高さ調整できるタイプになっていると思います。

このアジャスタブルブリッジ構造は本家ギブソンの古いモデルに採用されていた物なんですが、演奏者が自由に弦高を調整できる利点があるものの、弦の振動がボディに伝わりにくい構造であるため、当時日本にもたくさんのコピーモデルがありましたが、このブリッジまで真似することはできないメーカーが多かったんです。そんな中で、楽器としての質を落とさずにこのアジャスタブルブリッジまで再現していたメーカーは、おそらくその時代ではタカミネが唯一だったと思います。

そのくらいレベルの高い技術を持った所が作っていたギターですから、作られてから30数年を経過した今となっては、Japanese vintageと呼んでもおかしくないギターになっていると思います。

これは本当にいいギターですね。私も弾かせてもらったことがありますが、年月が経った木だけあって、伸びのあるパワフルな音は本家ギブソンに迫るものがありました。

お父様、本当にいいギターを手にされましたね。これは一生愛していけるギターだと思いますので、ぜひ末長く、音楽を通した親子の語らいを楽しんでいってください。


[202]軽キャンピングカー製作計画 YuzuPON

ひょんなことから軽の四駆が手に入ることになってしまいました。父方の本家のご近所で農業を廃業された方がいて、その人が使っていた軽トラが本家の方に回ってきたのですが、本家でも使わないので欲しい人がいたらくれるという話になったんです。それで軽率にも父がハイハイと手を上げてしまったという…w。うち、車あるのに…。

しかし軽で四駆は魅力です。燃費も維持費も安く、山間地もスイスイ。年式はけっして新しくなく、農業に使っていた車なので傷だらけですが、家と畑の往復にしか使っていなかったとのことで、エンジンや足回りはかなり良好という話です。


さっそく父と意気投合して、これをベースに軽キャンパーを作ろうということになりました。今考えているのはこんなタイプ。いわゆるトラックキャンパーです。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/22/4481e3ad3dc640ddb0da61...

本格的に車体を改造して作るタイプに比べると内部のスペースが若干狭くなりますが、脱着可能な形態であれば法律的な扱いは荷物と同じになりますから、車体に対する改造が伴わなければ何の許可も車検も必要としないというメリットがあります。気を付けなければならないのは、積載物としての大きさや重量が法律の範囲内に納まることだけですね。


私「ボディは何で作る?」

父「やっぱり重量の点からFRPだろう」

私「内装も必要だよね」

父「一応断熱材くらい入れないと寒そうだからな」

私「床は?」

父「畳だ、畳。断熱性に優れてる」

私「おー、和風だ。煮炊きの設備は?」

父「キャンピングカー登録しないんだからキャンプ用コンロと七輪で十分じゃないか?」

私「そうだね。トイレは?」

父「それが問題だな」

私「普通のキャンピングカーってどうしてるんだろう。携帯トイレを積んでるのかな」

父「中身が入った物は積みたくないな」

私「うーん、難問に突き当たった…(笑)」

こうして毎日、子供が想像上の宇宙船の内部の絵を書くように、チラシの裏にああでもないこうでもないと図を書きながら計画作りを楽しんでいます。


あ、母がやってきました。

母「ねぇ、軽トラックって二人乗りじゃないの?」

私「そうだよ」

母「じゃ家族みんなで出かけられないじゃない」

父「うちは猫がいるんだから必ず誰か一人留守番だよ」

母「えー」

母は自分が留守番役にさせられると思って、猫を抱きながらいじけてしまいましたw。大丈夫。息子としてはちゃんと夫婦水入らずのキャンプも想定していますから。


父「母さんは買い物にもこれを使っていいんだよ。燃費が安くて地球に優しいし」

母「いやよこんなカタツムリみたいな車で」

父「そうか、シェルの横にカタツムリの絵を書こう」

母は、それだけはやめてと必死に防戦していました。


最近は母が、新構造を提案してきています。カパッと側面を跳ね上げると車がそのままお店屋さんになるというもので、母はこの車をフリマ専用車として使いたいみたいです。安全な跳ね上げ構造とするにはちょっと工夫が要りそうですが、面白いアイデアです。


実はまだ肝心の車はこれから取りに行くところで、まったくの皮算用の段階なんですが、とにかくうちでは今この話題で持ち切りになっています。もちろん車を2台持つことになる以上、それにふさわしい省エネ計画も考えています。キャンピングカーという性格上、自然の中に車を乗り入れることになりますから、どういう環境配慮の原則を守ってオートキャンプを楽しんでいけばいいかという検討も欠かせません。そういう話も含めて、当分わが家の話題の中心はこれになっていきそうです。


[203]親戚の子が東京にやってくる Oregano

そろそろあちこちの大学で合格発表の声が聞こえはじめてきていますが、親戚の子も早々に合格が決まり、まだ第一志望の所はこれから発表ですが、いずれにしても東京の大学なので、春から単身で上京してくることだけは本決まりになりました。

かなり続柄は離れていますが、何かと交流が深いイエの子なので、もう母などは娘が一人増えるみたいとうれしくてたまらない様子です。べつにうちに住み込むわけではないのですが。

父も、東京で一番親しいのはうちだからと、まだ合格が決まる前から、アパートの下見などはお任せくださいと大張り切りでした。


実際、ほんとにかわいい子なんです。素直で裏表が無くて、親思いで、近ごろの高校生には珍しいようなタイプです。年上に対しても思いやりがあって、うちの父母の誕生日などにはバースデーカードを欠かしたことがありません。唯一の欠点は勉強嫌いで成績が振るわなかったことでしたが、それが一念発起して掴んだ合格ですから、もううちの両親は実の息子の私の時など比べ物にならない喜びようです。まずは卒業前に一度こっちに下見に来てもらって、うちで合格祝いのパーティーをしようと、向こうの家よりこちらの方が大騒ぎの様子です。


まぁ本当のところは、私もそんなうちの親に増してうれしいんです。ちょっと現役でこの志望校は難しいだろうと思えるような成績からの受験でしたから、本当は毎日が不安で不安で仕方がなかったと思うんです。でも親思いの子ですから、親に心配をかけまいと、そんな不安をひた隠しに隠していた様子で…。深夜に私の携帯にメールがあったので、心配になって翌日電話をしてみたら、電話口の向こうはちょっと涙声でした。そんなことがあってから、かなり頻繁に電話やメールをしあっていたんです。私も受験の不安はそんなに昔の記憶ではありませんから、ちょっとでも何かの支えになれればと思っていました。

だから本当は、わが家の誰よりも早く合格の知らせを知っていたのは私です。こっちにやってきたらどうやって祝ってやろうかと、私も計画を練っている最中です。入試の時は会えませんでしたから、早く会っておめでとうと言いたい気持ちでいっぱいです。


そのようなわけで、今わが家の話題は、その子の話で持ち切りです。上京してきたらまずどこに案内しようかとか、アパートはどのあたりが環境がよくて便利だろうかとか、しまいには私を叩き出してこのイエに住まわせてしまおうなどととんでもない計画も浮上して…(ちょっと待ったw)

全国の受験生の皆さん、もう合格が決まった人も、これからの人も、さらにここから新たな試験を受ける人も、来年にターゲットを絞って再スタートを切った人も、どうかいい春を迎えてください。みんなの未来を応援しています。


[204]>199 近所の子に小学校入学 itst1975

小さい時から、家の子と一緒に遊んだ子が4月から小学生になります。 そういうのを話してると、感慨深くなります、あ?来年は うちの子もか と。 頭の中で、春の歌(さくら コブクロなど)が鳴っています。なんか親として、少しさびしくなってきます。


[205]従姉の結婚 TinkerBell

従姉が結婚式を挙げることになりました。

結婚式といっても結婚式場は使わず、新郎の親しいお友だちがやっているお店をお借りして、身内と親しい友人だけを招いて行う計画です。


従姉が彼氏を伴ってイエにやってきました。

目的は二つ。

一つは指輪の交換の時の牧師役を父にやってもらいたいということ。

父が牧師さんの役なんてどんな風になるのか想像もつきませんが、うちの両親は親戚でも有名なラブラブ夫婦なので、それにあやかりたいってことなのだそうです。

それなら納得。

両親は私から見ても、こんなに大きな娘がいるのにいまだに恋人時代の面影が残る、本当に理想の二人です。


もう一つは、料理自慢の母に、お客様にお出しする料理を手伝ってほしいとのことなのです。

お借りするお店は新郎のご友人がオーナーシェフですが、スタッフはシェフの奥様ただお一人。

どうしてもアシスタントが必要とのことなのです。

もちろん料理の中心はオーナーシェフが担いますが、アシスタントといえどもある程度の腕前が必要とのことで、母に白羽の矢が立ったのだとか。

母は、とんでもない、プロの厨房なんて入ったことありませんと尻込みをしていましたが、とにかく一度お店に顔を出してくれないかと強く頼まれていました。


それで先日行ってきたそうなのですが、いくつか試しに料理を作らせてもらって、手際がいい、技術レベルも十分だ、プロでやっても通用すると絶賛をいただいてきたらしく、それからというもの毎日興奮しながらイエでの料理修行に励んでいます。

これから何回かお店に通って、仕事の流れを教えてもらう手はずにもなっています。


母は私に、あなたも一緒にキッチンに入ろうよ、すごく勉強になるよと誘ってくれていますが、私は新婦のお世話役だもーん。

ブーケだって私に投げてくれるって予約済みだもん。

でも、前日の仕込みにはお手伝いをさせていただくことに決まりました。

私も近いうちに一度、お店をご訪問させていただくことになっています。

プロの料理ってどんなでしょう。

イエはてなに参加するようになってからやっと料理に目覚めた私なんかに務まるのでしょうか。

私も今、母について料理修行中です。

きっと私の役目は材料運びくらいだと思いますが。


父は、こんな雰囲気でと参考に渡されたDVDを見ながら、牧師さんの役作りに一生懸命です。

俺って涙もろいから他人の結婚式でも泣いちゃったりするんだよな、もし当日感極まってしまったらどうしようなんて言っています。

母が、その時は両手を少し広げて天を仰いで神様に感謝する仕草をすればいいのよとうまいアドバイスをしていましたが、本当に父に務まるでしょうか。


結婚式はまだ先ですが、わが家はもうその準備で大賑わいです。

いいなぁ、結婚式。

こんなふうにみんなで手作りしていく、すてきなお式になりそうです。


[206]人もワンコも快適に住めるイエにするには? vivisan

昨年の六月にイエはてなでもかわいがっていただいていたびびが14歳で亡くなりました。私たち夫婦が関東からこちらに戻って5年間びびと一緒でした。もともとびびは実家のワンコでした。たまに家出を繰り返すこともありましたが、落ち着いていて、特にイエをどうこうすることはありませんでした。居間に自分の居場所をちゃんとつくってそこでよく寝てましたね。

しかし、半年ぐらいたって、ダンナの仕事が忙しくなり疲れが目立ってきたので、新しい風をむかえようとやってきたのがビーグルのモカです。11月の1日に彼女はイエにやってきました。

まだそのときは生後二ヶ月の赤ちゃんでした。

びびも生後一ヶ月からイエの住人になりましたが、そのときは家族全員で面倒をみていたのであまり大変さを感じることはなかったのですが、ダンナは犬を飼うこともはじめて。手探りの状態からはじまりました。とりあえずケージを購入してトイレを覚えさせて・・四苦八苦です。でもダンナも癒しになってくれるらしく二人で悪戦苦闘しています。日中は実家の親が預かってくれているので本当に助かります。


そしてモカは3回のワクチンを接種し、散歩デビューもはたし、現在生まれて半年になりました。体重7.5kg。もうそろそろ大きくなるのも落ち着く頃だと獣医さんに言われました。現在は、寝てるときとご飯を食べている時以外はなにをしでかすかわかりません。


ダンナのジャージのファスナーはガジガジされ、二度とファスナーがしめられなくなってしまいました。アニマルスリッパは見るも無残な常態に・・。

現在我が家の居間には白いレースのカーテンと、分厚いカーテンの2つが窓にとりつけてあるのですが、ふとき気づいたら、モカがレースのカーテンに穴をあけ、そこに頭をつっこんでこちらをのぞいています。カーテンは穴だらけになり、おしゃかになりました。

また、居間には絨毯がしいてあるのですが、ふと気づくと絨毯をガジガジやっています。気づいたらやめさせていたのですが、洗濯物を干している間にとうとうこちらも穴をあけてしまいました。

そして極めつけ。居間から台所へこないように柵をつけておいたのですが、ちょっとした隙に台所へいき、ゴミ箱をあさり、ラップを飲み込んでしまったのです。ラップは消化されませんから腸閉塞になったら死に至ります。幸い排泄物といっしょに出てきてくれたので事なきを得ましたが、そのときは本当にぞっとしました。

今更なんですが、程度をわきまえた成犬と子犬では天と地ほどの違いがあるということに気づきました。全て私たちの責任なんです。今は少しずつしつけの効果が現れ始めていますが、びびのおとなしさに慣れちゃっていて、子犬が安全にいられる空間を作ってあげれていなかったんです。


今のモカが本当に落ち着くには2年ぐらいかかります。そしてこれから反抗期がやってきます。それからの話題は、モカに危険が及ばないようするにはイエをどう改善するか?になっています。なにか問題が起きるとプチ家族会議です。

対策1:居間にはよけいなものは置かない。ふつうの赤ちゃんもそうだと思いますが、とくにビーグルは好奇心が旺盛なので、何にでも興味をもつんです。なので必要最低限のものしか置かないようにしました。そのほうが掃除も楽になりますし。


対策2:台所のゴミ箱は蓋つきのものにする。まだ「待て!」が完璧にできないので、これが完璧になるまでは、ちょっとした隙に台所に来てしまいます。蓋をつければとりあえずゴソゴソとゴミ箱をあさることはなくなりました。


対策3:柵で活動場所を遮断する。現在ケージはモカの落ち着き場所になっていますが、カーテンへはいけないように柵をしました。


対策4:絨毯をやめてタイルカーペットにする。これは今現在ある家具を移動しなければならないので、まとまったお休みがとれる連休やGWなんかにやろうと計画をたてています。定型のかたちを並べるだけなので、そそう(嫌がらせ)があった場所もすぐに洗えたりするのがメリットとなりそうです。どんなものにするのかは今現在いろいろと案を出し合っている最中です。


散歩対策:玄関にお散歩グッズを用意。玄関から洗面所までは少しあるので、ちょっとした足ふきのグッズやタオルなどはすぐとりだせる箱を玄関に設置しました。


まだまだ改善というにはほど遠いのですが、少しでも問題があったらすぐに対処ができるように少しずつ変えています。もちろんお散歩や遊び、しつけについてなどの日々の情報交換は欠かせませんが、人もワンコも快適に暮らせるように少しずつアイデアを出し合っているところです。これが現在のホットニュースです。


[207]自治会の副会長になってしまった父 Fuel

なんと父が自治会の副会長です。我がマチの自治会の規模はちょっと大きいですから、これは大ニュースです。


はじまりは地区当番をやっていた父が、年度納めの慰労会から困った顔をして帰ってきたことからでした。どうやら新年度の役員改選に向けて、副会長に推薦されてしまったらしいのです。昔は自治会や町内会の役員というとマチの顔役で、それを足がかりに議員バッジも夢ではない時代もあったようですが、今や引き受け手がいなくて困ってしまう時代です。頼まれると嫌とは言えない人のいい父が恰好の標的になってしまったようです。


困った困ったと言っていましたが、結局役員選挙に新たな立候補者は現れず、父を含めた現役員会の推薦候補が新年度を待たずに無投票当選。会長は現会長がそのまま留任とのことでしたが、だいぶご高齢でお体の具合が優れないため、実質的にはほとんどの実務を副会長が代行することになるようです。副会長は二人ですが、どうやら父が筆頭になるようで、4月から仕事も忙しくなるってのにどうしようと、半ば本気で青い顔をしていました。


まいいじゃないと、イエでビールを抜いて当選祝賀会を開催しました。マチのために働けるなんて、めったにないことです。私も地域活動は嫌いではありませんから、できるだけ協力するよと約束しました。


しかしおそらくこれから本当に大変になるのは母でしょう。昼間仕事でイエにいない男に代わって様々な連絡などを受け持つのは、たいてい奥さんと相場が決まっています。父は、これから負担をかけることになりそうですまん、なんて言っていますが、いいえ二人で頑張りましょうなんて見つめ合ったりして、二人のいい絆の強化になりそうな雰囲気です。


そうしている間に、私にも広報委員長というお役が回ってくることになりました。PCで自治会報を作ったり、会議資料をまとめたり、夏祭りなどのPR活動を行ったりする役目だそうですが、まだ前任の人と十分な引き継ぎができていないので、具体的な活動内容はよくわかっていません。自治会のスポークスマン的な役割として、役所向けの連絡事務なども担当するみたいです。


でも、順番が回ってきたからと嫌々地区の当番をやらされるより、やり甲斐を持って地域のために活動できる立場がいただけるというのはうれしいことですね。私も父をサポートして、ひとつ頑張ってみようかと思っています。今年の我が家の話題は、マチ作り一色になっていきそうです。


[208]>206 人にもワンコにも快適で安全なイエ Fuel

今がちょうどイタズラ盛りなんでしょうね。私も子供のころ、瓶に指を突っ込んで抜けなくなってしまったり、何を思ったか熱いヤカンに手の平を押し当ててしまったりして、本人も泣きましたが、ずいぶん親にも心配をかけてしまいました。子供は何をするかわかりませんね。それはワンコも同じだろうと思います。

特に犬は知能レベルが高い動物なので、何にでも好奇心を燃やすらしいですね。そして犬は手より口の方が器用ですから、何でも飲み込んでしまう危険があると聞きました。

自然界なら何を飲み込んでもたいてい消化される物でしょうけど、人間のイエではそうはいきませんから、人の責任は重大ですね。でもそういう苦労と工夫が愛ですから、きっと大人になればモカちゃんはその思いに応えて、おりこうないいワンコになっていくと思います。

人とワンコが両方主人公のイエ作りはすばらしいですね。改善策をご夫婦で考え合っていく姿もすばらしいと思いました。


[209]>189 今夜ウチで話題になったのは Fuel

今日のはてなのトップページの最新人気記事にもリストアップされていた「漫画・アニメの『非実在青少年』も対象に 東京都の青少年育成条例改正案」です。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/09/news103.html

記事の最後に

ある特定のイデオロギーに凝り固まった人や、文化に対して視野の狭い人が集うコミュニティでは、かくも古色蒼然とした偏見が、まだあることを痛感させられます。

とありますが、私だけでなく世代の違う父母も全く同感とのことでした。こんな表現の自由を侵害する条例案を推進する政党はどこなんだ、そんなところには参院選でも絶対手を貸さないぞと、採決の様子をしっかり見ていきたいと思っています。


[210]>194 バザーに出品したことあります! atomatom

iijimanさん、ご丁寧なフォロー投稿ありがとうございます。

バザーにはぼくたちも出品したことありますよ。

協会が主催したものや、地域の小学校のPTA主催のものなど、参加しやすいものが近くにあります。

何度かいただきものの食器などをもらってもらいました。

古着を海外にもらってもらうというのにも参加したことがあります。

送料はこちらが負担ですが、世界のどこかで役に立ってもらえるのはうれしいものです。

あ、バザーで気を付けないといけないことが1つ。

それは物を減らすために参加したバザーなのに、なにか買ってしまって逆に物が増えること。痛い目に会ったことがあります(笑)


[211]>209 政治 kyun9

政治のニュース、最近よくやっていますね。見ない日がないほどやっています。


[212]>175 アカデミー kyun9

ハート・ロッカー、面白そうですね。DVDが出たら見てみたいです。まだ先の話だと思いますが・・・。


[213]>212 アカデミー賞 twillco

ハート・ロッカーってにほんではあまり話題にならなかったのでちょっと意外でした!

私もアカデミー賞を取ったくらいの作品なら観てみたいと思います。


[214]>213 ハートロッカー。 nakki1342

今日、めざましTVでハートロッカーのプチ特集が放送してたので

見ましたが印象は笑って楽しめるという作品ではないと思うけれど

オスカーの作品賞を獲った作品なので

心が元気なときにいつかみたいなと思います

(確か題材がイラクに行ったアメリカ軍の爆弾処理班だったと思う・・)

→・・という事はどうしても少しは”重い”という事が考えられるから

そういう重い映画は、みる”時”を選ぶと思うんです。

そのハートロッカーが作品賞を獲ったときの名前を呼ぶ人が

バーブラ・ストライサンドだったのも印象に残りました

(歌手として有名な人ですが女優さんでもあり、映画を数本監督した

経験もある人ですから)


[215]>200 ワールドカップ。 nakki1342

正直色々思う日本代表ですが・・

(代表に呼ぶ選手とか・・もろもろで)

それでもやっぱり心のどこかで自分の国の代表だし

応援したい気持ちはあります。

6月・・

南アフリカのピッチに立つ代表選手が少しでも

いい結果を出せるように

今からでもできる事があるとしたら回りは

ちゃんとサポートしてあげてほしいな・・


[216]両親の老後について r-zone

ようやく子供達が全員独立し、一息つけるといったところで

よく母が将来の夢を語ります。

この年になって夢があるっていい事ですよね。

話によれば「タイヤキ屋さんを開きたい」とか・・・

小さなお店であまり売り上げとかも考えてないですが

細々と趣味程度で開けたらと言っています。

何か目標があるという人はいつまでたっても若い印象を持ちますし

両親には長生きして欲しいので、手伝える事があればなにかしてあげたいなと思います。

夢の話をする母を応援したいですね。


[217]>216 夢のある暮らし Lady_Cinnamon

老後の夢がある暮らし方をされているのは、とてもいいことだと思います。

というのも、女性の場合に多いのですが「空の巣症候群」といって、子供たちの世話から卒業した途端に、生活に充実感が無くなりうつ病っぽくなってしまう例があるからです。また、男性の場合は、定年退職後にうつ病になりやすい人が出てきます。老後の趣味などが無く、仕事にやりがいを持っていた人ほど罹りやすいのだとか。

ですから、母の役目を終えた人、仕事を引退した人など、その後の趣味を含んだ生活プランがある人ほど、心身ともに健康的な暮らしができるそうですよ。趣味や夢が大きすぎて実現できなくても、夢のある暮らし方をしていれば良いんだと思います。


[218]>217 退職後 koume-1124

父があと3年程で退職をします。

その後の生活としてアレをしよう、ココへいこう!と母と話をしています。

母は家の裏の畑で今まで家庭菜園程度の趣味でしたが本格的に野菜を育てたり、またスポーツジムに通いフラダンスをしたいんだそう。

父は最近病気が分かり、あまり自由が利きませんが

大好きなゴルフが出来るようなお庭に改造して毎日ゴルフ三昧だとか(笑)

バリバリ働いていた人が急に退職して何もやる事がなくなると

寂しくなってしまいそうですが、これだけやりたい事があるなら

しばらくボケる心配もなさそうです(笑)


[219]>207 随分前ですがうちもそんなことがありました Lady_Cinnamon

随分と前で私が実家に帰る前の話しです。うちでも似たような状況で、町内会の副会長に抜擢された年がありました。同じように町内会長さんが忙しい立場だったので、実質は副会長が運営を任されている状況だったそうです。年齢も年上だったこともあり、まわりも父に頼りやすかったりしたのかもしれません。

まだWindowsも98ぐらいの時だったと思います。うちの父は機械音痴でワープロですら四苦八苦でパソコンなんて持っていませんでした。ですが、久々にワープロを持ち出し、おもむろに町内会関連の書類を作りだしました。時々、私にもワープロの使い方を教えてくれと電話がかかってきたのを覚えています(笑)。私にとってはすでにワープロを卒業し、パソコンのローマ字タイピングにスライドしていましたから、父の話しに逆についていけなくて大変だったのを覚えています。

ですが、町内会の仕組みが色々と判りましたし、ご町内の方とも普段よりタイトな絆も生まれました。高齢を理由に機械に苦手で倦厭していた父にとっては、いい機会慣れの練習にもなりました。今でも当時の話題が出ることが多々あります。私が知らないうちに、良い思い出にもなったんでしょうね。


[220]>205 いいですねぇ、こういう結婚式♪ Lady_Cinnamon

なるほど、牧師さん役にお父様、シェフのアシスタントにお母さまが抜擢されたのですね。理由もなるほど、とてもわかりやすいです。

ブーケだって私に投げてくれるって予約済みだもん。

ここ、しっかりしてますねぇ?♪ちゃんとキャッチして、幸運が舞い降りたらイエはてなでも紹介してくださいね♪♪♪

俺って涙もろいから他人の結婚式でも泣いちゃったりするんだよな、もし当日感極まってしまったらどうしようなんて言っています。

牧師さん役のお父様。いいじゃないですか、泣いちゃっても。タイトルや俳優さんの名前が今パッと出てこないのですが、コメディー映画で涙もろくなってしまったギャングと精神科医が、ギャングの集会にまで参加して?なんて話がありました。涙もろい牧師さんがいても、逆に面白い思い出として残るかもしれませんよ。


[221]>203 これまた良い知らせですね Lady_Cinnamon

不況のニュースの煽りもあって、受験に関しても条件を絞って受けている学生さんが増えていると、去年あたりから見聞きするようになりました。私の学生時代も氷河期時代といわれて何かと大変でしたが、今の学生さんはもっと大変ですよね。ハードルも高い所に設置して、それをクリアしてきたお嬢さん。よく頑張ったと思いますよ。お祝いは盛大になりそうですが、もちろん心にも残るようなプレゼントをしてくださいね(私だと家族親戚一同での寄せ書きくらいしか思いつきませんが・・・♪)。


[222]>202 面白い! Lady_Cinnamon

シェルの横にカタツムリの絵

面白い発想満載のキャンピングカーになりそうですね。二人乗りでもちゃんと配慮がされているところは家族愛があふれていますね。また環境への配慮もされているところが素晴らしい。想像性いっぱいの話題で、今年の春は思い出深い季節になりそうですね。


[223]>182 遅ればせながら、朔ちゃんにお祝いを Lady_Cinnamon

真っ先にというか、今回のいわしのトップに朔ちゃんのツリーを持ってこようと思っていました。

朔ちゃん10歳ですかー・・・。長生きですが、20歳までぜひ健康的に長生きしてもらいたいです。

それにしても、猫の風邪。くしゃみとか点滴とか、初めて知りました。いや、想像くらいはしてましたけど、マンガチックなイメージでした。本当にくしゃみをするんですね。

毎年その季節は大変でしょうが、健康管理をしつつ、iijimanさんご一家の愛情たっぷりな暮らしのなかで、イエはてなでも愛くるしい姿を紹介していってもらいたいです。


[224]>147 つい笑いがw Lady_Cinnamon

いや?、このお話を読んだ時は、つい「ぷっ」と笑いが出てしまいました。

猫ちゃんみたいに背の低い動物さん用(?)にもセンサーがあるんですね。イエの主導権をノラ猫の彼に持っていかれている、noracatさんの姿が笑い話のように浮かんできます(noracatさんのハンドルネームも・・・ノラ猫さんですね。ノラvsノラって所ですか(笑))。


[225]>71 ギター侍ならぬギター保育士! Lady_Cinnamon

え?????!保育士さんというと、オルガンが浮かぶんですが、ギターでもOKなんですね・・・って突っ込みどころが違いますが。確かに保育士の資格って取るのが大変なんですよね、ペーパー試験だけでなく実技もあるから余程の情熱と素質が無いとねぇ・・・と思うんですよ。それを一発合格されたんですから、後輩さんは天職を手にしたんだと思いますよ。おめでとうございます!

そうそう、私の友人もパートで働きながらヘルパーさんの資格の勉強を始めました。実際にヘルパーさんになるかは分からないそうなのですが、その前向きな姿勢に私は感動しました。


[226]>166 ふ?む、悩める三カ月 Lady_Cinnamon

なるほど、ワンコがやってきて子供心としてはウキウキなシーンもありますが、三か月を期限に処分・・・なんて言われてしまうと保護した方もショックが大きいですねぇ。幸いこのワンちゃんは処分ではなく、ekimusiさんが飼うという選択肢にノミネートされたわけですが、本来ならば本当の飼い主さんの元に帰るのが良い気もします。

本当の飼い主さんは、ワンコ探しをされているのですかねぇ・・・?ワンコ探しの方法を知らないのかな?私が飼い主だったら、警察でも保健所でもポスターでも何でもしますけれどね…。三か月の間に本当の飼い主さんが現れるといいなと思っています。

期限が過ぎてしまったら、ekimusiさんちで幸せな飼い犬ライフを過ごしてもらいたいです。あ、でもワンコの場合は猫と違って、無駄吠えとかあってご近所さんにも影響が出ますので、そういったワンコを飼うマナーは飼い主さんになる時には一通りクリアしてくださいね。


[227]>225 転職 r-zone

保育士さんとは凄いですね!

でもコソコソって分かります。

うちも最近、同期が転職することになり話題になってます。

私の会社はそれほど大きな会社でもないので、同期で全く同じ時期に仕事を始めたので

同期であり、たった1人のライバルでもあります。

辞めると聞いた時は驚きましたが

やりたい事にチャレンジして行くってすごい勇気がいるし応援したいです。

そんなスパっと決めた同期がカッコ良く見えました。


[228]>26 マンションの改築の様子 Lady_Cinnamon

マンションだって改築・リフォームの時期がありますよね・・・。どんな工程があるのか興味があったのですが、高い所に住んでいる方はエレベーターの交換などで大変なんですね。

新聞屋さんは 毎日 ちゃんとポストまで配達してくれるのか?

こんなことまで考えた事ありませんでした。やっぱり住んでる人だからこそ、出てくる発想なんでしょうね。暮らしに関わるコトだから、これはしばらくホットな話題になりそうですね。


[229]>223 くしゃみは何とか録画したいところですが・・・ iijiman

id:Lady_Chinnamonさん>

ありがとうございます。

猫のくしゃみ、鼻水がずるっと出てきて結構辛そうです。

あと、下を向いて餌を食べたり水を飲もうとした時に、鼻水が出てきてくしゃみをしたりします。

点滴は、1回5000円でした。その他、往復のタクシー代が3000円くらい。

しかし、命には代えられません。

これからも朔ともども、どうぞよろしくお願い申し上げます>みなさま

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ